休日電写

休日電写

2016年苗穂工場一般公開を楽しむ!-イベント中に見えたいつもの姿

2498 views
約3分
2016年苗穂工場一般公開を楽しむ!-イベント中に見えたいつもの姿

苗穂工場の一般公開日と言うことで、家族そろって列車に乗って苗穂へGO。
子供は『楽しみ!』『早く行きたい!』と言っているわりにはあっちへこっちへ・・・。
葉っぱを拾いながら正門に着いたのは11:00近かった。
家を出て2時間、こんなに遠かったっけ・・・?

ミニSLが脱線していた

そんな話はどうでもいいや。
さそっくミニSLに乗って楽しむ。
でもその前に・・・。
苗穂工場 一般公開 ミニSLD51239
小さくて速度が遅いとやっぱり難しい。

苗穂工場 一般公開 ミニSLD51239もう少し動いてくれと面白いんだけどね。

13:00頃かな?
ミニSLの終点方に人が集まっていた。
何かと思い覗き込むと、勢いあまったのか線路から先頭車が落ちていた。
苗穂工場 一般公開 ミニSLD51239 脱線

運転中止のアナウンスがされ、フォークリフトが救援に。
無事に線路に戻り発車場所に手押しで戻されていった。
苗穂工場 一般公開 ミニSLD51239 脱線後 手押し

工場内を楽しむ

工場見学の受付は既に締め切られていた。
どんな内容なのか気になるところだが、子供と一緒なら落ち着かなさそうだしそこはまぁいいや。
普段見れない場所であり、興味津々。

工場へ向う時の子供と一緒。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

イベントの陰で

一般の方はイベントを楽しんでいる。
でも列車はいつもと変わらず動いている。
苗穂工場 一般公開 分解中

これが本来のここの姿なんだね。
苗穂工場 一般公開 仕事中

足回り

雰囲気なのか黒い大きな円い鉄の塊がたくさんあるからなのか。
小さい子供は入り口から中に入るのを拒絶する子が多かった。
もちろんうちの子も。
苗穂工場 一般公開 キハ183系 車輪列車の種類ごとに置かれた車輪。
ラベルにはキハ183系と記載されている。

背中側にはキハ281系。

苗穂工場 一般公開 キハ281系 車輪他の車両の車輪がたくさん。
車輪には指の形で綺麗になっている箇所があった。
置かれてから少し時間が経っているのかな?

ところで車輪1枚の重さってどの位?
直径は?値段は?
1車両に何枚使って、寿命はどの位?

もちろん、使用列車によって違うだろうけど気になる人は気になる。
せっかくだからどこかに掲示してくれていたら良かったのに・・・って気が付かなかっただけかな?

苗穂工場 一般公開 部品

ブレーキ?

未使用のものがあれば、使用済みのものもある。
苗穂工場 一般公開 ブレーキ部品 使用済み

こっちはきっと未使用のもの。
苗穂工場 一般公開 ブレーキ 未使用

どんどん交換されていくんだね。

楽しんだ!

ちょっとしたグッズ販売やちょっとしたイベントブース。
落書きコーナーなんかもあり子供も楽しんでいた。
 苗穂工場 一般公開 落書きコーナー

あっという間に閉館時間。
お見送りしてくれている工場の方に『ありがとうございます、お疲れ様です。』
『楽しかったね、また来ようね。』
笑いながら帰路に着く。

工場の方々準備から後片付けまでお疲れさまです。
来年もまた・・・。
事故の無いようこれからもお願いします。
苗穂工場 一般公開 工場内神棚ありがとうございました。

2016.09.24
撮影:苗穂工場

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!