休日電写

休日電写

久しぶりにキハ261系の新色をスーパーとかちで-いつもの場所の休日電写

2028 views
約4分
久しぶりにキハ261系の新色をスーパーとかちで-いつもの場所の休日電写

雨は降っていないけど、やっぱりスッキリ晴れない。
湿度が高いようでなんかジメジメ。
こんな日は色々と疲れるから困る。

そんな空模様はこんな感じ。
曇り空 太陽 空
拡大してみると太陽さんになんか黒い点が見えるけどなんだろうね?
太陽 黒点 曇り空

普通列車

まぁそんな話はどうでもいいや。
普通列車の撮り始めは回送から。

回送列車

滝川行きはのんびり準備で後ろを通過。
編成は721系F-3+721系のF-3107だった気がする。

回送列車はB-3107。
ん~滝川行きは記憶違いかもしれない。
上から 流し撮り 列車 鉄道 札幌 手稲

新千歳空港行き

札幌から快速エアポートになる3854M。
733系のB-3102。
ズーム流し 流し撮り 列車 鉄道 JR 札幌

然別行き

然別行きは前側キハ40 1821、後ろはキハ150-13で手稲駅へ滑り込む。
ズーム流し 流し撮り 列車 JR北海層 札幌 手稲2両目の真ん中辺りは昨日よりたくさんの人が立ち、それぞれの目的地へ向っていた。

新千歳空港行き

2本目の新千歳空港行きは721系のF-4101。
ズーム流し 流し撮り 列車 鉄道 721系

特急列車

スーパーカムイ

今朝の撮り始めはスーパーカムイ1号から。
久しぶりに跨線橋の上からお見送り。
流し撮り JR 列車 785系 スーパーカムイ冬の間、よくここから設置を変えながら流し撮りしていたことを思い出した。
はまなすが通らない今、今年の冬も寒い思いまでして撮りに来るか・・・。
どうだろうね。
1号は785系のNE-5で札幌駅へ。

スーパー北斗4号

この位置から見送っていたのはキハ281系のスーパー北斗2号。
さすがに札幌駅を6:00発車する列車の見送りはキツイ。
スーパー北斗2号は、ダイヤ改正後最も見る事がない列車になった。

スーパーとかちグループに入っていたキハ261系のST-1107とST-1207。
流し撮り 列車 鉄道 スーパー北斗4号 4D キハ261系そのままスーパー北斗グループにST-1101と入れ替えたみたい。
いづれゴチャゴチャになるから、特に問題はないか。

いつもの通りの8両編成。
今後10両編成になることはあるのかな?

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1317
  4. キハ260-1318
  5. キハ260-1313
  6. キハ260-1312
  7. キハ260-1207
  8. キハ261-1207

スーパーおおぞら1号

ズーム流し 列車 JR北海道 スーパーおおぞらスーパーおおぞらが通過したとき、思わず『スゴイ!』と独り言。
8両編成で頭が4つ、後ろ3両全部頭。

ただ残念な事に、流し撮りで頭4つを全て入れることが出来ないのね。
流し撮り 列車 客車+頭 スーパーおおぞら 8両ここから、←頭・→頭・→頭と3両固まっていた。

スーパーとかち1号

スーパーとかち1号は帯広方に新色が入った5両編成。
ズーム流し 流し撮り 列車 キハ261系 新色

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1323
  4. キハ260-1201
  5. キハ261-1201

スーパーとかちでは帯広方に新色を見るのに、スーパー北斗4号では函館方の新色を見ないから不思議。
土・日曜日で2/3の編成は見ることが出来・・・あ~そうか。
先週まで日曜日行ってなかったか。

そう言えば、札幌運転所に行った時、ST-1108/ST-1208編成の姿が見えなかった。
いつも居るところから姿が見えなくなると、色々と想像してしまうね。

カシオペア

おまけのカシオペア。
金曜日では次に来るのは7月?そう書いた。
『まだ6月も走るよ~』そう教えてくださるゲリラさんに感謝。
札幌駅へ向かうカシオペアの回送を無事に撮る事が出来ました。
ズーム流し 流し撮り カシオペア 列車 臨時列車

 

そんな訳で2日間のお休みもあっという間に終わっちゃった。
また明日から1週間頑張らないとね。

2016.06.19
撮影:いつもの場所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!