休日電写

休日電写

試1191が単機で苗穂運転所方面へ-新色34Dと4両編成の12D

1789 views
約4分
試1191が単機で苗穂運転所方面へ-新色34Dと4両編成の12D

昼の札幌は散歩にはちょうど良いと感じる気温。
でもさすがに駅ホームで待っているのにはまだ寒い。
手袋をしていないと、手が冷たい。
もう少しすると、眠くて仕方がない季節。

スーパーとかち

スーパーとかち4号は5番線に停車中。
遅れもなく到着した様子。
今日の4号は新色入りの5両編成。
このままいけば明日(2016年2月20日)は1号・6号・7号の予定。
新色 261系-スーパーとかち キロ261 1103

スーパーとかち4号の編成

帯広に向かって

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1308
  4. キハ260-1206
  5. キハ260-1206

5番線から苗穂方面に1度回送出発し3番線を経て札幌運転所へ向かって行った。
ズーム流し-スーパーとかち キハ261 1206

試1191

今日の試1191は札幌駅へ単機で姿をあらわした。
「ピィ~、ピィ~~」と2回汽笛を鳴らして苗穂運転所方面へ。
試1191-DD51 1143単機で向かう時はだいたい何かを連れてくる。

札幌運転所へ連れてきたのは、なんでも興味津々!のみみさんのブログでどうぞ。
私は見てないので書きません。
急行はまなすとスーパーとかち6号回送、試1192列車はキロ。2月19日(金)
試1191 DD51 1143 単機-スーパーおおぞら

スーパー北斗

今日は珍しくスーパー北斗3号も撮る事が出来た。
ズーム流し 札幌駅-スーパー北斗4号約4分遅れで4番線に到着。

折返しのスーパー北斗10号は定刻の12:13に函館へ向けて出発していった。
遅れが無いと、クリーンクルーの皆さんも余裕を持って作業が出来ますね
毎日お疲れさまです。

オホーツク

オホーツク2号は15分ほど遅れ、4両編成で札幌駅へ到着した。
オホーツク2号 12D-キハ183 1554

オホーツク2号の編成

キハ183 1554-運転席網走へ向けて

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-23
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-214

7番線停車中に「ブル~ン」とエンジンを1ふかし。
いい排煙が出たけどすぐになくなっちゃった。

20分ほど停車し、サロベツが8番線入線後に苗穂運転所に向けて出発して行った。
ズーム流し 札幌駅-キハ183 列車

キハ40

キハ40のことを今日も忘れていた。
出発を撮ろうと思っていたのに、ホームの端に行ったらすっかり忘れた。
あわてて撮った後姿でごめんなさい。
キハ40 402-列車

サロベツ

今日のサロベツは3分ほど遅れて8番線へ入線。
ズーム流し-サロベツ キハ183 4559

今日も自由席は立っているお客さんがいた。
指定席は、あんまり見てないや。

サロベツの編成

特急サロベツ-キハ183 4559稚内に向って

  1. キハ183-1502
  2. キハ182-512
  3. キハ183-4559

2月15日と同じ編成。
17日は苗穂駅周辺で普通に流し撮りしてたから未確認。

12:30分、稚内に向けて出発。
ライトを点けて、さらにもう一段明るくして向って来た。
ハイビーム?
ズーム流し 札幌駅-列車 サロベツ キハ183 1502眩しい以外は気にしておりません。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら4号は定刻に札幌駅へ到着。
ズーム流し スーパーおおぞら

スーパーおおぞらが到着するとほっと一息、力を抜いて色々遊べる。

さて、さっそく昨日の続き。
今日は0.6秒で試した。
スローシャッター-人の動きを出す写真人はモワッッと動いている感じがするけど、なにをメインに撮りたかったのか思い出せない。
こういうのはやっぱりクリーンクルーさんに止まってもらって、降りた人を動かすと面白そう。

3898Mのエアポートカムイ。
遊べば遊ぶほど楽しくなるね、写真って。
露光間流し スローシャッター 1.3秒-長時間シャッター 列車

 

スローシャッター 露光間流し-流し撮り 列車 札幌駅

 

ちょっと独り言のメモ。
出来れば読み飛ばして欲しい。
先日友人と久しぶりに話をし、ブログの話題になった。
まぁ、あれやこれやと色々と突っ込まれる。

1.もう少し細かく書いたら?
2.自分の名前を決めたら?
3.流し撮りをしているのなら流し撮りの方法を書けば?
4.ツイッターでもやったら?

なるほどね、と思ったけどさ・・・。
1.これ以上ブログに時間を費やすと嫁さんの雷が落ちます。
2.一応『まさ』と言う名前がある。
3.話を上手くまとめれないから無理。
4.独り言はホームの端で『寒い(暑い)遅い・失敗した』だけでいいよ・・・。
と言うか、ツイッターってなに?最近ライン始めたIT難民ですよ?

と、言いながら一番簡単に出来そうなツイッターには興味がある。
でも好きなことをつぶやくって、何つぶやくの?
とりあえず本を購入してお勉強。
なにか面白そうなことに使えそうならやってみたい気もする。

そんな長い独り言。
さて、今日もお疲れ様でした。
明日は久しぶりの休日出勤。
はまなす撮ってまた、1日頑張るとしますか。

2016_02_19
撮影:札幌駅

2016年2月19日の朝は
今朝も稲積公園駅から回送急行はまなす-6両編成の11D

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!