休日電写

休日電写

キロ9に頭が3つの宗谷の代走は183系-いつもの時間にない回送列車2つ

2214 views
約6分
キロ9に頭が3つの宗谷の代走は183系-いつもの時間にない回送列車2つ

3日ぶりにのんびり見れた朝の時間。
今回はキハ183系、【特急】幕の宗谷代走見ることできた。
帰りの時間の回送2本に疑問、なんだこれ?

特急スーパー北斗

今朝の撮り初めはいつも通りのスーパー北斗4号から。
特に変わらず・・・と書きたいとこだがキハ260-1314が足元綺麗に、そして新色になり6号車に。

  1. キロ261-1110
  2. キハ260-1110
  3. キハ260-1322
  4. キハ260-1324
  5. キハ260-1311
  6. キハ260-1314
  7. キハ260-1207
  8. キハ261-1207

昨日まで7両だったらしいので昨夜札幌運転所で付いたと思われる。
回送ではなく通常通りの営業運転していた。

出発は宗谷の代走を窓越しに。

特急オホーツク

オホーツク1号はいつもと変わらない4両編成。
スラントでも入っているのかと思ったら違った。
残念。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-413
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-1504

煙を上げながらの出発を後ろから。
ビシッと決まれば面白いのだがなかなか決まらない。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号も特に変わらない6両編成。

  1. キハ283-17
  2. キハ282-109
  3. キロ282-3
  4. キハ282-3
  5. キハ282-2007
  6. キハ283-13

今日の出発、ホームの端までは並んできたが・・・

一気に滝川行きが突き放して札幌駅を後にした。

短距離でここまで離すのを見ると「おぉ〜」と驚く。

宗谷とすずらん

宗谷はキハ183系の【特急】幕、キロ9入った、頭が3つの5両編成。
どおりで人が多いわけだ。

桑園方からの回送入線。
8番ホームでは結構な人が写真やら動画を撮影していた。
やっぱり珍しいよね、特急幕は。

出発は「どうせ並ばないでしょ」と、横から。
スーパー宗谷の代走に入っていた時、キロ9付いていたかな。

3号車の頭と4号車
朝から良いもの見れて楽しかった。

  1. キハ183-1556
  2. キロ182-9
  3. キハ182-31
  4. キハ183-503
  5. キハ183-1501

前回の土曜日は見れなかったが、今日はこんな編成。
上の編成、キロ9は増1号車、以降1つ繰り上げたものが号車となる。

すずらんも特に変わらず。
785系NE-502。

待っている間にダイヤル回ったらしく0.4秒。
不本意。
空、真っ白・・・。

直すことなんて思い浮かばずそのまま。
撮る前の設定確認は忘れずに。

キハ183系が入った4つならび、今日はならず。
旭川からのライラックがわずかに遅れている様子だった。

スーパーとかち

珍しくフラノラベンダーエクスプレスの入線を撮り終え、反対側へ。
ギリギリ間に合ったが、ブレて露出オーバーに。

今日は1つ多い6両編成。

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1303
  4. キハ260-1306
  5. キハ260-1201
  6. キハ261-1201

キハ260-1306が前回の編成に組まれていた。

プラスα

帰りの時間に見たよくわからない回送列車2つ。
札幌方へ向かうの1本と札幌方からの1本。
あれはなんだったんだろう。

・ライラック1号:HE-102
・ライラック2号・3号:HE-105
・ライラック4号:HE-104
・カムイ33号:HL-1004
・AP64号:B-3106
・AP70号:F-5101
・AP72号:F-4102
・AP74号:B-3104
・AP76号:B-3102
・回533:(札方)B-119+B-108
・然別行き:キハ40 825+キハ150-14
・滝川行き:(札方)F-6+F-3
・苫小牧行き2730M:B-113
・ニセコライナー3954D:(札方)D-102+D-104
・ほしみ行き3232M:F-3123
フラノラベンダーエクスプレスはいつもと変わらず。

帰りの時間、桑園-琴似感ですれ違った札幌方への回送列車。
丸い光は夕日を浴びた窓の汚れ・・・。

いつもの駅で、札幌方から来た回送列車。
この2本はいつもはない列車。
【試運転】表示であればスッキリするのだが・・・。
車両の入れ替えでもしたのかな、とても気になる。


 


2017.7.13

 

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは

    スーパー北斗のところ、
    『キハ2601-1314』が~になってます。
    宗谷のところ、『見れなかった』(だと思う)が『見えrなかった』になってます。

    ご存じかもしれませんが、13日の午前中に、ST-1206含むキハ261-1000番台6両が苗穂に入区したらしいですよ。

    • キムユウさんいつもありがとうございます。
      お手数をおかけいたします・・・。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!