休日電写

休日電写

11番線の回送列車と乗り場変更-いつもと少し様子が違った朝の札幌駅

1839 views
約4分
11番線の回送列車と乗り場変更-いつもと少し様子が違った朝の札幌駅

気が付けば今日から仕事。
3連休もあっという間に終わった。
部屋の片付けやら子供遊びに行ったり。
電車は・・・電写休日。

スーパー北斗4号

きっとあれ。
いつもの場所で撮れないので、休みの日に行かなくなったのかもしれない。
でも平日はしっかりカメラ持って出勤。

今朝もスーパー北斗4号からの撮り始め。
今週末くらいまで続くのかな、10両編成。
グリーン車5割、指定席3~4割、自由席8割程度。
6号と比べると多いのかな?

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1313
  4. キハ260-1322
  5. キハ260-1321
  6. キハ260-1320
  7. キハ260-1304
  8. キハ260-1314
  9. キハ260-1204
  10. キハ261-1204

15日までトマム行きに入ってたST-1106。
今度は函館へ。

前回も今回もスーパー北斗4号は動画を撮りながらお見送り。
上手く言えないけど、車掌さん格好イイ!

旭川行き臨時特急

また少し寂しい乗車率になった旭川行きの臨時特急。
早く元に戻って欲しいね。

旭川行き臨時特急 8番線 キハ183系試してみたかった場所からお出迎え。
好みの写真になったけど、動画が撮れないのが残念なところ。
あれもこれもと欲張るな・・・って事か。

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-16
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-209

スーパー宗谷

今朝のスーパー宗谷、入線時間がいつもより遅かった。
いつもであれば姿が見える時間でもまだ見えず。
こんな事になっていたら、入線したくても出来ないよね。
電光掲示板 乗り場変更 9月20日札幌駅

理由はわからないが乗り場の変更が出ていた。
9番線から発車する千歳行き・岩見沢行き普通列車は7番線から。
7番線から発車する江別行き普通列車は10番線から。
そして、この時間帯に止まっているのを見た事がない11番線には回送列車が。
11番線 回送列車 721系
721系F-2107は3両編成。
この後、731系の3両編成が桑園側に連結し6両編成となった。
その後10番線の列車に隠れてしまい確認できず、次に11番線が見えたときには居なくなっていた。

スーパー宗谷は使用車両が変わり、稚内方はSE-201、札幌方はSE-104となっていた。

トマム行き臨時特急

スーパー宗谷が入線したのはいつもより11分ほど遅い、7:37分頃。
桑園方に急いで向うのもイヤなので、ここからお出迎え。
スーパー宗谷 トマム行き臨時特急 キハ261系

スーパー宗谷がブレてる・・・。
これでブレていなければ面白いのにな。

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1317
  4. キハ260-1312
  5. キハ260-1309
  6. キハ260-1208
  7. キハ261-1208

使用車両は先週と変わりなく。
乗車率もごめんなさい。
先週と変わりなくとても低かった。

トマム行き臨時特急 キハ261系1000番代

785系と789系

スーパーカムイ2号は785系NE-5
すずらん2号は785系NE-4
スーパーカムイ3号は789系HL-1004

スーパーカムイ2号は6分ほど遅れて到着。
スーパーカムイ4号は定刻運転。
731系は江別行きだったかな?
3つ揃い 4両並び 朝の札幌駅こんなの見たらまた余計な期待をしてしまうね。

独り言

11番線に回送列車が停車していたり、乗り場が変更となっていたりいつもと違った今朝の札幌駅。
ホームを移動していると東改札口付近に駅員さんがメガホン持って改札故障の案内中。
帰りの時間帯には、朝の東改札口故障によってカードをタッチしていない方への案内。
一日、ごくろうさま。

3連休、写真は撮りに行かなかったが動画をUPする準備はしようとした・・・。
が、先に進まない。
変なところにこだわる癖があるので、そこから行ったり来たり。
そんな訳で記事の更新はせず。

そんな中でも訪問していただいて久しぶりに【イイね】が10個。
やったね。
さらに『いいアングル!』こんな言葉を聞いては気分はルンルン。
ありがとう。

今朝の最低気温9.7度だったかな?
日中は21度くらい?
暑い暑いと言っていたのが嘘のように最低・最高気温が低くなった。
風邪、ひかない様にしないと。

さて、3連休明けの今日も位置にお疲れ様でした。
明日行ったらまた休み。
また明日も頑張らないとね。
スーパー宗谷 キハ261系100番代

2016.09.20
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!