休日電写

休日電写

スーパー北斗4号から北斗6号-7両編成から6両編成に変わった9031Dと9005D

2207 views
約5分
スーパー北斗4号から北斗6号-7両編成から6両編成に変わった9031Dと9005D

小雨が降っていた今朝の札幌。
天気が悪いとどうも・・・ね。
朝は北斗6号、昼に試1191とトマム行きの臨時特急を見送った金曜日。

昨日休んで今日出勤、そしてまた休み。
休みと休みの間は仕事をする気にならない!
ま、これはいつものことか・・・。

スーパー北斗4号

いつも通りスーパ北斗4号からの撮り始め。
10両編成だと前から後ろ、そして前に戻るのも一苦労。
日曜日までなのかな?
朝の時間に10両編成を見ることが出来るのも。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1303
  5. キハ260-1315
  6. キハ260-1320
  7. キハ260-1304
  8. キハ260-1307
  9. キハ260-1206
  10. キハ261-1206

乗車率はグリーン車2割、指定席3割程度、自由席6割程度だったかな。
今年のデーターを元に来年の編成を組むなら、もしかすると・・・。
長編成は見応えあって楽しんだけどね。

今日の編成は前回見た水曜日4両変えていた。
そして水曜日記載分、9両しか書いていなかった。
後でこっそり修正。

号車は今朝を基準
6号車:キハ260-1316→キハ260-1320
7号車:キハ260-1310→キハ260-1304
9号車:キハ260-1202→キハ260-1206
10号車:キハ261-1202→キハ261-1206
その他の1~5号車・8号車は水曜日と同じ。

旭川行き臨時特急

旭川行き臨時特急 キハ183系 スラントノーズ 臨時幕一応連休になるからか、カメラと旅行バックを持った方が多かった。
せっかくなのに雨降りは残念。
そんな訳で9・10番線からお出迎え。

乗車率はいつも通り低い。
急がなければ、この後のスーパーカムイに・・・?

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-31
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-209

721系+キハ183系 臨時特急滝川行きの普通列車と。

スーパー宗谷

キハ261系100番代 スーパー宗谷 キハ261系 トマム行き臨時特急なにか物足りないスーパー宗谷。

稚内方はSE-201、札幌方はSE-102の4両編成。

3号は6両編成で稚内へ向けて出発していた。
札幌方の頭2つと稚内方1つ。
久しぶりに6両編成を見た気がする。

水曜日の夕方、桑園方から回送入線するスーパカムイもそうだった。
だいぶ暗くなり『ライトが付いていないと、さすがにわかるんじゃない?』そう思いながらいしかりライナーを見送っていた。
今日のスーパー宗谷は、写真を撮りやすくする為、ホームを出るまで付けなかった、優しい方が運転手さんだったようです。

臨時北斗84号

臨時北斗84号の事はすっかり頭に無かった。
気が付けば4番線に入線していた。
キハ283系 臨時北斗84号 札幌駅 キハ261系スーパー宗谷増結に使用しているから?
久しぶりのキハ283系の5両編成。

  1. キハ283-16
  2. キハ282-2002
  3. キハ282-6
  4. キハ282-2004
  5. キハ283-6

乗車率は・・・旭川行きの臨時特急を撮影していた人数の方が多かった?

トマム行き臨時特急

トマム行きの臨時特急9031Dは7両から6両へと変更。
9005Dも6両編成に変わっていたけどいつから減ったのかな?

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1312
  4. キハ260-1309
  5. キハ260-1205
  6. キハ261-1205

トマム行き臨時特急 札幌駅 ズーム流し失敗広く見せてグワッとしようとしたけど失敗。
いつも通りだとシャッタースピードが速すぎるみたい。
難しいね。

北斗6号

金曜日の楽しみになっている北斗6号の回送入線。
キハ183系 函館行き北斗6号気が向いたときだけ撮っているが、なぜか金曜日に撮る確立が高い。
きっとこれを撮ると『1週間が終わる!』と、気持ちが切り替わるからかな。
朝から何考えてるんだろ・・・。

降りてくるお客さんの数少なく感じた。
長時間露光 北斗6号 札幌駅動きが少なくてあまり面白みがないね。

785系と789系

785系 789系 731系 札幌駅 4つ並びスーパカムイ2号は785系NE-1
すずらん2号は785系NE-4
スーパーカムイ4号は789系HL-1002
江別行き普通列車は735系+731系
あまり綺麗な並びではいけど、4つ並びの完成。

昼の時間

先日と同じく列車で外出。
時間を合わせて、試1191とトマム行きの臨時特急9005Dの回送を手稲駅から。
試1191はDE10 1692+キハ182-7558

9005Dは、9031Dと同じく6両編成に変わっていた。
9005D 行き先表示

  1. キハ283-2
  2. キハ282-2006
  3. キロ282-2
  4. キハ282-8
  5. キハ282-102
  6. キハ283-18

1週間疲れ様でした

休・出・出・休・出となにか落ち着かない一週間だった。
休みが多いのは大変嬉しいが、最近は休みの日に撮りに行かないと言う癖が付いてしまい、更新をおろそかに・・・。
そんな話はどうでもいいや。

仕事が終わりいつもの列車でいつもの駅で降りる。
秋分の日も終わり、明るい時間がだんだん短くなる。
いつもと同じようでいつもと違う。

稲積公園駅 夕方

帰りのこの場所で撮るのが面白くなってきました。

今日も一日、お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016.09.23
撮影:札幌駅他

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!