休日電写

休日電写

北斗6号までの朝の札幌駅-昼の手稲駅と帰りの列車

2185 views
約4分
北斗6号までの朝の札幌駅-昼の手稲駅と帰りの列車

昨夜の雨も嘘のようにスッキリ晴れた札幌。
いつものことながらこんな日は仕事には・・・。
まぁいいや。
それよりも昨日の夕方の雨、札幌の南側は降ってないらしい。
広いね、札幌って。

スーパー北斗4号

いつも通り関係の無い話から始まった金曜日。
今日も函館行きのスーパー北斗4号は10両編成。
札幌方の2両と5号車が新色。
乗車率はあまり高くなかった気がする。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1313
  4. キハ260-1322
  5. キハ260-1305
  6. キハ260-1318
  7. キハ260-1319
  8. キハ260-1314
  9. キハ260-1204
  10. キハ261-1204

昨日気が付いた、トマム行きから外れたキハ260-1319。
今日はこの編成に組まれていた。
細かく組み変わる車両。
どんなルールで入換えを行なっているのか気になるところ。

旭川行き臨時特急

キハ183系 旭川行き臨時特急 札幌駅札幌側のスラントノーズ。
停車後のんびり見ていると所々に水滴が付いていた。
他の車両は付いていないのになんでそこだけ?

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-42
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-210

今日もぼんやりと考え込んでみた。
毎日同じ同じようで少し違う。
733系 721系 車掌この期間は制服の変わり目なのかな?
少しずつ寒くなって来たね。

スーパー宗谷

話をしながら朝の時間を楽しむ。
月に一回汽車を肴に話が進む。
とっても不思議なメンバー。

あまりにも話に夢中になり入線忘れて撮ったのはこれ。
札幌駅 ホームヘッドマークに当たると面白そうだがなかなか良い角度にならない。
これはこれで好きだけど。

札幌方はSE-103、稚内方はSE-202で昨日と変わらず。
キハ261系 スーパー宗谷気をつけて行ってらっしゃい。

トマム行き臨時列車

キハ261系1000番代 トマム行き臨時特急 SE-1104天気が良いから空も一緒に。

おや、トマム方の車両が入れ替わったようで・・・。

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1317
  4. キハ260-1312
  5. キハ260-1309
  6. キハ260-1208
  7. キハ261-1208

これで1~3号車までが入れ替わった。
後ろ4両はトマム行きで運行を始めてからまだ変わってはいない。

785系と789系

スーパーカムイ2号は789系HL-1002
すずらん2号は785系のNE-501
スーパーカムイ4号は789系HL-1007

スーパー宗谷をホーム途中でお出迎えしたため3両並んだかはわからない。

北斗6号

さて、金曜日。
もう少し待って北斗6号の入線までみた朝の札幌駅。
北斗6号 キハ183系

昼の時間と帰りの時間

サクッと仕事を終わらせ少しだけ気分転換。
手稲駅で試1191まで見て職場に戻った。
もちろん一眼は持っていけなかったのでさくりと。

トマム行き9005D

トマム行きの臨時特急9005Dも9031Dと同じく7両編成。
こちらは札幌方の1両、7号車だけ初日と入れ替わっていた。

  1. キハ283-2
  2. キハ282-2006
  3. キロ282-2
  4. キハ282-2008
  5. キハ282-8
  6. キハ282-102
  7. キハ283-18

初めて知った。
手稲駅には7両編成は止まれないらしい。
7号車がホームからはみ出し停車していた。

試1191

札幌運転所側に怪しいライトが見えた。
期待して試1191をお出迎え。
残念、単機での入線だった。
帰りは何をつれて帰ったのかな?

特急サロベツ

久しぶりに見た特急サロベツ。
変わらずの3両編成で札幌駅へ回送入線。
昼休み入ったことをいい事にホントのんびりと。
仕事はおまけ・・・。

  1. キハ183-1503
  2. キハ182-501
  3. キハ183-220

帰りの時間

帰りの時間 稲積公園駅 733系一日一日と日が暮れるのが早くなっている。
事故には気をつけないと、それを再確認した撮り納めの時間。
ホームから下を見下ろせば、パトカー4台と救急車1台。
どうやら自動車と通行人が接触したようだ。
事故の程度はわからないが、縁石に座っていた被害者と思われる方と警察官が話をしていた。

 

痛いのはイヤ。
そう思いながら背を向け列車の到着を待った。
月 733系 夜の稲積公園駅

 

さて、今週も一週間お疲れ様でした。
明日から3連休。
そして2日いけば飛び石のお休み。
夜は少し気合入れてやりたいことを進めないとね。
そんな訳で今日も一日お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016.09.16
撮影:札幌駅他

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!