休日電写

休日電写

キハ183-6001と14系客車4両と養生が取られてきた研修棟-朝の札幌運転所

3441 views
約3分
キハ183-6001と14系客車4両と養生が取られてきた研修棟-朝の札幌運転所

スーパーおおぞらの回送をお見送りしてから札幌運転所へ。
今回初めてまともに撮る事が出来たキハ14系の客車。
『やっと撮れた!』そんな気持ちで満足。

手前側

札幌運転所の手稲方車庫前。
いつもの様に、出発待つ列車たち。
札幌運転所 出発前の待機

その奥に見えたのは、キハ183-6001。
キハ183-6001 札幌運転所 元お座敷列車調べて初めて知った、元お座敷列車。
この列車が普通の編成に組まれることはあるのかな?
というか、もっと丁寧に撮っておけばよかった・・・。
札幌方にはキハ183-1556、2両編成で札幌運転所へ来たみたい。

留置線

さて、踏切側。
留置線はほとんどいつもと変わらず?
札幌運転所 留置線左から・・・
789系HL-1007。
この車両の後ろ側には785系NE-2。
731系F-9
733系B-3201
785系NE-502
そして、整地しているブルドーザー。

 

札幌運転所 留置線721系F-4204
785系NE-4
721系F-10

先週は14系客車と緑の789系HE-206があったが、今日は車庫側へ移動されていた。

 

車庫側

左側の車庫

札幌運転所 車庫向って左の車庫内には出発待ちをしている、新色のキハ261系、スーパーとかち1号。
他の車庫内には列車は止まっていなかった。

真ん中の車庫

札幌運転所 車庫スーパーおおぞら、北斗が車庫の中、260系の客車が5両?
一番奥は261系かな?
よくわからない。

右側の車庫

札幌運転所 車庫前先週まで731系G-104が留置されていたところに14系の客車の姿が。
どこにいったんだろうね。

車庫の中から姿を見せている緑の789系と。

14系客車

駅側に回れば、邪魔と言うと怒られるかもしれないが、邪魔な列車も留置されておらず、見渡し最高。
今回初めて、横から見ることが出来た。
スハフ14 508
スハフ14508 札幌運転所 14系客車足元に見えた日付は27.9.14
左端の車輪は車輪止めで止められていた。

オハ14 504
オハ14504 札幌運転所 14系客車足元に見えた日付は27.6.25

オハ14 505
オハ14505 札幌運転所 14系客車足元に見えた日付は25.12.16
ドアの右上にはドリームカーの絵と文字。
スハフ14 508・オハ14 504と比べると、汚れている部分が多い・・・。
オハ14505 札幌運転所 留置

スハフ14 501
スハフ14501札幌運転所 14系客車足元に見えた日付は25.3.15
1番古い日付。
オハ14 505と同程度汚れたりしている部分がある。
スハフ14501 札幌運転所 14系客車

ここに居て、色々場所が動いているという事はなにか目的があるのだろうけど・・・。
どの様な使われ方するのか、とても気になるね。

マヤ検と研修棟

マヤ検を忘れていた。
緑789系HE-206 マヤ検 DE101715緑の789系HE-206の横にマヤ検の姿が。
この車両も行ったり来たり意外と忙しい車両だね。

最後に・・・。
踏切近くの研修棟。
養生が取られ、建物の形がだいぶわかってきた。
札幌運転所付近 新研修棟来るたびに撮っていれば工程がわかったかな?と思うけど・・・。
養生されていたら中見えないか。

2016.07.31
撮影:札幌運転所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!