休日電写

休日電写

朝日が眩しい休日-せっかくだからどうにか良い感じに使いたい!

1753 views
約3分
朝日が眩しい休日-せっかくだからどうにか良い感じに使いたい!

今朝も天気がいい。
休みの日は天気が良いと嬉しいね。
気温は昨日より低いマイナス6.5度。
ちょっと春から後退。
1番冷え込んだのはマイナス22.5度の喜茂別。
3月も中旬に入ったけどプラス気温に落ち着くのはいつになるかな?

特急電車

北斗

久しぶりの北斗4号の回送。
眠たいと言う理由もそろそろ使えない。
手稲駅 回送 北斗4号-流し撮り縦の流し撮りを試したけど、いまいちパッとしない。
やっぱり真正面からじゃないと「なんだかなぁ」って感じ。

朝日に向って行ってらっしゃい。
手稲駅 回送-流し撮り 北斗 キハ183系

スーパー北斗

雲も無くてとても天気がいい朝。
すずめさんも気持ち良さそうに朝日を浴び、もの珍しそうにこちらを伺っていた。
朝日 シルエット-すずめ 鳥 影良くも悪くもこの一枚を撮ったのが間違い?
この後は光と影を色々と試したくなり、列車はほとんど脇役へ。
まぁ、もともとまともになんか写真撮ってませんけどね。

そんな話は置いといて、
スーパー北斗も気をつけていってらっしゃい。
回送 スーパー北斗 シルエット-逆光

スーパーおおぞら

急行はまなすよりも早く見送ったスーパーおおぞら1号の回送。
今日は7両編成で札幌駅へ出発。
気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 手稲駅-スーパーおおぞら

普通電車

江別行き

北斗4号の後に出発する江別行きの普通列車。
朝日と一緒に・・・そう思うけど、なかなか上手くはいかないね。
流し撮り 逆光-回送列車

滝川行き

滝川行きは何となく。
考え事しながら適当に。
流し撮り 逆光-朝日 列車せっかくの朝日、どうにかして活かせないかね。

回送電車

すずめさんみたくシルエットに出来ないもんかね?
逆光 列車-シルエット 影電車の方が大きいの忘れてた。

回送電車

なかなか上手くいかないね。
綺麗にシルエットにするのはなかなか難しい。
逆光 影-パンタグラフ 太陽

然別行き

線路を挟んで、なんでも興味津々!のみみさんにご挨拶。
はまなすは遅れているし、考えごとをしていて気持ちは全く違う所へ。
然別行きの事、すっかり忘れてたわ。
ズーム流し 然別行き-キハ

でも意地。
流し撮り ズーム流し-逆光 影 シルエット 太陽

その他の普通列車

いつもの場所に戻って、みみさんと話しながらはまなすを待つ。
その間に通過した列車をまとめて。

スーパーおおぞらの後に通過する回送電車
ズーム流し 流し撮り スローシャッター-列車 電写

 

ズーム流し 流し撮り スローシャッター-列車 電車 パンタグラフ

小樽行き普通列車
ズーム流し 流し撮り スローシャッター-列車 電写顔がちょっと黒潰れしているけど、ズーム流しとしては良い出来。
満足。

江別行きの普通列車
ズーム流し 流し撮り スローシャッター-列車 電写

そう言えば、待っている間、昨日と同じようにJR職員さんが巡回に回ってきた。
敷地内に侵入して撮影していた方が居たので巡回を強化している」との事。

やたら警笛鳴らされていたドアホウの事だね。
どうすんだ、敷地内に入っていたドアホウ。
あなたのせいで、JRの方は余計な仕事が増えてますよ。

2016_03_13
撮影:いつもの場所

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今晩は。
    写真の構成が凄いなあ。
    こんな構図があるか!!と感心。
    インパクトのある写真。
    好きです。
    今後とも期待します。

    • 今朝はお疲れ様でした。
      久しぶりにゆっくりと話しながらでしたね(笑)

      ありがとうございます。

      ひねくれてますから、人と違う写真を撮りたいだけです(笑)
      そんな訳で、好き嫌いがはっきり出ているんじゃないですか、このブログは。

      いつもありがとうございます。
      また来週を楽しみに。

LEAVE A REPLY TO みみ2006 CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!