休日電写

休日電写

キハ183-218/183-208の前後スラントオホーツク-ズーム流しを始めた日

2255 views
約3分
キハ183-218/183-208の前後スラントオホーツク-ズーム流しを始めた日

今日は特急はまなすが遅れていると思い込み、札幌駅を楽しみにしていた。
遅れは2時間。
再度確認してみると、札幌→青森行き。
情報の確認は正確に・・・。

さて、そんな話はさて置き。
みみさんのブログ訪問をしていたところ、このブログの名前がありとても驚きました。
流し撮りをとても褒めていただいていますが・・・とても恥ずかしいです。
ありがとうございます。

札幌駅

特急オホーツク

今日の特急オホーツクは、また前後スラントノーズ。
特急オホーツク-札幌駅ライトはまだ赤ランプ、到着してすぐだつたのかな?

ホームの移動で入れ替わっていた。
特急オホーツク1号-キハ183218

今日の編成

特急オホーツク-キハ183218正面

  1. キハ183-218
  2. キハ182-29
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-208

出発

今日も安全運行で
特急オホーツク1号-札幌駅いってらっしゃ・・・
特急オホーツク失敗電柱に隠れてしまった。

特急スーパー宗谷

特急スーパー宗谷の3点セット
2番線への回送も隠れられて
特急スーパー宗谷-失敗
7番線への回送も隠れる。
特急スーパー宗谷-失敗2ここはなんとか隙間から、いってらっしゃ~い。
特急スーパー宗谷1号-札幌駅

特急スーパーとかち

手稲からのホームライナー、今日の編成はST-1105編成。
新しい番号には会えなくなくなってきた。
スーパーとかち-ホームライナーホームライナーのスーパーとかちにも隠れられた・・・。

1号以外のスーパーとかちに運用されているのかな?
そういえば、編成を書いていたらキハ183-104の白ボウズに会うことが出来た。
ゲンを担いで・・・

今日の編成

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1306
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

明日はST-1106でお願いします!と勝手な願いを込めてお見送り。
特急スーパーとかち-ST1101編成いってらっしゃ~い。

と、いう感じでほとんどが電柱に顔を隠してしまっていた。
まるでみみさんに褒められ、恥ずかしがっているかの様に・・・。
ん~隙間のタイミングが難しい!

ズーム流し撮り1日目

興味を持ったズーム流し撮り。
やり方はとっても簡単。
流し撮り中にズームリングをまわすだけ。
この一言で説明が終わる。

ズームする量は?
シャッタースピードは?
全くわからん。

まぁいいや、とりあえず試した。
特急スーパー宗谷<1/10秒>
特急スーパー宗谷回送効果がよくわからん・・・。

普通電車<1/15秒>
普通電車ん~、流し撮りの失敗?

普通電車<1/5秒>
普通電車ブレているけど、文字はズームしたように見える?

前にも言ったこのセリフ。
『難しすぎて笑える!』
そんな訳でしばらくはよくわからんズーム流しの写真が続きます。

ズームだけだと決まった!
やったね!
信号機をズーム撮り

最後にこれ
ズーム流し中に撮れた1枚。
普通電車ズームは失敗でも、正面からこれだけ動いて見えれば大満足。
この突っ込んでくる感じがイイね。

2015_12_02
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!