休日電写

休日電写

1日で復旧し特急オホーツク運行再開-フィルターの結露に注意

1992 views
約3分
1日で復旧し特急オホーツク運行再開-フィルターの結露に注意

ここ数日、口を開けばアツイ、暑い。
夏だからこれぐらいがちょうど良いのかも知れないけど・・・。
朝の時間に頑張りすぎて、会社に着くころにはもうバテバテ。

特急オホーツク

さて、一昨日の大雨によって昨日は全てのオホーツクが運休となっていた。
昨日の記事作成時には2日の運休案内はされていなかったが、『本当に大丈夫?』

無事に今日から運行再開。
キハ183系 スラントノーズ 特急オホーツク JR北海道5両編成での回送入線。
おかえりなさい。

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-31
  3. キロ182-9
  4. キハ182-22
  5. キハ183-211

臨時を期待してなのか、それともキロ9を撮りに来たのか。
10人くらいカメラ持った人が居た。
ダイヤ改正前の朝の時間をちょっとだけ思い出した。

だからダイヤ改正前のようにお見送り。

今日も気をつけて・・・
ズーム流し 列車 駅 キハ183系 特急オホーツクいってらっしゃい。

スーパー北斗4号

その頃はまだ走っていなかったキハ261系1000番代のスーパー北斗。
今ではすっかり見慣れてしまった。
ただ残念な事に、261系の『北斗』の走行をまだ見た事がない。
いつになったら見れることやら。

キハ261系1000番代 スーパー北斗

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1321
  4. キハ260-1322
  5. キハ260-1323
  6. キハ260-1307
  7. キハ260-1206
  8. キハ261-1206

スーパー宗谷

キハ261系100番代 スーパー宗谷いいね、この写真。
下が切れていなければもっと良いんだろうけど。
満足。

スーパー宗谷はいつもと変わらずの4両編成。
稚内方はSE-201、札幌方はSE-103。
昨日と変わらずだった。

異変に気が付くまで時間がかかった

流し撮りをする時は、ほどNDフィルターを使用する。
取り外す度にケースに入れるのが当たり前なんだろうけど、発車案内1枚撮るのにわざわざケースにしまうのも手間がかかる。
だから胸ポケットに入れた。

結果これ。
フィルター 水滴 結露 白いモヤモヤ霧が出ていたわけでもなく、煙が写りこんだ訳でもなく・・・。

NDフィルターに付いた水滴。
胸ポケットに入れた為結露。

せっかく1・2番ホームから被らず撮れたと思ったのに残念。
道具の取扱い、管理は正しく。
1つ勉強になりました。

スーパーとかち

結局気が付いたのはフラノラベンダーエクスプレスが出発するとき。
だからスーパーとかちも残念な写真。
フィルター 水滴 結露 白いモヤモヤ

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1312
  4. キハ260-1202
  5. キハ261-1202

普通電写

特急以外の列車も。
特に変わった列車じゃないよ。
いつも通りの普通の列車。

9番線から発車した滝川行きの2125Mは721系F-11。
滝川行き普通列車

同じく9番線から発車した千歳行きの1732Mは733系B-106。
千歳行き 普通列車たまに違う列車もいいね。

さて明日は週の折り返しの水曜日。
昨日、今日と暑さが続きバテ気味。
暑いと言える短い夏を楽しまないと・・・ね。

そんな訳で今日も一日お疲れ様でした。
明日は最低湿度70%、最高気温29℃・・・。
体調には脱水、熱中症に気をつけて頑張らないとね。

2016.08.02
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!