休日電写

休日電写

北斗とスーパー北斗の幕が気になったキハ261系-いつもの場所と札幌運転所

2233 views
約4分
北斗とスーパー北斗の幕が気になったキハ261系-いつもの場所と札幌運転所

札幌運転所で見かけた北斗幕のキハ261系が気になり、今日は北斗6号までの朝の時間。
結局はいつものキハ183系で札幌へ向ったけど、もしかして今後キハ261系の北斗が運用されるのかな?
撮り始めに降っていた雨も止み、公園を走りすぎて少し疲れた日曜日。

スーパーカムイ

785系 スーパーカムイ 1号 NE-5今朝は少し寝坊。
車の座席に座ったまま後姿をお見送り。
今朝は785系NE-5で札幌駅へ。

スーパー北斗4号

261系スーパー北斗 新色 ST-1103スーパー北斗の函館側新色は久しぶりに見た気がする。

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1316
  5. キハ260-1304
  6. キハ260-1310
  7. キハ260-1207
  8. キハ261-1207

スーパーとかちでは見るけど、土・日曜日のスーパー北斗4号の時にならないんだよな・・・。

スーパーおおぞら

キハ283系 スーパーおおぞら 回送 手稲駅斜めの位置になるとどうも上手くいかない。
真正面に向ってくるより成功率は低く、失敗がとても多いアングル。
今後の課題だね。

スーパーおおぞら1号は7両編成で札幌駅へ。

  1. キハ283-5
  2. キハ282-109
  3. キロ282-1
  4. キハ282-7
  5. キハ282-3003
  6. キハ282-2007
  7. キハ283-15

臨時北斗84号

キハ283系 臨時北斗84号 5両編成 回送昨日と同じく札幌運転所から戻っての臨時北斗84号。
今日も変わらずの5両編成で札幌駅へ。

跨線橋の手前で一気に加速。
モワッと煙を吐いて通過していった。

スピードを一気に上げて通過したので確認で来た車番は前側2両。
たぶん昨日と同じ編成・・・かな?

スーパーとかち

キハ261系 スーパーとかち 1号 回送 日曜日スーパーとかち1号は変わらずの5両編成で札幌駅へ。
ホームライナーはお休み、回送で。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1201
  5. キハ261-1201

次の新色はいつだ~。
と、首を長くながら待っている。
去年追加されてから全部で何両入った?
そろそろ1編成全てを新色に・・・。

北斗6号

キハ183系 特急北斗 回送 札幌札幌運転所で見た【HOKUTO】幕のキハ261系。
もしかして?と、気になり、今日は6号までが朝の時間。
何も変わらないキハ183系のHOKUTOが札幌駅へ向かって行った。
ちょっと残念だった。

編成は6両確認で多分、昨日の8号と同じ・・・かな?

札幌運転所で見えた【HOKUTO】幕のキハ261系。
角度が浅くてはっきり取れなかったのが残念。
キハ261系 北斗幕それぞれクリックで拡大。
キハ261系 キロ261 北斗幕

普通列車

普通列車は今日も2本。
然別行きと、設定合わせにたまたま来た733系のラッピング列車。

キハ40 819+キハ150-12
キハ40 キハ150 然別行き 手稲駅今日もいいスピードで手稲駅に滑り込んで行く1番列車の然別行き。
写った車内には、ほおづえついたりガラスに寄りかかって目的地を目指す方の姿。
お疲れさまです。
今日は車内にも余裕があるようです。
ゆっくり疲れ取りながら向ってください。

733系 B-3106 ラッピング列車

独り言

北斗を撮って今日は終わり。
函館運転所の記事は特別変わった事がないので今回はお休み。
ただ1つ気になったのは、ST-1208の幕が【スーパー北斗】で車庫の中に止まっていた事。
営業運転開始時は、スーパー北斗からになるのかな?

傘を持つのがめんどくさくて、写真を撮る時もさすことはない。
そんな状況のなかで使用しているカメラには申し訳ないと思っている。
先輩の話からゴルフの話になった。
『ゴルフが好きな人は、朝早くても雨が降っていてもカッパ着てコース行って・・・ホントおバカですよね。』

そう先輩に言った瞬間、もっとドアホウがいる事に気がついた。
会社にカメラ持って行って、雨の日に傘もカッパも着ず、撮っているドアホウが・・・。
やるならトコトン。

さて、土・日曜日のお休みもあっという間に終わってしまった。
明日からまた、夕方までの講習が始まる。
約2週間長いな・・・。

そんな訳でまた明日から1週間頑張らないとね。
来週もまた面白い列車が走りますように。
札幌運転所 キハ261系 ST-1208 北斗幕

2016.07.03
撮影:いつもの場所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!