休日電写

休日電写

キハ261系ST-1201が試1191で苗穂方へ-サロベツが車両不具合で遅れた日

2385 views
約5分
キハ261系ST-1201が試1191で苗穂方へ-サロベツが車両不具合で遅れた日

時々強い風が吹いていたが、昨日に比べると暖かい。
外にいるのが気持ちが良い気温になってきた。

スーパーとかち

スーパーとかち4号は札幌方に新車のST-1207が入った5両編成だった。

スーパーとかち4号の編成

  1. キハ261-1207
  2. キハ260-1207
  3. キハ260-1309
  4. キハ260-1101
  5. キロ261-1101

試1191

今日の試1191は、キハ261系1000番代のST-1201を連れてきた。
試1191 3月31日 キハ261系 ST-1201

キハ261系を連れて行くは久しぶり。
もしかして次に見る時は新色に?
そんな事を考えてしまう。

試1191の編成

  1. DE10 1691
  2. キハ260-1201
  3. キハ261-1201

写真を見ていたら気が付いた。
キハ261-1201のヘッドマークは『回送』表示。
試1191 3月31日 キハ261系 ST-1201これがルールなのかな?
ルールでないのならば、札幌運転所へ戻るときはホームライナーで・・・。

オホーツク

オホーツク2号は特に変わった事がない、いつもの4両編成で札幌駅に到着。
オホーツク スラントノーズ キハ183系

オホーツク2号の編成

  1. キハ183-208
  2. キロハ182-10
  3. キハ182-42
  4. キハ183-1551

発車指示が出てちょっと遅れて苗穂運転所へ。
オホーツク 回送 苗穂運転所 キハ183系ブザーの音がいつもより少し多く鳴っていた。

キハ40

入線の事をすっかり忘れていたキハ40。
今日はキハ40 1824で苗穂運転所へ向かって行った。
キハ40

北斗

苗穂方から4番線に回送入線する北斗12号。
北斗 回送入線 4番線低い所から撮ると面白いけど、体がキツイ。
本音を言うと、横になって撮りたい。
まぁ、カメラを振るのが出来なさそうだけどね。

北斗 12号 8両 ズーム流し 流し撮り 札幌駅そう言えば北斗撮っているときだったかな。
写真右柱にカメラを構えている方がいて・・・。
申し訳ないけど、自分の左側に移動をお願いしてしまった・・・。

自分では左側の方が撮りやすいと思ったから声をかけたのだけど、正直どうなんでしょうね。
右の柱の左側と、自分の居る場所の左側(線路側)どっちの方が撮りやすいのかな?
自分のわがままだったかな。

よくわからないや。
北斗 12号 札幌駅 流し撮り気をつけて行ってらっしゃい。

スーパーおおぞら

まだかまだかと待っているうちにスーパーおおぞら4号が5番線にほぼ定刻で滑り込んできた。
ズーム流し 流し撮り キハ283系-札幌駅 逆光

28日に『運転台が4つ付いた・・・』と記事に書いてから気になり、スーパーおおぞらの車両を注視するように。
結果、今の所すべての編成に組み込まれていた。
場所は違うけど。
わざわざタイトルに付けるまでもなかったかな。
でも、なぜキハ283系の編成にだけあるのかとても不思議。

スーパーおおぞら5号 キハ282-2006
スーパーおおぞら4号 キハ282-2007

わからない問題が解決する前に次から次へとわからない事が出てくる。
スッキリする日はいつになるやら・・・。

サロベツ

そうこうしている内に、業務連絡が聞こえた。
『51D、車両不具合により出発できず』

どうりで待っても来ないわけだ。

1回目の案内放送は、車両不具合により出発が遅れます。
2回目の放送で、車両基地の点検に時間を要しており、スーパーカムイ17号が先に出発します。

一時改札は取り消されて、お客さんはホームからコンコースへ移動していった。

独り言

サロベツの遅れに立ち会ったのはたしか2回目。
自分の書いた記事なのに見つけ出せない。
もっとわかりやすくタイトルも書かないとね。

あっという間に3月も終わり、明日から新年度。
ブログも開始し明日から6ヶ月目に突入となった。
いいのかね?こんなに長く続けて。
3ヶ月持てばいいのに、すでに2ヶ月もその期間を超えている。

平成27年11月1日~平成28年3月31日
この期間で書いた記事311記事。
最初は1記事/日だったのが、昼や夜にも撮りに行くようになり、今では2記事/日。
そもそも、休日しか撮っていなかったのが今では毎日。
さらには、昼休みも・・・。
病はさらに悪化しているようです。

せっかくたくさん記事を書いているわりには内容がない。
これはとても残念なところ。
もっと内容があればいいのにね。
それでもこのブログにお付き合い頂いている方、訪問(セッション)・読んでいただいた総数(PV)は
セッション:16,282
PV:33,728
1回の訪問で約2ページ。
皆様の優しい訪問に感謝いたします。

さて、3月の目標はなんだったかな?と振り返ると・・・
『2月に出来なかった新しいことを2つやる。』こんな目標。
覚えていないので、2月の目標を見ると・・・
『ブログ・写真関係で新しい事を2つやる。1つは決まっているのでもう1つなにかを。』
なにやろうとしてたのかね?
全然覚えてないや。

4月の目標は何にしようかな。
明日まで少し考えてみよう。

そんな訳で、3月も多くの方に訪問頂きましてありがとうございます。
まだ続いていたブログですので、もう少し続けていこうと思います。
今後も『休日電写』そして、中の人をよろしくお願い致します。

※明日4月1日
明日は会社行事の為、帰りが遅くなります。
早くても、1本目の記事は22:00以降となりますのでご了承ください。
オホーツク1号、スーパーとかち1号等の朝の編成、オホーツク2号、スーパーとかち4号・試1191の昼(時々)については、ツイッターでつぶやいており、記事中右側に表示されますのでそちらを参照ください。

2016.03.31
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!