休日電写

休日電写

スーパー北斗4号から北斗6号までの朝の時間-735系A-102が学園都市線から函館本線へ

1663 views
約4分
スーパー北斗4号から北斗6号までの朝の時間-735系A-102が学園都市線から函館本線へ

今日は1本早い列車で札幌駅に向かうことができた。
久しぶりに北斗4号に会い、やっぱり長いなぁと。
でも、写真を撮るのを忘れてちょっと残念な金曜日の朝。

曇り空に一瞬出た太陽。
札幌駅 あさひ5・6番ホーム 5.6番ホームが綺麗だった。

スーパー北斗4号

まぁ、そんな話はどうでもいいや。
写真を撮り忘れた北斗4号。
8両編成は札幌方にST-1204の新色が入った編成。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1309
  4. キハ260-1313
  5. キハ260-1322
  6. キハ260-1302
  7. キハ260-1204
  8. キハ261-1204

今日の乗車率はとても低く、3割程度に見えた。
今日を休んで4連休にする人は少ないのかな?

特急オホーツク

久しぶりにオホーツクの入線を。。
遅れてきた11月2日は例外として約1週間ぶり。
特急オホーツク キハ183系 スラントノーズ

グリーン車、指定席は相変わらず少ないけど自由席は8〜9割程度の乗車率。
乗っている方はちょっと大変かもしれないけど、やっぱりそれなりに乗っていないとね。

今日も気をつけて行ってらっしゃい。
特急オホーツク 出発

ファインダ越しに見えた運転士さん。
指差し確認で出発進行!

って・・・。
まぁ、いつも通り構内を出たらつけて行ったんだろうけど。

スーパー宗谷

スーパー宗谷261系100番台 1、2、3人、私を入れて4人でお出迎えのスーパー宗谷1号。
編成は変わらず、札幌方SE-104、稚内方はSE-201の4両編成。

今日は団体さんの姿は見当たらず。
でもデッキに立っているお客さんの姿もあり乗車率は高め。

帰りの時間のスーパー宗谷3号は定時に出発?
上幌向〜岩見沢の間で踏切内に自動車が侵入し列車の遅れが発生。
ホームに着いた時には姿はなかったが無事に出発後だったのかな?

トマム行き臨時列車

トマム行き臨時特急 新色 キハ261系 鉄警の方の前を通過するトマム行き臨時特急。
特に何もしていないが、チラチラ見られると気になって仕方ない。
職業柄仕方がないのか、それともホームの中途半端なところで撮っているのが悪いのか・・・。

まぁどうでもいいや。

トマム行き臨時特急の編成

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1321
  4. キハ260-1315
  5. キハ260-1206
  6. キハ261-1206

乗車率はいつも通り。

785系と789系

スーパーカムイ2号は785系NE-2
すずらん2号は785NE-3
スーパーカムイ4号は789系HL-1001で3つ揃いならず。
スーパーカムイ3号 789系HL-1001

北斗6号

そのまま残ってホームライナーからの北斗6号をお出迎え。
北斗6号 狙っているわけではないが、見るのはいつもこの編成。

北斗6号の編成

  1. キハ183-1507
  2. キハ182-508
  3. キロ182-504
  4. キハ182-511
  5. キハ182-507
  6. キハ183-1504

帰りの時間に見かけた北斗は数字が大きい編成の方だった。

帰りの時間

列車を降りてすぐに反対側を通過した江別行きのいしかりライナー3455M
快速いしかりライナー 札幌に向かって721系F-5、小樽側は?
731系G-103だと朝と同じで繋がるんだけどね。

乗ってきた列車はA-101
735系 A-101 朝は6両で見かけて、帰りは3両。
さてどこで解結したのかな。
とても気になる。

そういえば、10月30日まで学園都市線を走っていた735系のA-102が学園都市線から出てきた。
多分、10月31日・11月1日と休んで11月2日から函館本線へ。
ただ、オホーツクの遅れの影響により到着ホームが変わっており、当日はなんだこれ?だった。
今日は129MでG-119と江別へ。

A-101も函館線を走っている。
ペアを組むことできるかな?
ちょっと楽しみ。

さて、今週は祝日があってあっという間に終わった。
今週もお疲れ様でした。
だんだん寒くなり、最低気温マイナス 8.8になったところもあった今日の気温。
風邪ひかないように気をつけないとね。

土・日曜日、ゆっくり休んで、また来週。
岩見沢行き普通列車

2016.11.04
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!