休日電写

休日電写

遠くに見えるクリンクルーにお疲れ様-昼と夜の札幌駅そしてありがとう

1471 views
約 5 分
遠くに見えるクリンクルーにお疲れ様-昼と夜の札幌駅そしてありがとう

天気も良くて少し暖かければやっぱり外に出たくなる。
散歩を兼ねての札幌駅。
最近一つ思う。
札幌駅の入場定期券ってないのかな?
昼の混雑時に並んで切符を買うのがめんどくさくなってきた。

いつものホームの階段を登るとカシオペアの後ろ姿が。
今日は水曜日か。
って、列車を見て曜日がわかるのは如何なものか・・・。

スーパー北斗

オホーツクを見に行ったが遅れてる。
そのままスーパー北斗3号を4番線でお出迎え。
スーパー北斗あれ?
到着時刻が定時前?
今日は4分ほど速く到着したらしい。
清掃もゆっくり出来ていいのかな?

スーパーとかち

スーパー北斗をお出迎えしたら次は回送スーパーとかちのお見送り。
流し撮り-回送スーパーとかち気持ちがいいくらいに、スーパーとかちの顔をキャッチできた。
いつもこうやってキャッチできたら最高なんだけどな・・・。

それにしてもまだ到着しないオホーツク2号。
回送スーパーとかち4号の戻り待ちをしていたら、左に見えたオホーツク。
どうやっても間に合わないので、入線は諦め。
遅れた為、2番線には立ち寄らず7番線へ変更となっていた。

そんな話はさておき、スーパーとかち4号の編成。

スーパーとかち4号の編成

帯広に向かって

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1301
  4. キハ260-1201
  5. キハ261-1201

新色はいつ戻って来るのかな?

オホーツク

10分程度?遅れたオホーツク2号は白ボウズでやって来た。
12Dは白ボウズの確率が最近高い気がする。

それにしてもみんなの情報網すごい。
前回もそうだけど、ピンポイントで白ボウズを撮りにきている。
もちろん、朝より多い人たちが写真を撮っていた。
特急オホーツク-キハ183 104

オホーツク2号の編成

特急オホーツク-キロハ182 10苗穂方向に向かって

  1. キハ183-104
  2. キハ182-41
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-214

苗穂工場への回送出発。
ズーム流し-白ボウズ キハ183104暗闇からの白ボウズ
明暗がはっきりしていると本当に難しい。

そういえば端の方で出発を待っていると、近くで撮っていた1名がこちらをちらちら。
写真を撮っていない事を確認すると気にせずに撮っていた。
あ~こっちらを気にしてくれていたんだね・・・ありがとうございます。
特急オホーツク-苗穂回送

キハ40

回送入線は間に合わずで、苗穂工場へのお見送り。
キハ40 401相変わらず顔が白い。
完全に外に出てからじゃないと難しいね。

スーパー宗谷

すっかり忘れていたスーパー宗谷2号。
約4分遅れて札幌駅へ到着した。
スーパー宗谷2号柱の隙間を狙ったけど・・・。
残念。

サロベツ

マニュアル設定に変更してサロベツを待つ。
慣れていないので使い方もまだよくわからん。
あれこれしていたらもうすぐ目の前。
ズーム流し-サロベツ

サロベツの編成

特急サロベツ稚内に向かって

  1. キハ183-1503
  2. キハ182-501
  3. キハ183-4559

低い位置からズーム流しをしたらどうなるか?
試したけど結局は失敗。
ズーム流し失敗-サロベツ

ライトが付いていないのが気になってしまった・・・。
これを運転手さんに知らせる手立てはないのかね?
というか、無灯火?走行は違反になるの?
まぁよくわからんけど、他の列車は点いているのだから点いていないと気になるし教えたくなる。

スーパーおおぞら

最後はスーパーおおぞら4号のお出迎え。
のんびりしていたらホームの入線に間に合わず。

タイトルで使ったクリンクルー。
最近は清掃員さんをこう呼ぶ事が増えてきた。

特急列車の到着を整列して待っている清掃の方たちも大変。
5分前には道具を準備して寒い中待っている。
スーパーおおぞら入線-ガラスに映る清掃員

駅員さんが車いす用の橋を持ってきて設置。
奥にはゴミを回収している清掃の方々がみえる。
スーパーおおぞら

毎日お疲れ様です。
スーパーおおぞら-ゴミを下ろすクリンクルー

帰りの札幌駅

帰りの時間は、わずかに遅れているみたい。
4008Dは8分遅れて札幌駅に到着。
53Dは8分遅れての発車だった。
おおぞらからの接続待ちだったのかな?

キハ201

倶知安行き3952D。
正確な入線時刻は確認していないが出発時間に入線してきた。
流し撮り-札幌駅 夕方

スーパーカムイ

それとほぼ同時に旭川からの3034Mが3番線に入線した。
ズーム流し-札幌駅 スーパーカムイ

2016_01_27
撮影:札幌駅

1月27日の2/2ページ。
1/2ページは・・・
白いマークの急行はまなす-稲積公園駅と札幌駅の朝の時間

皆様へ感謝

さて、この先は列車とは全く関係の無いお話です。
このブログ、休日電車を2015年11月1日開設し約3ヶ月。
皆様のおかげで、本日10000PVを達成することが出来ました。
訪問者数も5000名とたくさんの方々に訪問していただき感謝しております。

割合はもちろん、ブログ村から訪問していただいている方が一番多いです。
ただ最近は検索から訪問されている方も増えてきており、なかでも『休日電写』が多い事にとても驚いています。
何でも興味津々!のみみさんあおあお日記。のあおさんのファンの方が、なんだこいつ?という事で検索されてきたのでしょう。
はい、こんな奴で申し訳ありません。

そろそろ『魔の3ヶ月目』を迎えようとしています。
さてこの先、どうなるでしょう。
自分でもよくわかりません。

雪が降っていても、寒くて手が冷たくなっていても撮る事は面白いです。
それをこうしてブログに書き落とす事も面白いです。
なによりも知り合えた、みみさんやあおさんとの話が面白い。

たぶん、3月21日まではきっと続ける、続いていると思います。
3.26のダイヤ改正後はどうでしょうね。
それまでに、また自分なりに面白い持ち味を見つけないと・・・ね。

ながながと書きましたが、
このブログ休日電車に訪問いただきありがとうございます。
そして、ポチッとランキングボタン、そしてイイね!を押していただきありがとうございます。
とても勝手なお願いですが、私が飽きるまで、どうぞ今後もお付き合いよろしくお願い致します。
ありがとうございます。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!