休日電写

休日電写

看板を使った撮り方を試してみる-暖かくなってきた朝の札幌駅

1697 views
約4分
看板を使った撮り方を試してみる-暖かくなってきた朝の札幌駅

今日も朝日が眩しい。
気温も高くてプラス1.5度。
道内で1番冷え込んだ糠内でもマイナス6.3度で全国では5番目。
だんだん眠気に勝てない季節になってきた。

稲積公園駅

苫小牧行き

はまなすが稲積公園駅を通過する少し前に停車する苫小牧行き普通電車。
なぜかホッとする日常的な一コマ。
稲積公園駅 苫小牧行きなんでだろう?

スーパーおおぞら

回送スーパーおおぞらは6両編成で稲積公園駅を通過。
今日はそのまま2番線から。
稲積公園駅 回送-2番線 スーパーおおぞら右側の人を隠すには引き付ける必要があって、引き付けると追いつけなくて・・・。
脚が入ったけどまぁいいか。

札幌駅も間に合いホーム端からお見送り。
ズーム流し 流し撮り-札幌駅 スーパーおおぞら流し撮りをしていて一つの疑問。
『なぜ影はぶれないのか。』
光りは光線になるのに影はそのまま。
不思議だね。

札幌駅

オホーツク

オホーツクに何か変化でもあったのかと思うくらいたくさんの人。
たくさんと言っても10名いたかな?
でも、それだけいると前後以外から撮っている方も居てなるほどね。
特急オホーツク 11D スラントノーズ

オホーツク1号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-404
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-210

今日もそれなりの乗車率の1号。
もともとこんなに少なかった?
来週は家族でのんびり旭川。
さて何乗っていくかそろそろ決めないと。
オホーツク 電光掲示板 案内今日も気をつけていってらっしゃい。

北斗

早いもので北海道新幹線の開業まで一桁。
盛り上がるとこは盛り上がっているみたいだけど、札幌は?

実感がないね。
乗るまでにまず函館まで行かないとならないのが・・・ね。
やっぱり、函館~札幌の距離が長すぎる。
楽しみは楽しみだけどね。
ズーム流し 流し撮り-回送 北斗

ひと段落したら函館に遊びに行きたい。
ズーム流し 流し撮り-北斗 札幌駅

スーパー宗谷

苗穂運転所から回送入線するスーパー宗谷。
ちょっとアンダー気味で試してみた。
ズーム流し 流し撮り-逆光 スーパー宗谷ん~、やっぱり明るいほうが外は良さそう。

今日は連結した時に歩く部分は、しっかり立って固定されていた。
やっぱりこうじゃないとね。
係りの方が見守る中、7番線へ入線。
7番線 入線-スーパー宗谷

今日は稚内方はSE-203、札幌方はSE-104の4両編成。

気をつけていってらっしゃい。
流し撮り 追い-札幌駅 スーパー宗谷

スーパーカムイ

スーパーカムイ2号は785系のNE-3
ズーム流し 流し撮り-スーパーカムイ NE34号からの折り返し3号は・・・あら?
撮ってなかった。

カムイに乗っていくのもいいけど・・・。
混み具合はどうなのかな?
子供らがちょっと心配。

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号。
帯広方はST-1105、札幌方はST-1203の新色が入った5両編成。
流し撮り 駅構内 札幌駅-スーパーとかち ホームライナー

入線からしばらく追って行き、だんだん列車の速度が落ちてくる。
歩く方と同調すると・・・。
スローシャッター 流し撮り 同調-歩く 駅構内毎日お疲れ様です。
ありがとうございます。

みなさん今日も気をつけていってらっしゃい。
キハ261系 ST1203 新色-スーパーとかち

 

今日は昼の電写はお休みでした。
暖かい日差しの中大通公園を歩いていると、ジャンプの時に一緒に体が動いてしまうゲームの曲が聞こえてきた。
そう、あのスーパーマリオブラザーズの曲が。
今年はぜひとも、このマリオカートの流し撮りにも挑戦してみたいな。
写真はPCは右側のお知らせの少し上、スマホからはコメントの下のほうにあるツイートに載せてあります。

さて、明日は残業。
更新は何時にできるかな?
夜のはまなすも見に行きたいし・・・。
でも土曜日も仕事・・・。
外は暖かくて眠気に負ける。
あぁ・・・、体がもう一つ欲しい。

2016_03_17
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!