休日電写

休日電写

札幌運転所へ回送で戻る列車6本-いつもの場所で夜の撮影

2932 views
約3分
札幌運転所へ回送で戻る列車6本-いつもの場所で夜の撮影

昨日(2016年2月13日)甲種輸送で261系8両が札幌運転所に到着した。
札幌運転所から札幌駅への回送急行はまなすを撮る事は時々あったがそれ以降の時間帯は今回が初めて。
意外にも多くの列車がこのいつもの場所を通過することを知った。
まぁ、札幌運転所所属の列車が戻る場所だから当たり前だが・・・。

通過し撮った列車全てを載せる事も考えたけど、似たような写真ばかりを載せても・・・ね。
なにより手間がかかる。
そんな訳で、特急列車の回送・試のみ載せる事に。
なお、261系の甲種輸送記事と重複している写真もあります。

789系

暗闇から出てくるので、一瞬261系の新色かと思った789系。
回送スーパーカムイ44号-札幌運転所へ 手稲駅付近 通過該当するのは札幌駅21:20分着のスーパーカムイ44号。
15分程度遅れて札幌運転所へ戻っていった。

スーパー北斗

暗闇から出てきた青い車体を261系かと思い、自走で行くのかと本気で思ってしまった。
甲種『輸送』と、書いてあるだろ!そんな突っ込みはいりません。
スーパー北斗13号は、約50分遅れで通過していった。
回送スーパー北斗13号-札幌運転所へ 手稲駅付近 通過当日は暖かく、珍しく霧が出ていた。
頭からのライトで霧が照らされ『なんだか光線』のように見えた。
ちなみにRED BEAR率いる261系は3分後にここを通過。

試9194

以前2度見たことがある試9194列車。
1度目は新年会の帰りに稲積公園駅を通過する姿を。
2度目は札幌駅で、前後スラントの3両編成の回送
走行中を撮るのは今回が初めて。

試9194列車の編成

試9194列車-札幌運転所 手稲駅付近ヘッドマークは回送表示でキハ183系の3両編成
キハ183 1505-札幌運転所へ
札幌運転所に向かって

  1. キハ183-504
  2. キハ182-22
  3. キハ183-1503

北斗

北斗17号はまだ札幌駅に到着する前の時間。
1本前の北斗15号
回送北斗15号-札幌運転所へ 手稲駅付近 通過

見えた番号は朝見送った北斗4号と同じ、毎日2往復位しているのかな?
という事は、この後に戻ってくる5017Dは5006Dという事か・・・。
さらに言うと、さっき帰ってきたスーパー北斗13号は、朝見送った5002Dって事になるのかな?
折返しがつながると「スッキリ!」

北斗15号の編成

キハ182-1505函館に向って

  1. キハ183-1506
  2. キハ182-509
  3. キハ182-505
  4. キハ182-507
  5. キハ183-1505

スーパーとかち

やたらと眩しいスーパーとかち10号が戻ってきた。
やっぱり、車両が新しいとライトも明るいのかね?
回送 スーパーとかち札幌運転所方向はキハ261-1206。
札幌駅方向はキロ261-1103。
スーパーとかち新色

ライトがついていなくても、やっぱり怖いね。
スーパーとかち 新色

スーパーカムイからスーパーとかちまで約1時間。
遅れたためこの時間帯に入った列車もあるけど楽しめた時間だった。

2016年2月13日
撮影:いつもの場所

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    まささんこんばんは( ^ω^ )

    お名前の件、大変失礼致しました。。

    そいえば、順調に増備の進むキハ261系1000番台ですが、少し小耳に挟んだ情報を。
    これだけの両数になり大所帯となると函館所への配置もあるのではないか?ととあるホンモノ情報筋の方に尋ねると函館への配置はやはり無いそうです。
    当面は予備車の共通化などの観点から札幌に集中配置になるそうです。

    すいません、どうでもいい情報だったかもしれません…

    あと……
    RED BEARがBERAになってます……もぞもぞ…

    今夜も素敵な写真グッジョブありがとうございます!

    ではでは〜

    • HOKUTOさん、こんばんは。

      函館への配置ですか・・・。
      もし今後そうなると、札幌運転所がまた寂しくなりますね。
      私がまだ始める前には、キハ183系も札幌運転所に居たようですが、今は苗穂運転所へ。
      先輩の話では、とても寂しくなったと聞きます。
      ホンモノ情報筋の方の存在が気になりますね(笑)

      名前の事は全く気にしないでください(笑)
      自分の事を『まさ』とも書きにくく、呼び名は伏せております。
      いっそうの事以前のブログ名に戻そうかとも考えていたり・・・。

      そう、そうなんですよ!
      言われて気が付きました、『RED BERA』!(笑)
      ありがとうございます(恥)
      こっそり、証拠隠滅しておきます。
      他にもありましたら教えてください。

LEAVE A REPLY TO HOKUTO underground CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!