休日電写

休日電写

キロ261-1107 ST-1107が営業運転開始-札幌駅で見つけた名残

2641 views
約5分
キロ261-1107 ST-1107が営業運転開始-札幌駅で見つけた名残

今朝の札幌の気温はマイナス0.8度。
本当にうっすら雪が積もっていた。
すぐに溶けてしまいそうだけど、そろそろ雪も見飽きた。
早く緑が見たいね。

いつもの朝

来なくなったからと言って、さほど変わるもんでもない。
いままでの生活リズムに戻るだけ。
いままでが特別だっただけ。

その証拠に誰もカメラ持った方が居ない稲積公園駅。
時間が少し遅かっただけ?
なわけないよね。
桑園駅も、札幌方ホーム端の雪がある場所には足跡は全くなかった。

いつもの通過時間に撮ろうと思ったけど、少し間に合わず。
ちょっと遅れ気味で1番線から。
稲積公園駅 1番線

スーパーおおぞら

いつもと変わらずスーパーおおぞら1号の回送が通過していく。
ズーム流し 流し撮り 稲積公園駅-スーパーおおぞら

軽く鳴った進入の汽笛の音が、『しっかり撮れ!』そんな風に聞こえないでもない。
そうだよね。
しっかり撮らないと。
流し撮り-稲積公園駅

札幌駅からのお見送りはホームの途中から。
そのおかげでとても面白い1枚になった。
流し撮り 逆光 札幌駅-スーパーおおぞら

オホーツク

今日は撮っている方がとても少ない。
と言うか、いままでに戻っただけかな。
オホーツク キハ183

オホーツク1号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-404
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-213

今日も気をつけていってらっしゃい。
流し撮り オホーツク-札幌駅

北斗

北斗4号

よく考えると、北斗4号を仕事前にお見送り出来るのは今日が最後。
5番線に札幌運転所から来ていた北斗がいつの間にか11番線で待機していたり、いつの間にかトラマークが片方なくなってまた戻ったり。
色々と話題を提供してくれた北斗。
お世話になりました。

最後はビシッとズーム流しでお出迎え。
ズーム流し 北斗-札幌駅いい感じだね。

北斗の出発は、あおあお日記のあおさんと。
出発の汽笛が鳴る瞬間をずっと待っていたのにならない毎日。

忘れていたときに限って鳴る。
笑いながらのお見送り。
気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り 北斗-札幌駅

北斗6号

動物園号を待っていれば北斗6号も見ることができる。
ズーム流し 流し撮り 北斗-札幌駅自分で言うのもなんだけど・・・。
遊びに行ってるんだか、仕事に行っているんだかよくわからなくなる。
遊びついての仕事かな?
そう思っているほうが、毎日が楽しい。

スーパー宗谷

まぐれは続くものでスーパー宗谷もビシッと決まる。
ズーム流し 流し撮り-スーパー宗谷 2番線回送入線これが毎日、毎回できればいいんだけどね。

まぁ出来たら出来たで飽きるんだろうけど・・・。
出来ないからこそ面白い。

今日も気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅

スーパーカムイ

スーパーカムイ2号は789系 HL-1006。
旭川方面は雪が降っていたのか、雪が付いている。
久しぶりだね、この姿も。

苗穂方に回送出発。
ズーム流し 流し撮り 3番線 回送出発スーパー白鳥の車両はいつこっちに来るのかな?
緑の車両で走って欲しいな。

4号の折り返し3号の出発は789系 HL-1004。
3号も雪が付いていた。
流し撮り スーパーカムイ 798系気をつけていってらっしゃい。

見つけた名残

ちょっと休憩。
3.4番ホームの上にあった、急行はまなすとカシオペアの乗り場案内がなくなった。
そんな話を昨日書いたけど、もしかしてこれは・・・。
札幌駅 カシオペア 乗り場案内きっとそうだよね。
なんかちょっと嬉しくなった。

スーパーとかち

今日から新車のST-1107が営業運転開始したのかな?
日曜日の1号は見てないし、検索しても試運転か甲種輸送の事しか見当たらない。
だから多分今日から。

ホームライナーからのスーパーとかち1号は帯広方に新車のST-1107、札幌方に新色が入った5両編成。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-13
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

札幌運転所に甲種輸送されてから39日。
同ユニットのST-1207が営業運転を開始してから9日遅れての営業運転開始。

あと見ていないのは、中間車両のキハ260-1320〜キハ260-1323の4両。
これらがいつの時期で営業運転に就くのか気になるところ。
3.26のダイヤ改正初日に必要なキハ261系1000番代の中間車両は最低でも13両?
そうなれば必然的に新しい車両も出番となるかな?
新色の中間車両もどこかに入るのかな?

キロ2611107 ST1107 新車-スーパーとかち キハ2601107

 

キロ2611107 ST1107 新車-スーパーとかち キハ2601107

 

キロ2611107 ST1107 新車-スーパーとかち キハ2601107

 

キロ2611107 ST1107 新車-スーパーとかち キハ2601107気をつけていってらっしゃい。

旭山動物園号

すっかり忘れていた旭山動物園号。
春休み期間だから走っているんだよね、4両編成だけど。
旭山動物園号 札幌駅

3番線から桑園側への回送出発。
旭山動物園号 札幌駅

ないのは『北海道の大地号 キハ182-47』。
それとも日替わりで変わる?

桑園側から10番線への入線。
ズーム流し 流し撮り 旭山動物園号-札幌駅 10番線あら、9.10番線の桑園側からは撮りにくいね。

乗車率はどうなのかな?
平日だから少ないのかな?
早速車両をバックに記念写真の開始。
気をつけて、そしてたくさん楽しみながらいってらっしゃい。

さて、今日は久しぶりに昼の札幌駅へ。
昼もたっぷり遊んで満足。

2016_03_23
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    まささんこんばんは^ ^

    隠されているけど…カシオペアの列車案内板…

    夜行列車への希望の光がまだ微に残されている‼︎
    希望が持てるショットですね。

    我が家もすっかり時計代わりとなっていたはまなすの音が無くなり寂しいものです。

    たまたま函館運輸所の留置線を見かけたのですが
    お役ご免となった青函789系が総勢40両+2両静かに休んでおりました。

    これからそちらにお引越しする彼らです。
    仲良くしてあげてくださいねっ(^ ^)笑

    • HOKUTOさんこんばんは。

      見つけちゃいました(笑)
      朝は希望を見つけ、昼は絶望を?
      記事にもしていますが、オハネフ25とオハネ24が札幌運転所から苗穂へ移動しました。
      あまり良い予感はしないのですが・・・どうでしょう。

      40両+2両の大移動!
      回送日がはっきりわかれば見たいですね。
      これからは札幌運転所に属するのかな?
      そのままの色でこちらに一度来て欲しいな。

      はい!
      楽しませていただきます♪

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!