休日電写

休日電写

霧の稲積公園駅/晴れの札幌駅-天気を楽しんだ朝の電写

1947 views
約3分
霧の稲積公園駅/晴れの札幌駅-天気を楽しんだ朝の電写

珍しく霧が出ていた今朝の天気。
札幌駅に到着後は、その霧もなくなり晴れてきた。
霧の中からはまなすが通過したら・・・、とまだ『たら、れば』を並べてしまう。

スーパーおおぞら

回送スーパーおおぞらは、6両編成で霧の中から姿をあらわした。
稲積公園駅 霧 ライト

霧は明るめと暗めどちらがしっくり?
稲積公園駅 霧 列車 流し撮り難しいね。

再び霧の中に姿を消していった。
稲積公園駅 霧 アンダー 列車 通過

札幌駅に着いたころには霧もほぼ無くなりいい天気。
少しの間でこんなにも違うものなのかね。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 列車-スーパーおおぞら キハ283系気をつけていってらっしゃい。

オホーツク

オホーツク1号の停車位置がいつもと違う?
キロ9が入った5両編成で停車中。

オホーツク1号の編成

  1. 1号車 キハ183-1555 自由席
  2. 2号車 キハ182-23 自由席/指定席
  3. 3号車 キロ182-9 指定席
  4. 増3号車 キハ182-41 指定席
  5. 4号車 キハ183-212 指定席

札幌駅構内の中間付近にある天窓。
たぶん、排煙のためだと思うけど、太陽の日もちょうど反射する。
札幌駅構内 光り オホーツク 列車ホームを歩いていて、反射する光が眩しくてビックリする。

お見送りはしゃがんで撮るか迷って結局中途半端。
迷ったらダメ。
流し撮り 失敗 列車-オホーツクブレブレのお見送りでごめんなさい。

一休み・・・
すずらん 札幌駅 ヘッドマーク JR

 

スーパー宗谷

そのままスーパー宗谷をお出迎え。
ズーム流し 流し撮り 列車 札幌駅稚内方はSE-201、札幌方はSE-102の変わらず4両編成。

今日はお見送りせず出勤。

臨時北斗

臨時北斗84号のお出迎えは、あえて中途半端なところから。
ズーム流し 流し撮り 列車 臨時北斗84号-札幌駅他の列車もそうだけど、最近ヘッドマークが決まらない。
拡大すると微妙にぶれていたりピントが合っていない。
ズームにこだわりすぎているから?
それとも、シャッター速度が遅すぎる?
と言っても、1/20から1/15に下げただけ。
原因はだんだろうね。

お見送りはできず。
ホームライナーが2分ほど遅れ、さすがに1分では反対端に移動も出来ないのでお見送りはなし。
のんびりと話をしながら通勤した。

731系

最近の朝の時間は青い列車しか撮っていない。
ダイヤ改正前もそうだけど、さすがに飽きる。
そんな訳で、たまには普通列車を。

10番線から発車した「北海道医療大学行き」2543M
流し撮り スローシャッター 1/6秒 学園都市線 札幌駅 列車遠ざかっていく列車+広角だから使える1/6秒。
顔がビシッと決まって読み取れる番号は731系G-101。
これだけ小さいと、まぁ使い道に困る。

スーパーとかち

朝の〆はホームライナーからのスーパーとかち。
ズーム流し 流し撮り 列車 札幌駅-スーパーとかち ホームライナー帯広方に新車のST-1107、札幌方はST-1204の新色が入った5両編成。
珍しく2分ほど遅れての到着。
これだけが遅れたのか、それとも先行から遅れていたのかは不明。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

乗車率はとても低めだった。

なくなった看板

昨日はあったかな?
全然覚えていない。
でも、今日はすぐ気が付いたから、きっとあったはず。
稲積公園 看板撤去撮る方も撮る方だけど、取る方も取る方。
はまなすが通らなくなってから、稲積公園のこの時間帯にカメラを持った方の姿は見ない。
これがいつもの光景だね。

20016_03_31
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!