休日電写

休日電写

旭川行きの白ボウズが入った臨時特急-クリスタルエクスプレスが運行開始

2584 views
約4分
旭川行きの白ボウズが入った臨時特急-クリスタルエクスプレスが運行開始

今日から8月。
暑い!

そんな訳で省エネモードで。
今朝の札幌駅、いつもとは違うことが2つあった。。
1つは、特急オホーツク運休により臨時特急が札幌→旭川への運転があった。
もう1つは、フラノラベンダーエクスプレスの車両が旭山動物園号からクリスタルエクスプレスにバトンタッチとなった。

スーパー北斗

スーパー北斗4号は前後+1両が新色の8両編成。

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1303
  4. キハ260-1314
  5. キハ260-1306
  6. キハ260-1311
  7. キハ260-1203
  8. キハ261-1203

写真は・・・スーパーおおぞらをお出迎えに行っていたら出発に間に合わなかった。

8月に入りお盆時期の繁忙期となれば気になることが1つある。
10両編成なるかどうか。

10日間ほど10両編成を予定していた。
やったね、また10両編成を見ることが出来る。
でも、とびとびで組んでいて、細かく入換えを行なうんだね。
期間中ずっと10両でもいいのに・・・。

スーパーおおぞら

キハ283系 スーパーおおぞら 列車流し撮り
特に遅れての入線ではないのになんで間に合わなかったんだろう。
やっぱり少しフラフラしてたのかな・・・。
今日はいつもと変わらない6両編成で入線だった。

旭川行き 臨時特急

キハ183系 臨時列車 旭川行き
『8番線に臨時特急が到着いたします。』
聞き間違い?
それともアナウンス間違えた?

そう思いながら待っていると、入線したのはキハ183系。
見た目はオホーツクと変わらないが、幕が『臨時』
大雨の影響で、札幌⇔旭川のみの運転。

  1. キハ183-104
  2. キハ182-16
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-214

見た目変わらない臨時特急は白ボウズが入った4両編成。
それにしても白ボウズ、忙しいね。

気になる8月2日の運転。
今のところ明日は、これを書いた時点では通常通りみたい。

スーパー宗谷

キハ261系100番代 スーパー宗谷 列車ズーム流し
スーパー宗谷1号は変わらずの4両編成。
稚内方はSE-201、札幌方はSE-103だった。

フラノラベンダーエクスプレス

フラノラベンダーエクスプレス クリスタルエクスプレス
フラノラベンダーエクスプレスは旭山動物園号からクリスタルエクスプレスへバトンタッチ。
それに伴って、入線後の様子も変化。
乗車客と列車との記念撮影の時間がなくなり、入線後すぐにみんな乗り込んでいた。
なんか複雑な気分になった。

気をつけていってらっしゃい。
フラノラベンダーエクスプレス クリスタルエクスプレス

そうそう、夏休み期間中に運転が無かった『旭山動物園号』
フラノラベンダーエクスプレス1号として運転されていたから仕方がないとして。

9月に6往復と10月5往復の計11往復、いつも通りの旭山動物園号として運転を予定していた。

9月17日(土)18日(日)18日(祝月)22日(祝木)24日(土)25日(日)
10月1日(土)2日(日)8日(土)9日(日)10日(祝月)
全て5両編成を予定している様です。

参照:JR北海道のホームページにあるGOTTON

スーパーとかち

列車流し撮り キハ261系1000番代 スーパーとかち Tilt
スーパーとかち1号はTilt/HETの青色5両編成。
3・4番線に居たので普通にお見送り。
先頭グリーン車は貸切で・・・気をつけて行ってらっしゃい。

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

789系

今日の789は三つ揃い。
でも少しだけスーパーカムイ4号が姿を現し横並びにはならなかった。
789系 札幌駅 横並び
スーパーカムイ2号は789系HL-1006のスーパーカムイ
すずらん2号は789系HL-1002のすずらん
スーパーカムイ4号は789系HL-HL-1003の回送

それぞれ幕は好きなを表示して集合。
って、スーパーカムイ4号の回送表示は少し気が早いですよ・・・。

帰りの時間

そんな好き勝手を言っていたら、帰りは雨に降られた。
雨 列車 しっとり感
どうせ濡れるからまぁいいや、そう思いながらのお見送り。
しっとり感を出したいけどなかなか上手くいかない。

さて、撮り終えたら雨も止んだので帰りますか・・・。
今日も一日お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016.08.01
撮影:札幌駅・稲積公園駅

押し売り動画

久しぶりの動画。
旭川行きのキハ183系の臨時特急とクリスタルエクスプレスの入線出発。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!