休日電写

休日電写

いつもの場所の朝の時間-札幌運転所の789系HE-206とスハフ14 508

2018 views
約4分
いつもの場所の朝の時間-札幌運転所の789系HE-206とスハフ14 508

今朝はちょっとだけ早く目が覚め、いつものスーパーカムイからの撮り始め。
天気が良かった、日曜日の休日電写。

特急列車

今日の特急列車は、スーパー北斗4号からスーパーおおぞら1号の回送まで。
臨時北斗84号とスーパーとかちのお見送りは出来なかった。
悩んだ結果、キハ261系の客車の入換えを札幌運転所で見ていた。

スーパーカムイ

785系NE-2 スーパーカムイ回送撮ったつもりが撮れていなかった。
動画の話。
面白そうなものを購入したはいいが、まだ全然使いこなせていない。
慣れるまでにはもう少し時間がかかりそう。

さて、肝心なスーパーカムイ1号は785系NE-2で札幌駅へ。
やっぱり、休日はこれから撮らないと撮った気にならない。

スーパー北斗

261系新色 スーパー北斗 ST-1103今日も前後+1の5両が新色で札幌駅へ。
この編成で、4・5・6号車が抜けてくれれば新色のみの編成になるんだけどね・・・。
たいてい6号車が残る。

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1305
  4. キハ260-1309
  5. キハ260-1320
  6. キハ260-1307
  7. キハ260-1204
  8. キハ261-1204

スーパーおおぞら

キハ283系 スーパーおおぞらスーパーおおぞら1号は、今日は7両編成で札幌駅へ。
やっぱり煙が上がらない。
撮ってるから、あえて上げていかないのかな・・・。

車両番号をチェックしたはいいが、読み違えているかも。

  1. キハ283-5
  2. キハ282-109
  3. キロ282-3
  4. キハ282-3
  5. キハ282-3003
  6. キハ282-2007
  7. キハ283-11

そんな訳で、特急列車はここまで。

普通列車

普通列車は・・・とデーターを見ると1枚しか残っていない。
また間違えて消したみたい。
残っているのは・・・

然別行き

キハ150-11然別行きの2両目、キハ150-11。
乗車率はいつもと比べると少ないね。

札幌運転所

使う写真がなければ話はもたない。
今朝の札幌運転所の様子。

横からの留置線

マヤ検 札幌運転所余計な車両と言うと怒られるかもしれないが、余計な車両がいないので視界スッキリ。
昨日も居たマヤ検。
横から見るのは久しぶり。

その左側に居るのはスハフ14 508。
札幌運転所 スハフ14508 きれい
ほう、足回りに見える日付は『27.9.14』
札幌運転所 スハフ14508 足回りもともとこの車両は残すつもりだったのかな?

カメラをグイッとひくと・・・
札幌運転所 緑789系 HE-106 HE-206緑の789系HE-206と14系の客車。
スーパーはくちょうとはまなす。
まるで昨年までの函館でも見ている様に見える?

札幌運転所 緑789系 マヤ検 スハフ14508この時間帯の札幌運転所には、785系が5両。
今朝の札幌駅、789系の3つ揃いだったのかな?
ちょっと気になる。

一通り見終えて、さて戻ろう。
そんな時、踏切が降りて
DE10 1742が動き出す。
733系のB-3203を移動し、キハ261系の客車の入換えを始める。
久しぶりにみた客車の移動と入換えだった。
札幌運転所 DE10 客車入換え

あっという間に土・日曜日が終わって、明日から7月最後の週。
疲れも取れたのかよくわからないけど、また明日から頑張らないとね。
今日も一日、お疲れ様でした。

2016.07.24
撮影:いつもの場所付近・札幌運転所

押し売り動画

最近暴走気味の私、休日電写。
金曜日に新しいアイテムを手入れ試行錯誤中。
欲しいと思うとついつい・・・。

若干『ん~?』と思う部分もあるけど、まぁいいか、満足すれば。
ただ問題なのは嫁さんに内緒なところ。
ばれると・・・。

まぁ、そんな話はどうでもいいや。
動画は写真では残っていない普通列車(721・731・733・キハ40+キハ150)とスーパー北斗(前後+1新色キハ261系)スーパーおおぞら(283系)。
グワァンと列車が移動するのはNEWアイテムの仕様でこれは仕方が無い事。
列車と平行になる角度は相性は悪いみたい。
まぁ、これはこれで良しとして楽しむのもあり。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!