休日電写

休日電写

ローアングルからのズーム流しと流し撮りを試す-昼の電写

3366 views
約4分
ローアングルからのズーム流しと流し撮りを試す-昼の電写

久しぶりに札幌駅へ。
少し暖かくて散歩にはちょうど良い。
もう少し暖かくなれば最高なんだけどな。

スーパーとかち

桑園側を気にしつつ、スーパーとかちの編成をチェック。
特に変わった車両も入っていないいつもの編成。

スーパーとかち4号の編成

  1. キハ261-1205
  2. キハ260-1205
  3. キハ260-1310
  4. キハ260-1307
  5. キハ260-1104
  6. キハ261-1104

いつもの通り、5番線から苗穂方へ回送出発し3番線を経て札幌運転所へ向っていった。
流し撮り 札幌駅 構内-スーパーとかち 4号

オホーツク

オホーツク2号は約16分遅れて7番線へ今日は入線。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅-オホーツク 2号遅れるのは困るけど、7番線入線はとても撮りやすいから好きな場所。

オホーツク2号の編成

  1. キハ183-215
  2. キロハ182-10
  3. キハ182-405
  4. キハ183-1553

7番線からサロベツが入線する前に苗穂運転所方へ出発して行った。
ズーム流し 流し撮り-オホーツク

キハ40

オホーツクの入線を撮って、キハ40を迎えに行こうとしたら間に合わず。
ホームの真ん中からお出迎え。
キハ40 1824今日はキハ40 1824。
さすがに停車前。
動きが遅すぎてまったく流れてない?
あれ?止まってから撮ったのかな?覚えてないや。

マニュアル設定を使い出してから露出が暴れる事が少なくなった。
便利だね、この設定。
ズーム流し 流し撮り-キハ40 1842お疲れ様でした、また午後からいってらっしゃい。

スーパー宗谷

スーパー宗谷は約14分遅れで札幌駅へ向かっていた。
オホーツク サロベツ スーパー宗谷 並び左から
苗穂運転所方へ向うオホーツク
苗穂運転所からのサロベツ
約14分遅れで1番線へ向うスーパー宗谷

時計が変わって約15分遅れで札幌駅へ到着した。
流し撮り 札幌駅 1番線-スーパー宗谷 2号長旅、お疲れ様でした。

サロベツ

そんなこんなしていたら、サロベツも8番線へ入線してきた。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅-サロベツ

サロベツの編成

  1. キハ183-1503
  2. キハ182-502
  3. キハ183-1556

お見送りは9・10番ホームから。
しゃがんで低い所から。
ズーム流し ローアングル 流し撮り-サロベツ 駅構内

そのまま最後尾をもう一度。
流し撮り ズーム流し ローアングル-サロベツ 札幌駅 構内気をつけていってらっしゃい。

スーパーおおぞら

一言で言えば単純。
気になったら続けてやる。
きっと、書かなくても気がついているはず。

ズーム流し ローアングル 流し撮り-逆光 スーパーおおぞらね?
予想通りでしょ?

釧路からお疲れ様でした。
ローアングル 流し撮り 札幌駅 構内-スーパーおおぞら

スーツでやるもんじゃないね、こういうのは。
動きづらくて仕方がない。
でも、低いアングルからの流し撮り・ズーム流しも面白い。
標準のレンズを・・・と思ったけど、超広角か魚眼も面白そう。
でもそうなると、APS-Cじゃ魅力半減か・・・。
フルサイズ機は高いし・・・。
次から次へとやりたい事が変わって大変だ。

ありがとうございます

毎日、訪問いただきましてありがとうございます。
皆様のおかげで、一つの目標である『月間10,000PV』を明日達成できる所まで来ております。
いつかは・・・と思っていましたが、まさか達成できるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございます。

そして、『いいね』も昨日の札幌運転所への回送はまなすでは5つ頂くことができ、右手でガッツポーズ。
喜びすぎて、撮ったその場所から落ちないように気をつけないと・・・と、思ったり。
そんな話はどうでもいいや。

自分の中で、急行はまなすの最終日、それと月間10,000PV達成でまずはひとくくり。
そう、思っていました。
別にやめるとかそういうお話はしません。
辞めるのは自由なので、飽きたら勝手に辞めます。

ブログ村にはとても感謝しています。
大手のブログサービスに属していない、このブログをここまで導いていただいたので。
でも、とりあえず一旦退会。

理由?
『反映されない記事があるから!』
冗談。

ん~なんだろう。
直接訪問していただいている方だけに書ければいいかな。
そんな感じかな?

ブログ村をやめても、気になって興味のある方には訪問頂き、興味がなく気にならなければ訪問はなくなる。
自分の撮っているもの、書いているものにおいて、シビアに判断してもらえ結果が数字となって現れる。
そっちの方が面白そう。
それに、いざ辞めるとき、静かにフェードアウト出来るし。

こんなの別に記事の中に書かなくてもいいけど、まずは御礼。
そして、前回と同じように宣伝。
さらに、自分のけじめ。

いつから?
3.26のダイヤ改正にあわせて3.25日で退会。
明日からって言えれば格好いいのにね。

そんな訳で・・・
『休日電写』もしくはブックマークを忘れずにお願いします(笑)
では、今日もお疲れ様でした。

2016_03_23
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!