休日電写

休日電写

三笠鉄道博物館でSLを流し撮り-煙と動かない列車を撮るのは難しい

2477 views
約3分
三笠鉄道博物館でSLを流し撮り-煙と動かない列車を撮るのは難しい

気温が30度を超えたのは予想外。
家に帰れば子供はクタクタ。
でも、『楽しかったね!』この一言が行ってよかったな。
そう思わせてくれる瞬間。

と、書いておきながら、1番楽しんでいるのは私。
クロフォード公園から三笠鉄道記念館まで楽しんできた。

クロフォード公園

キハ82

クロフォード公園 キハ82三笠鉄道博物館に行くたびによりたいと思っていたこの場所。
道路から見えるこの車両が気になっていた。
あらま、ミニまさが入り込んでいた・・・。

写真手前から

  1. キハ82 100
  2. キハ80 150
  3. キシ80 27
  4. キロ80 52
  5. キハ80 145
  6. キハ82 87

DD51 548他3両

もう少し道路側にある、DD51 548と他3両。
DD51548 クロフォード公園

後ろに続いて

  1. DD51 548
  2. オホキ 2341
  3. オホキ 746
  4. ヨ 8006

遊ぶ

さて、普通の写真を撮るのはとても苦手。
上の写真のように、ミニまさが入り込むくらい、引き算がキライ。
だから結局私が撮るのはこんな写真。
ズーミング流し 列車 ズーム スローシャッター

 

流し撮り 列車 止まっている列車

走っていた当時にこうやって撮ってみたかった顔。
いい顔してたわ。

三笠鉄道博物館

ミニ新幹線

SLはちょうど戻ってきたタイミングの為、撮り始めはミニ新幹線。
三笠鉄道博物館 ミニ新幹線 流し撮り

場所を変えてリベンジ。
三笠鉄道博物館 ミニ新幹線 流し撮り近くを通るたびに写真を撮られ、子供に手を振られる運転士さん。
またか・・・。そう思ったかどうかはわからないが満足したのでミニ新幹線はお終い。

SL S-304

適当に遊びながらSLの通過を待つ。
どのくらいの間隔で走ってるんだろう?

ズーミング流し SL 三笠鉄道博物館 S-304煙の動きを読むのは難しい。

せっかくいい煙が上がっても・・・
上が切れてしまう。
SLは煙が命!
ズーミング流し SL 三笠鉄道博物館 S-304近すぎなのかな。

せっかくだから、止まっている間に煙で遊んだ。
ズーミング流し SL 三笠鉄道博物館 S-304

スローシャッターで煙に動きを。
風も程よく吹いて、いい感じだったけど・・・。
煙の動きを全く読むことが出来ない。

ズーミング流し SL 三笠鉄道博物館 S-304

残念。

夢中になって遊びすぎ、子供もばててきたので帰る時間。
駐車場からSLとトロッコ列車をお見送り。
流し撮り SL 三笠鉄道博物館 S-304
なにかどこかで見たことのあるカラーリング。

流し撮り トロッコ列車 三笠鉄道博物館 S-304

SLの流し撮りは難しい!
今度は小樽で・・・。

2016.07.31
撮影:三笠鉄道博物館

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!