休日電写

休日電写

3分ほど遅れて出発したスーパーとかち1号-横並びになった789系

1481 views
約4分
3分ほど遅れて出発したスーパーとかち1号-横並びになった789系

写真は色々な意味で難しい。
考えれば考えるほど・・・
いや違う・・・。
遊ぼうとすればするほど難しくなっていく。

そんなよくわからない状態で始まった今週一週間の始まり。
今朝は眠かった。
天気が悪いのもあった為か、体がピシっとならない。
午後からは眠くて眠くて・・・。
って、そんな話はどうでもいいですね。

スーパー北斗4号

キハ261系 スーパー北斗 ST-1101Tilt今週の始まりもスーパー北斗4号から。
連休明けにもかかわらず乗車数は多く、予想外の事で驚いた。

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1303
  4. キハ260-1313
  5. キハ260-1314
  6. キハ260-1312
  7. キハ260-1202
  8. キハ261-1202

前後青色のTilt/Tiltで函館へ向けて出発。

スーパーおおぞら

キハ283系 スーパーおおぞら 札幌駅 回送入線スーパーおおぞらはいつもと変わらない6両編成で札幌駅へ入線。
出発時は元気に汽笛を鳴らし、札幌駅を後にした。
動画を見るときは、汽笛の音に気をつけてください。

特急オホーツク

特急オホーツク キハ183系 札幌駅 苗穂方 回送入線オホーツク1号は、今日も増結3号車が入った5両編成。
3号車のキロ182-9のお客さんは・・・。

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-42
  3. キロ182-9
  4. キハ182-23
  5. キハ183-209

同じように撮ったつもりでも全然違った。
やはり全く同じアングルで撮るには三脚が必要。
動かさない事が重要だね。

スーパー宗谷

スーパー宗谷はいつもと変わらない4両編成。
使用される車両が変わって、稚内方がSE-202からSE-201にバトンタッチ。
札幌方のSE-104は変わらずだった。
キハ261系100番代 スーパー宗谷 稚内行き

スーパーとかち1号

キハ261系 スーパーとかち ST-1106 帯広行きスーパーとかちにトラブルがあったのか、なかなか出発してこない。
聞こえたアナウンスは
『ただいま車両点検を行なっています、しばらくお待ちください。』

見に行くか悩んでいたら、『間もなく発車します。』とアナウンスされ程なく出発。
約3分遅れての出発だった。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1201
  5. キハ261-1201

6番線のこの次の出発は新千歳空港行きの快速エアポート80号。
到着は少し遅れたようだが、ほぼ遅れなく出発して行った。

789系

今朝のスーパーカムイ2号は789系HL-1002
すずらん2号はHL-1003。
スーパーカムイ4号はHL-1004。
2-3-4の順番で789系の3つ揃い。
札幌駅 789系横並び スーパーカムイとすずらんきれいに横一直線ではなかったが、久しぶりにならんだ。
でも拡大したら気がついてしまった。
【すずらん】【JR】【JR】である事に。
さて、見ることが出来るかな?

今日から21日まで、フラノラベンダーエクスプレスは代走でキハ183系が走っている。
せっかくだから前後スラントで走ってくれれば良いのにね。
白ボウズ入りの5両編成だったようです。
キハ183系 旭山動物園号 フラノラベンダーエクスプレス1号

押し売り動画

この3連休で動画を見てくださった方も居たようで・・・。
視聴回数もさることながら、『イイね!』が1プッシュ。
これに1番驚いた。
小さくガッツポーズ、やったね、ありがとうございます!

持つ事にも少しは慣れて、震えも少なくなった。
気を抜けばフラフラするけど、最初とは比べ物にならない。
あとはどう撮るか・・・、これが1番難しい。
まぁ、のんびりと考えていきますか。

それでは今日も一日お疲れ様でした。
明日は週の折り返しの水曜日。
明日も頑張らないとね。

【今日の動画】
2016.07.19の朝の札幌駅からの特急5組です。

2016.07.19
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!