休日電写

休日電写

789系ライラックは回送表示で撮りはじめ-ダイヤ改正初日はいつもの場所から

2500 views
約4分
789系ライラックは回送表示で撮りはじめ-ダイヤ改正初日はいつもの場所から

さてダイヤ改正日。
早速撮りに行こうか、ライラックを。
いつもの場所で休日電写。

特急列車

楽しみはやはり緑の789系が使用されるライラック。
まずはこれから。

特急ライラック

まだかまだかで、やっと見えた緑の車体。
大きく車体をくねらせてその姿を現した。

さてライラックの表示はどんなものやらと楽しみにしたが写っているのは【回送】
回送区間だから仕方がないといえば仕方がないけど。
スーパーカムイの時にはほとんど回送表示無かったのに。
残念。

編成は旭川方がHE-101、札幌方はHE-201。
編成テーマははOKHOTSK。
HE-101は玉ねぎ
HE-201はオジロワシ、エゾシカ
それぞれの編成テーマとラッピングはまとめてからそのうち・・・。

スーパー北斗4号

キハ261系を使用したスーパー北斗の基本編成が7両となることはあらかじめ告知されていた。
が、まさか、ダイヤ改正日初日から減らしてくるとは思わなかった。
1両少なくなっただけだけど、思わず「短かっ!」

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1321
  4. キハ260-1319
  5. キハ260-1320
  6. キハ260-1208
  7. キハ261-1208

前回は北海道新幹線の開業もあり10両編成でスタート。
今回は7両編成でスタート。
需要が低いということなのかな?

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号の回送はいつも通り。
大きな変更はここでは見当たらないので、特に御構い無し。
そんな感じに見えた。
6両編成で札幌駅へ朝日を浴びながら向かっていった。

スーパーとかち

ほんとライラックはスーパーとかちを見習ってほしい。
回送区間でもしっかりとスーパーとかちを表示しているじゃない・・・。

今日は気持ちがいい編成。

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1303
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

下一桁が綺麗に「3」で揃った5両編成。
今まであったかな?
ちょっと嬉しくなった瞬間。

バフッと黒煙吹き出し、突然加速。
苗穂ストレートで撮っているかと思うくらいのスピードで通過していった。

ん〜久しぶりに全力の列車撮りたくなった。

普通列車

この時間帯の普通列車は若干時間が早くなった程度なのかな。
撮ることに関してはさほど影響はないので気にしない。

今朝の撮り初めの滝川行きの普通列車。
721系F-2107+721系F-1009。
札幌で解結され他の地、それぞれ滝川へ向かう列車。
札幌方F-2107は滝川の幕、手稲方F-1009は札幌の幕で通過していった。

札幌から快速エアポートとなる3854M。
この列車ちょっと面白い。
ダイヤ改正前後で手稲駅を出発する時間は変わらないが、次の駅では改正後に1分早い到着となる。
そして途中琴似中央駅では同じ時刻となり、次の琴似駅でまた1分早くなる。
そのまま1分早く札幌駅に到着。
早くなったり遅くなったり、調整が大変だね。

乗車率もダイヤも変わらずの然別行き。
撮るのも相変わらず・・・。
キハ150-109+キハ150-16の2両編成。

これに乗り遅れると新ダイヤのオホーツク1号を見る事ができない。
時間が早くならなかったのが救いの苫小牧行きは2728M

今朝は731系G-111で朝日を浴びて。

2017.3.4 AM

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!