休日電写

休日電写

特急宗谷とスーパーとかち1号の乗車数がなんとなく気になった

2850 views
約5分
特急宗谷とスーパーとかち1号の乗車数がなんとなく気になった

金曜日ということでいつもより少し長めの朝の時間。
帰りの時間、小さな虫がたくさん飛んでいた。
今年の冬は早いのかね。


今朝の撮り始めもスーパー北斗4号の回送と然別行きのすれ違いから。
昨日に比べ、若干この駅から遠いところですれ違い。
ただ不思議なことに時間は20秒ほど遅い。
共に少し遅れ気味だったらしい。

前側はキハ40 823、後ろ側はキハ150-14。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号は所定より2つ長い9両編成。
10両編成にはならないらしい。

  1. キロ261-1108
  2. キハ260-1108
  3. キハ260-1324
  4. キハ260-1323
  5. キハ260-1325
  6. キハ260-1310
  7. キハ260-1318
  8. キハ260-1208
  9. キハ261-1208

函館方、前側2両が入れ替わり、その後ろに1324を追加していた。

特急オホーツク

オホーツク1号は前回の15日となにも変わらない4両編成。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-405
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-1502

自由席、チェック時は若干空席があったけど・・・出る時はどうなったかな。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は1つ多い7両編成。

  1. キハ283-17
  2. キハ282-103
  3. キロ282-1
  4. キハ282-5
  5. キハ282-3003
  6. キハ282-2007
  7. キハ283-13

珍しく滝川行きが出遅れ。
それぞれ自由なタイミングで待機中のライラック横を通過していた。

そういえば遠目から見えたスーパーおおぞら3号。
グリーン車2つのキロキロに見えたのは見間違い?

宗谷とすずらん

宗谷もすずらんも特に変わらず。
あえて書くなら『スーパー宗谷まもなく発車します』とアナウンスされていた事。

稚内方SE-202、札幌方SE-101の4両編成。
すずらんは789系HL-1001だった。

なんとなくちょっと気になったから宗谷の車内を数えて見た。

4号車:満席
3号車:14
2号車:22
1号車:指定10/グリーン席2

多いのか少ないのかはわからないが、団体さんが乗らなければこんな感じなのかな。

オホーツク1号も宗谷も煙を吐く位置はだいたい同じに見えた。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は1つ多い6両編成。
前回と比べ、帯広方2つを入れ替え、その後ろに1304を追加。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1302
  5. キハ260-1204
  6. キハ261-1204

スーパーとかち1号も数えてみた。
4-6-6-11-5-7。

まぁいつもと大して変わらないかな、合計は。

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:HE-106
・ライラック2号・3号:HE-103
・ライラック4号:HE-102
・カムイ33号:HL-1004
・AP64号:F-4102
・AP70号:F-3101
・AP72号:B-3103
・AP74号:B-3107
・AP76号:F-3102
・回533:B-119(札方)+B-113
・然別行き:キハ40 823+キハ150-14
・滝川行き:F-2107(札方)+F-3
・苫小牧行き2730M:G-114
・小樽行き126M:F-3017+F-14(小方)
・ニセコライナー3954D:D-102+D-101(札方)
・ほしみ行き3232M:B-3106
・苫小牧行き2794M:F-3016+F-6(小方)
今日は特になしでした…。


 


2017.8.18

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おはようございます。

    今日は土曜日だったんですね。
    昨日から高校が始まったので曜日感覚が……

    スーパー北斗のところ、キハ260-1310が2つあります。

    札沼線沿線なので気付いたと言ったら変ですけど、札沼線始発520Mと手稲行き最終列車1849Mが共通、江別行き121Mと札沼線659M新千歳空港直通も共通運用でした。

  2. 追記

    A-101…1732Mですか?それとも131Mですか?
    もし記録していれば、札幌までペアを組んでいた車両の方も教えてくれますか?

    • こんばんは。

      A-101は1732Mの方です。
      相方はF-9でした。
      A-102はF-12と134Mで小樽へ向かっていました。
      ちなみに前日17日の7:30頃までには上記のA-102以外は確認していません。

      121M、江別からどこに行ってるんでしょうね?
      全然繋がりません(笑)

  3. 追記② おはようございます。

    スーパー北斗のところ、直っていませんよ。

    121Mですが、僕が参考にしてる資料によると、
    121M→128M→AP84号→AP95号→AP114号→AP125号→AP144号→AP155号→AP174号→AP185号→AP202号→AP217号→659M→ 回660M
    札沼線始発520Mの方は、
    回521M→520M→AP60号→731M→AP80号→AP91号→AP110号→AP121号→AP140号→AP151号→APa170号→APAP181号→830M→AP215号→1848M→1849M
    だと思います。

  4. 追記③

    また気になる列車が増えたので……
    ・2730M
    ・1796M
    この2つを4,5日間チェックしてくれないでしょうか?

    • こんばんは。

      なるほど、回660Mというのがあるのですね。
      その行き先がとても気になりますね。
      ありがとうございます。

      気になる列車が増えるのはとても良い事。
      一つ繋がるとどんどん気になるものが出てきますよね。

      ただキムユウさん。
      とても気分を悪くする事を書かせていただきます。
      先日依頼があった2つの列車の記載はもう不要ですか?それともまだ必要ですか?
      A-101は納得していただけましたか?

      対面ではない、文字のやりとり。
      相手への感謝の一言が有るか無いかでとても違うと思います。

      そんなわけでおじさんはふてくされており、今の所記載するつもりはありません。
      いただいたコメント読んでから悩んでいましたが結局書かせていただきました。

      別に怒っているわけではありません。
      対面だと笑いながら話すほどの小さな事ですが・・・
      やっぱり気になっちゃうんですよね。

  5. こんばんは

    今日の1588M、A-102でした。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!