休日電写

流し撮りが大好き!

プラレールを流し撮り-プラレールフェスティバルinJRタワー

2239 views

3月18日から始まっているプラレールフェスティバルinJRタワー。
元はプラレールから始まったこのブログ。
気になりちょっと遊びに行ってきた。

プラレールフェスティバル会場

会場は札幌駅の東改札を出た南側の東コンコース。
最初間違えて、改札を出て地下に降りてしまった。
入場料は無料。
と言うか、通路にプラレールが走っている小さなコースが3つほど設置されているだけで、プラレール博とは規模は全然違う。
1番大きいコースで3m×5m位?もうすこしあるのかな?
物販は一切なし。
ただ走っているプラレールを見るだけのもの。

北海道新幹線開業記念!と謳っているわりにはE5系のプラレールは少なめ。
それだけを配置というのは難しいのかな?
唯一北海道新幹線に関係ありそうなのは・・・
4月28日に発売を予定している『ぼくが運転!マスコン 北海道新幹線 はやぶ』が展示されている程度・・・。

by カエレバ

 

メーカーホームページを見てみると、プラレールの北海道新幹線バージョンを付属のマスコンで運転する事ができる。
簡単に言うと、ミスターモーターマンの純正。
マスコンに付いている液晶画面でミニゲーム?みたいなものも出来るみたいだけど・・・。
笛コンと同じで、対応シャーシの付け替えをすることも出来るみたい。

ただね~。
運転する事にずっとはまるかといえばそうでもない。
出来れば北海道新幹線の編成だけ欲しいんですけどね。
昨年開業したE7系かがやきと同じで、今のところこのセットでしか見当たらない。
どうしても抱き合わせとしか取れないね・・・。

プラレールの流し撮り

まぁ、そんな話はどうでもいいや。
トミカ博ではトミカの流し撮り。
と、言う事は・・・。
流し撮り プラレール-165系東海型急行電車プラレールも流し撮り!

撮影データー
この記事の撮影は・・・。
ほとんどが1/15秒のシャッタースピード。
エアポートは1/8秒。
ISO・絞りはオート設定。

でも、プラレールの流し撮りは難しい。
というか、レールのつなぎ目とかの理由で被写体がどうしてもぶれてしまう。
上手く撮れるのも失敗するのも、走っているプラレールの気分しだいかな。

流し撮り プラレール-サウンド225系新快速

 

流し撮り プラレール-EF210桃太郎

 

流し撮り プラレール-ライト付イーストアイ

 

流し撮り プラレール-E7北陸新幹線かがやき

 

流し撮り プラレール-E5系新幹線はやぶさ

上から順に
S-34 165系東海型急行電車
S-42 サウンド225系新快速
S-26 EF210桃太郎
S-09 ライト付イーストアイ
北陸新幹線かがやき(セット品?)
S-03 E5系新幹線はやぶさ

帰宅後いつもの通り2種類の声が。
『お父さんすご~い!』
『へ~。でもやると思った』

さて、また明日から1週間がんばりましょう・・・。

プラレールも電車。
でも、物足りないから、帰りの待ち時間に撮った小樽行きの快速エアポート。
流し撮り 札幌駅

2016_03_21
撮影:札幌駅東コンコース

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

>