休日電写

休日電写

10両編成の試運転車両とのすれ違い-朝の札幌駅

2297 views
約4分
10両編成の試運転車両とのすれ違い-朝の札幌駅

朝日が眩しく、気持ちのいい朝。
でも寒い。
今朝の気温はマイナス4.9度。
さすがに手袋していないと寒い。
1番冷え込んだのは滝上のマイナス16.9度。
また少し春が遠くなった感じがする。

稲積公園駅

手稲山

特に意味なく撮った手稲山。
手稲山 朝日 雪寄りすぎて大きさが全然わからないや。

そんな訳で今日の撮りはじめは通勤途中の手稲山から。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらの回送が6両編成で稲積公園駅を通過。
手稲駅 回送-スーパーおおぞら朝日がちょっと眩しそう。
車みたいな日よけは付いていないのかな?

札幌駅からの出発はさらに眩しそう。
ズーム流し 流し撮り-札幌駅今日は雪が降るみたいだけど、大丈夫かな?
気をつけていってらっしゃい。

キハ261系試運転車両とのすれ違い

桑園〜札幌駅間で261系の試運転車両とすれ違い。
『あ~試運転車両か・・・。』
ただ、眺めていただけ。
見ると嬉しくなるけど見かけることが多くなったし。

でも、後から聞くと、新車8両にその他キハ260を2両足した10両編成で試運転をしていたらしい。
1番線停車で、ホームの端から端までだって、長い!
10両編成で走行なんてはまなす以外見たことが無い。
こうなると話は別。
撮りたかったな。

タイトルででかく書いた割にはこの程度のお話。
10両編成で走ることもあるんだね。

今日で4回目の試運転になるのかな?
営業運転までにあと何回試運転するんだろう。

札幌駅

特急オホーツク

オホーツク1号はいつもの4両編成。
オホーツク スラントノーズ-キハ183系 マーク

オホーツク1号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-22
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-212

今日の乗車率は低めの様子。
発車10分前で3号車指定席には誰も座っていなかった。
季節によってとても変動があるね。

画面一杯に入れて流すのも面白い。
そして車両を小さく入れてばっちり決まればとても面白い。
写真は色々と楽しめて良いね。
流し撮り スローシャッター-札幌駅 1/8秒

気をつけていってらっしゃい。
流し撮り スローシャッター-キハ183 札幌駅 オホーツク

北斗

苗穂側からの北斗4号の回送入線。
なんか中途半端な感じがする。
ズーム流し 北斗 回送-札幌駅どうやって撮りたかったんだろう。

出発はいつも通りのお見送り。
流し撮り 至近距離-札幌駅 北斗4号

スーパー宗谷

今日は明るさを控えめに。
ズーム流し 逆光 流し撮り-札幌駅 スーパー宗谷

7番線への回送入線。
流し撮り 逆光 至近距離-札幌駅 スーパー宗谷 キハ261系

ほぼ定刻に稚内に向って出発。
流し撮り HET261-札幌駅 キハ261気をつけていってらっしゃい。

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号も今日はお出迎え。
ズーム流し 流し撮り-札幌駅 スーパーとかち札幌方に新色が入った5両編成で入線。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

明日はまた掃除機当番でお出迎えができない。
寂しいね。
流し撮り 札幌駅-キハ261 スーパーとかち

 

少しずつ話を出来る方が増えて、色々と教えてくれる。
これってとても嬉しい事。

今日試運転の編成を教えてくれた方も最初は会釈程度の挨拶。
一言から二言、二言から三言。
あまり長くは話さないけど、思いがけない事を教えてくれる。
面白いね。

なんだかんだで列車を見れる時間なんて決まっている。
自分が見れなきゃ、誰かに教えて誰かに見てもらえばいい。
だから一人でつぶやいて、そして連絡を入れる。
そうすれば思いがけない面白いものを見ることができる。
自分の目で直接見なくても結果がわかって、それを楽しむ。
いつも教えていただいてありがとうございます。

2016_03_10
撮影:札幌駅

昼の札幌駅
・前後スラントの5両編成はキロ9入り
・一部分をメインに流し撮り

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    まささんこんばんは^_^

    昨日の深夜ですが、あれは2時ちょい前
    なるはずの無い踏切が鳴り始め、低音の効いたパワフルなディーゼルアイドリング音……

    窓を急いで開けて見ると
    真新しいHET261が滑り込んできました‼︎
    側面のLED方向幕が鮮やかに緑色に眩く光り走ってゆきます。
    しかし、中間2両のLEDは薄く発色がイマイチ…

    そう、まささんのネタにもある10両による試運転!

    真夜中に試運転を見るのはホントにかっこいい。
    過去にはデビュー前の789系スーパー白鳥やスーパー北斗に投入される直前のキハ283系2次車の試運転など、壮観です。

    それから、キハ183のトラ模様、よかったです(笑
    小さな変化ですが楽しいですよね。

    いつも長々と書き込みごめんなさい!

    それではまたε=(ノ・∀︎・)ノ

    • HOKUTOさんこんばんは。
      夜に見るとまた違った感じで良さそうですね。
      朝に向かうか、朝帰りか・・・。
      でも、そちらに夜中につくと言うことは、こっちも夜に出ている・・・。
      何時に出てているのかな?

      ダイヤ改正で261系は2本、1.5往復くらいで入りそうですね。
      そして、最長で10両編成!
      朝の回送しかみる機会がありませんが、ちょっと楽しみです。

      いつもありがとうございます♪

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!