休日電写

休日電写

あさひかわゆき臨時特急の札幌駅入線を撮り損ねた朝の時間-暮れるのが早い

1471 views
約4分
あさひかわゆき臨時特急の札幌駅入線を撮り損ねた朝の時間-暮れるのが早い

今朝はさすがに起きれず、ちょっぴり寝坊。
いつもの列車に乗れず、スーパー北斗4号も旭川行きの臨時特急も見れず。
あと5分早ければ間に合ったのにな・・・。

旭川行き臨時特急

旭川行き臨時特急 キハ183-1551 札幌駅 まぁ、たらればの話をしても仕方ない。
今朝は旭川行きの臨時特急からの撮り始め。
いつもと変わらない4両編成は27日の火曜と同じ編成。

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-41
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-213

オホーツクの幕まであと2日。
今まで通りにただ戻るだけなのにちょっと楽しみ。
でも残念、10月1日は土曜日。
いつも通りに見れるのは3日の月曜日から・・・か。

旭川行き臨時特急 キハ183-213 スラントノーズ 臨時幕前回見た時は、札幌方の213のヘッドマークは青みがかっていたのに今日は普通。
なんだったんだろう?
ちょっと気になる。

スーパー宗谷

スーパー宗谷 キハ261系100番台最近良いなって思っている場所。
なかなか面白い。
ただ、スーパー宗谷を待っている人やら喫煙室やらかの物珍しそうな視線が気になる。
こんな写真撮ってますよ〜って、前にも言ったなこのセリフ。

稚内方はSE-201、札幌方は
SE-103で昨日と変わらず。
乗車率は少し少ないように感じたけど気のせい?

出発時、ホームを出るギリギリまでライトが付いていなかった。
でもしっかライトONで札幌駅を出発していった。

トマム行き臨時特急

トマム行き臨時特急 キハ261系1000番台 臨時幕たくさん降りて20人くらい乗っていたトマム行きの臨時特急。
うん、帯広行きの時とほとんど同じ人数。
良いのか悪いのか・・・。

とりあえず、ホームライナーで札幌について降りるときは、ゴミを持って降りた方が良いかと。
お茶のペットボトルとかちり紙とか・・・だらしないね。

  1. キロ261−1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1309
  5. キハ260-1206
  6. キハ261-1206

785系と789系

785系と789系 横並び スーパーカムイ すずらんスーパーカムイ2号は789系HL-1002
すずらん2号は785系NE-4
スーパーカムイ3号は785系NE-3

最近また揃わなくなってきた。

帰りの時間

日が暮れる時間がどんどん早くなる。
帰りの列車に乗る前の時間、もう少し明るかったのに・・・。
いしかりライナー キハ201系

 

列車を降りて見送る時も、ちょっと明るくしたらISO16000だってさ。
稲積公園駅 夜間撮影もちろんノイズが酷すぎるので調整済み。

寒ささえ我慢できれば楽しめる時期がもうすぐそこに。

気がつかなければよかった?

交換前は4K撮影に対応していなかった。
交換後は4Kに対応していて、撮った動画を見て『これが4K動画なんだ、凄い!』
なんて、思っていた。

でも、とある事でたどり着いた先で、動画撮影には設定があることを初めて知る。
つまり、4Kだと思って撮って・見ていた動画は、ただの普通の1080pの30fps。
もちろん、今回からの設定ではなく交換前のものにも設定項目が・・・。
全然そんなの知らず、無知って幸せ。

知ってしまえばそのままの設定にしておくのも悔しいのでとりあえず、両方とも変更。
面白いものが撮れますように。

動画の設定
設定:写真とカメラ:カメラ
ビデオ撮影:720p30fps/1080p30or60fps/4K30fps
スローモーション撮影:1080p120fps/720p240fps

色々な意味で疲れた1日でした。
さて、今週も明日でおしまい。
あと1日、明日も頑張らないとね。

2016.09.29
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!