休日電写

休日電写

キハ183-220/183-211の前後スラントオホーツク-行きの影響でダイヤが乱れた

2660 views
約3分
キハ183-220/183-211の前後スラントオホーツク-行きの影響でダイヤが乱れた

昨夜からの雪で除雪が入ったらしく、玄関開けたら雪の山。
この雪の影響により、ダイヤが乱れ始めていた。
まとめてではなく、程よく降ってくれたら良いのに。

ダイヤの乱れ

まぁセンスのないタイトル。
特に変わったことがなければ考えてもタイトルが出てこない。
ここ2,3日は全く頭が回らない。

そんな話はさておき。
手稲からのホームライナーを向かい入れた後はスーパーカムイのお見送り。
の、はずがなかなか出発しない。
「発寒駅〜稲積公園駅の間の信号機が雪の影響により〜」の列車遅れのアナウンス。
なるほどね。
の乱れは昼頃には落ち着いたみたいだけど、トラブル発生のたび出動する作業員さん、お疲れ様です。

今日の列車

特急オホーツク

オホーツク1号は前後スラントノーズ。
特急オホーツクと特急北斗鼻先っちょと屋根に雪を乗せて少し重そう。
オホーツクキハ183 220

今日のオホーツク1号の編成

  1. キハ183-220
  2. キハ182-42
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-211
進行方向→
キハ183 211
キハ183-211
キロハ182 2
キロハ182-2
キハ182 42
キハ182-42
キハ183 220
キハ183-220

スーパー宗谷

寄りすぎて流したのか止めて撮ったのかわからなくなってしまった。
気持ちは流しているけど、ここまで寄ってしまうとわけわからんな。
特急スーパー宗谷

スーパーとかち

スーパーとかちはST1101編成。
時間通りの到着で、信号機トラブルは小樽方面だったのかな?
それとも通過後?

足元を狙うか顔を狙うか悩んで結局顔を選んで失敗。
決め打ちしないとやっぱりダメだね。
スーパーとかち1号-ST1101

決まりそうで決まらない速度

今日の進入速度はいつもに比べ遅かった。
それに合わせてシャッター速度を落としたのが失敗?
なんかキャッチできない。
雪の影響で遅く見えただけなのかな・・・。
シャッター速度は1/6。
普通電写-731系+733系

 

普通電写-733系+731系

なんとなく編成の連結部分を。
同系列もあれば違う系列もあってなかなか面白い。

帰り道

スーパー宗谷3号

スーパー宗谷3号の代走として走っていたノースレインボーエクスプレス。
今日はいつものキハ261系に戻っていた。

撮ったつもりが撮っていなかったスーパー宗谷。
ん~記憶がない・・・。

北斗

あれ?
この時間に北斗?
12分遅れで5009Dが到着。
北斗9号-5009D

キハ201+キハ201

あまり見た記憶がないキハ201と201の連結。
キハ201系+キハ201系

さて、明日からまた『臨時特急 旭山動物園号』が走るはず。
撮りに行く時間あるかな。

2015_12_18
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!