休日電写

休日電写

緑の789系HE-105回送とキハ261系-旅行の独り言と船と線香花火

2111 views
約3分
緑の789系HE-105回送とキハ261系-旅行の独り言と船と線香花火

1泊旅行からも無事に帰宅。
今朝はいつもより遅めに目が覚めた。
のんびりしているところに1本の連絡が入った。

『789系の回送が札幌方面に通過』
慌てて準備し、いつもの場所へ。

スーパーおおぞら

そんな訳で今日の撮り始めはスーパーおおぞら1号の回送から。
いつもに比べてかなり遅めの時間。
今朝はグリーン車が2両入った8両編成で札幌へ向け通過。
回送スーパーおおぞら 手稲駅ただこのブログでは、長編成の恩恵をあまり受ける事がないのが残念なところ。

緑の789系スーパーはくちょう

ここだ!っと言う所では見事に被られ、出てきたときには・・・。
DE10 789系へ-105機関車は写せずの微妙な位置だった。

よ~く見れば、青いラインの部分に北海道と本州の地図にポイントが描かれているんだね。
初めて知りましたわ。
スーパーはくちょう 789系HE-105

赤い○印があるとまた違う顔に見えて面白い。
789系HE-105

この後、札幌運転所まで追っていたが、特に動きも無く戻って来た。

臨時北斗84号

最近のいつもの場所に戻り臨時北斗84号を。
臨時北斗84号 キハ261系 回送全て青色のキハ261系の臨時北斗は5両編成で札幌方へ。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1208
  5. キハ261-1208

特に車両の変更は無く、前回見たときと同じ編成だった。

ホームライナー

今日は平日。
札幌からスーパーとかち1号になる列車も、手稲駅から札幌駅まではホームライナーで。
ホームライナー キハ261系

青色3両、新色3両の6両編成。
もっと綺麗にわければいいのに、そう思う並びは・・・

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1311
  5. キハ260-1203
  6. キハ261-1203

青2両・白・青・白2両。
なんだか、と思うのは私だけ?

試1191

苗穂から戻っていつもの場所へ。
朝・札幌運転所と被られていたので、最後のチャンス。
試1191 DE10+789系HE-105たいした変わらんけどまぁ、いいか。
そう言えばこの後すぐカシオペアが通過したみたい。
全然知らずで撮りこぼし?

苗穂には789系HE-201の姿があった。
これで札幌に来たのは3本目。
まとまったところで営業運転を開始するのかな?
早く営業運転しているところを見たいね。

独り言

昨日、一昨日と列車を撮らなければ見ることも無かった。
せっかくいつもと違う場所に行ったのにこれは残念。

撮ったのは苫小牧のフェリー乗り場に寄ったときに撮った船と・・・
苫小牧 ふぃリーターミナル 船流し撮り 船

夜に撮った線香花火。
線香花火 夜間撮影 スリーシャッター

オチビ2人はまぁ元気で、怪我して帰ってくる始末。
上は走りすぎて転んでおでこにタンコブ。
下は花火を思いっきり触って、左手の指に火傷。
こんなもんかね。

さて、体調はいまだ回復せず、前回と同じく咳が止まらない。
動画を撮っていても咳が入り込み、撮っていても咳でブレるブレる・・・。
早く抜けてくれないとこれは困る。

5日間の休みも早くも半分終わって後2日。
明日からはいつも通りの休日電写?
まずは体調を元に戻さないと。

そんなところで今日も一日お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016.08.12
撮影:いつもの場所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!