休日電写

休日電写

前後スラントオホーツクは3日目−聞くのも楽しい電車の話

1608 views
約 3 分
前後スラントオホーツクは3日目−聞くのも楽しい電車の話

窓から見えた外は真っ白。
ただ風も吹いていたらしく、道路には10cm程度、家の前は5cm程度。
通勤時のJRへの影響もなさそうで、遅れなしで稲積公園駅に到着したはずだけど・・・。

今朝の気温はマイナス5.3度。
昨日より気温は高いが風が冷たく、顔が痛い。
陸別はマイナス14.8度で昨日より10度も気温が高かったようだ。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は基本の6両編成を稲積公園駅で確認。
札幌駅から見送り・・・と、思ったが停車直前に出発。
あれ?ちょっと遅れてた?
降りた時には、スーパーおおぞらのホームからでる後ろ姿しか無かった。

オホーツク

オホーツク1号は3日連続の前後スラントノーズ。
スラントノーズオホーツク1号今日は撮っている方は・・・居たかな?
雪も降ってたから仕方がないか。
オホーツク-ヘッドマーク

オホーツク1号の編成

オホーツク-キロハ182-6進行方向に向かって

  1. キハ183-218
  2. キハ182-23
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-212

1月12日の編成と全く一緒だった。

今朝の網走はマイナス7.4度。
気をつけていってらっしゃい。
流し撮り-オホーツク1号

北斗

オホーツクをゆっくり見たらホームの移動。
4番線の発車案内を見ると、見慣れぬ『回送』表示。
あれ?っと思い、登ってみると緑のDD15が発車。
ノロッコ号の機関車が遊びに来ていたみたい。
写真は撮れずで残念。

11番線に停車中の北斗4号
札幌駅11番線停車-北斗4号

8番線停車中のオホーツク1号
オホーツク1号

北斗4号の屋根に雪がないのはなぜ?
見える範囲では車体に水滴もなく、溶けた様子も見当たらない。
雪が降っていた時間帯は定かではないが車庫に入っていた?
それとも駅に止まって居たのかな・・・、細かい事がとても気になる。
謎が多い北斗4号。
ズーム流し-北斗4号

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号の入線。
ズーム流し-回送スーパー宗谷1号昨日の4号は鹿と衝突し遅れて札幌駅に到着したらしい。
スーパー宗谷1号今日はぶつからないように・・・と言っても鹿しだい。
ぶつかったらシカたない・・・?

話して過ごす朝の時間

そんな話を、あおあお日記のあおさんから聞いた。
ブログにも書いていたけど、仕事柄道内各地への電車出張は楽しそう。

最近は乗り物酔いが出てきて札幌の地下鉄でも酔うことがある。
車は自分の運転なら大丈夫。
さらには人混みに弱く、満員列車はもってのほか。
そんな状態なので聞いていて羨ましく、そして面白い。
回送スーパーカムイ

地震

携帯電話からあまり聞きたくない緊急地震速報の音が。
ゆっくり昼ごはんを食べていたときに来た久しぶりの大きな地震。
幸いな事に周りでは大きな被害もなく事なきを得た。

発生時刻:12:25
震源地:浦河沖
マグニチュード:M6.7
札幌中央区震度3
札幌手稲区震度4
そういえば、函館からこのブログを見てくれている方も居るけど震度5だったけど大丈夫だったかな?
この先しばらくは余震には注意が必要だね。

2016_01_14
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!