休日電写

休日電写

40日ぶりに撮った特急オホーツク-写真整理とネクタイに苦しむ10月

1264 views
約3分
40日ぶりに撮った特急オホーツク-写真整理とネクタイに苦しむ10月

久しぶりにいつも通りに戻っていた特急オホーツク。
やっぱりいつも通りが一番。
ただ残念なことに、戻って欲しくないものも戻った10月の始まり。

特急オホーツク

10月1日から網走まで戻った特急オホーツク。
3日目でやっと会うことができた。
特急オホーツク 網走行き キハ183-1555いつものヘッドマークに戻ったら・・・白飛び。
スマホの方が綺麗に撮れるから困る。

特急オホーツクの編成

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-29
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-215

乗車率は・・・どうなんだろう?
1号車・2号車半分の自由席は6割程度、グリーン車は2人、指定席は4人くらいだったかな。

スーパー宗谷

金・土・日曜日はひたすら写真の整理をしていた。
なくかしく思い出しながら、よくもまぁこんなに・・・。
そう思いながらゴミ箱へ葬る作業の繰り返し。
やっと昨年の9月から12月まで整理が終わった。
そんな話はどうでもいいや。

前はやたらとスローシャッターにこだわっていた。
そう思いながら久しぶりに試すとやっぱりブレた。
スーパー宗谷 キハ261系

基準はヘッドマーク。
SE-103と読めても・・・ね。
稚内方はSE-203でいつもと変わらない4両編成で出発していった。

トマム行き臨時特急

おや?
運転席の下の展望は立ち入り禁止になっていると聞いたことがあるのですが?
トマム行き臨時特急 キハ261系1000番代 JRの方・・・?
な、わけないか。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1309
  5. キハ260-1205
  6. キハ261-1205

トマム行き臨時特急

785系と789系

スーパーカムイ2号は789系ST-1101
すずらん2号は789系ST-1003
スーパーカムイ4号は785系NE-5
785系と789系 横並び 札幌駅 横はいい感じになったんだけどね。

独り言

もう一つの戻ったもの。
ネクタイ。
まぁ、息苦しい。
イヤだね、ネクタイ。

撮り始め1年が経ち、積もり積もって約54,000枚。
これの整理がシンドイ。
車番メモで撮っていたり、露出合わせで試し撮りしていたり。
都度消しておけよ!と、1年前の自分に言いたいけど結局今も同じことをしている。

流し撮り・ズーム流しは確実に上手くはなっているけど、癖は変わっていない。
良い意味でも悪い意味でも。
まぁ、人のために撮ってるわけでないからどうでもいいことだけどさ。

そんなわけで、全くやりたい事についていけない状態。
さて、どうしようか。
悩んでいる間に、周りがどんどん変わっていく。
夜間撮影 稲積公園駅 帰りの時間 731系

2016.10.03
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!