休日電写

休日電写

登別駅付近からキハ143の普通列車とキハ183系の北斗を流し撮り

2945 views
約3分
登別駅付近からキハ143の普通列車とキハ183系の北斗を流し撮り

いつもの場所ではまなすを撮ったら、今日は室蘭方面へ。
じーばーと家族そろって、みんなでお墓参り。
子供は久しぶりに会う従兄弟のお兄ちゃんに会うのを楽しみに。
お父さんは、キハ40に会うのを楽しみに・・・。
目的はお墓参り、それは忘れてはいませんよ。

お墓参りも終わり、昼寝もしたところで登別駅へ散歩。
登別駅 看板 表札
キハの普通列車の他にも、貨物列車も撮りたいと思っていた。
駅舎に入ると、「ここは日本?」そう思えるほど日本語以外が多い。
登別温泉?それとも水族館?
列車移動の外国人観光客も多いんだね。

そして肝心な貨物は駅員さんに確認したとこを、この時間は無い。
ちょっと残念だった。

東室蘭行き

どこで撮るか悩んで、結局は駅近くの踏切から。
苫小牧発東室蘭行きの438D。
北海道 登別駅 キハ143 普通列車-流し撮り ズーム流し駅が近いのに、ふっ飛ばしてくるのはここでも同じ?
トンネルから出てきた列車に全然追いつけていない。

東室蘭方はキハ143-156、苫小牧方はキハ143-157。
北海道 登別駅 キハ143 普通列車-流し撮り ズーム流し

手元の写真には、窓ごとに顔は写っているけど、1人で座っているように見える。
乗車するお客さんは少ないのかな?

北斗12号

札幌を14:35分に発車した北斗12号。
北海道 登別駅 キハ183 北斗-流し撮り ズーム流し

場所が違うといつも見ているキハ183系の北斗でも新鮮に感じるね。
編成は・・・全く見ていないけど、6両編成で登別駅へ到着。
北海道 登別駅 キハ183 北斗-流し撮り ズーム流し

そう言えば、北斗を撮っているとき、1台の車が踏切で停車。
踏切
自分がとっている、遮断機付近から10mくらい手前で停車してくれていた。
車の気配はしていたのでとり終えた後に、一礼で挨拶。
優しいね、運転手さんありがとうございました。

苫小牧行き

地方の良いところは広い場所で撮る事が出来る事。
ただ、列車の本数が・・・。
のんびりと色々考えれるから大きな問題でもないけど。

東室蘭15:36発、苫小牧16:41分着の439D。
北海道 登別駅 キハ143 普通列車-流し撮り ズーム流し約2分遅れで登別駅を出発。

北海道 登別駅 キハ143 普通列車-流し撮り ズーム流し

苫小牧方はキハ143-103、東室蘭方はキハ143-153。
北海道 登別駅 キハ143 普通列車-流し撮り ズーム流し

 

北海道 登別駅 キハ143 普通列車-流し撮り ズーム流し

あら、よく見るとサボが無くて、行き先は電光掲示板。
色々と違いがあるんだね・・・。

おもしろい!
正直、7XX系よりもこっちの方がなじみがあり楽しい。
来週は旭川。
どんな列車に会えるかな。
北海道 登別駅 キハ143 普通列車-流し撮り ズーム流し

あれ?
そう言えばキハ40に会うのを楽しみにしていたのに、撮ったのはキハ143。
こっちはキハ40は走っていない?
でもまぁいいや。
この形の普通列車が好きという事で、キハ40でもキハ143でもキハ150でも問題なし。

2016_03_20
撮影:登別駅付近

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!