休日電写

休日電写

出勤前にいつもの場所から撮りはじめ-気が抜けた朝の札幌駅

1730 views
約4分
出勤前にいつもの場所から撮りはじめ-気が抜けた朝の札幌駅

今朝はとても天気が良く、最高のはまなすのお見送り日。
これだけ天気が良ければいつもの場所から撮りたい。
出勤前にいつもの場所へ向かい撮り始め。

いつもの場所

スーパーカムイ

札幌運転所へ向かう最後の急行はまなすは手稲山を入れて流し撮りする。
このイメージで調整して合わせる。
スローシャッター 1/8秒 流し撮り今日は789系。
札幌駅の2号・4号も789系だった。

 

マニュアル撮影 失敗 白トビ札幌駅からの苗穂側へ回送出発するスーパーカムイ2号。
マニュアル設定で、露出オーバーになりすぎてしまい失敗。
原因はNDフィルターを取り外した事によるもの。

然別行き

平日に見る事がほとんど無い然別行き。
スローシャッター 1/8秒 流し撮り-然別行き

この位置からだと乗車率は全然わからない。
平日はやはり休日以上にたくさん乗っているのかな。
スローシャッター 1/8秒 流し撮り-然別行き

札幌駅

はまなすを見送った方々がまだ残っていた。
今日は乗る列車を1本遅らせたのでスーパーおおぞらのお見送りは無し。
いつもの場所は6両で通過していった。

オホーツク

今日のオホーツク1号は4両編成。

オホーツク1号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-412
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-212

今日も気をつけていってらっしゃい。
スローシャッター 1/8秒 流し撮り-キハ183 オホーツク

北斗

北斗4号の苗穂側からの回送入線。
スローシャッター 1/8秒 流し撮り-キハ183系 北斗今日は体勢を低くしてのお出迎え。
ちょっと・・・撮りにくい。

 

スローシャッター 1/8秒 流し撮り-北斗 キハ183系気をつけていってらっしゃい。

あったものが無い

3・4番ホームのいつもの場所に移動。
ふと上を見ると、今まであった乗り場案内がなくなっていた。
乗り場案内がなくなった 札幌駅ぜひとも捨てないで、大切に保管されいずれ博物館などに展示して欲しい。
もちろん、ヘッドマークとかその他、出来る限り多くの物全てを。

スーパー宗谷

すっかり逆光になってしまったスーパー宗谷の2番線への回送入線。
スローシャッター 1/8秒 流し撮り ズーム流し-スーパー宗谷 キハ261系

7番線の入線は5.6番ホームから。
スローシャッター ズーム流し 流し撮り

今日は稚内方はSE-203、札幌方はSE-104。
気をつけていってらっしゃい。
スローシャッター ズーム流し 流し撮り-札幌駅

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号。
今日は珍しく前後が同じユニット。
ズーム流し 流し撮り スローシャッター-札幌駅

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1309
  4. キハ260-1201
  5. キハ261-1201

中間車両のキハ260-1309が1301だったらな・・・。
と、いつも通りの願望。
キロ261-1107は、いつから編成に組まれるのかな。
そろそろ営業運転開始?
それとも、3.26のスーパー北斗4号まで隠しておく?

独り言

さて、急行はまなすも終わり一段落。
『かなり気が抜けた』これ本音。

はまなす特需と言うのかな?
最終出発日の3日前から訪問者数が300名を超えていました。
PVもこの3日間は650(/日)前後。
月間10,000セッション、20,000PV越えのブログ気分を味わうことが出来ました。

特化した中身も特になく、写真も正直ビシッと決まったものも少ない。
『はまなす』検索で訪問された方は、さぞがっくりだったでしょうね。
でも、それがここのブログですから。
仕方ないです。

まだまだ上、目指したいですね。
流し撮りの写真。
すぐには変わらないでしょうが。
今朝のはまなすの写真を見ているとそう思う。

最初に比べると格段に流し撮りは上手くはなってるけど・・・。
肝心なところでビシッ!と決められない。
はまなすはなくなってしまったけど、列車はまだある。
これからも、まだまだ流し撮りで楽しんで行きますか!
次はキハ40?それともキハ183?
その頃までにはビシッと決められるようになりますように。

2016_03_22
撮影:いつもの場所・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!