休日電写

休日電写

密度が大事だと感じた花を入れての流し撮り

1861 views
約3分
密度が大事だと感じた花を入れての流し撮り

天気はイマイチ、雨がポツ、ポツと降ったりやんだり。
夕方には少しだけ太陽さんを見ることが出来た。

今朝は昨日の帰りに見つけた桜?の木があるところへ。
結果は・・・1本だけだと絡めるのにもとても困る。
花は全然わからないので、桜じゃなかったらごめんなさい。

今日の写真は彩度やらトリミングやら色々と調整してますので。
そのままの写真はある・・・かな?

桜?+列車

最近は花を撮る事はほとんど無い。
特に桜の木はキライ。
どうも上手く撮れない。
桜?

 

だからいつも通り脇役になってもらった。

流し撮り 桜 普通列車 電車

 

回送のスーパーカムイ。
ギリギリまで建物で見えないので、先頭をなかなか捕まえるのが難しい。
流し撮り 桜 電車

 

お客さんの姿が見えないので回送かな?
多分721系のF-1009。
流し撮り 桜 電車 回送昨日のままだと右側札幌方はF-5001?

 

列車が通過するまでのお遊び。
ズーミング カメラまわし 回転 スローシャッターズームアウトしながらカメラをぐるりと。

こっちはトリミングしたもの。
ズーミング カメラまわし 回転 スローシャッター動きの少ない部分を中心から外すと、また違った印象に。

スーパー北斗4号の回送。
今日はHET/新色の編成。
し撮り 桜 列車 スーパー北斗
車両名を書かないとわからない?
それともなんとなく白いからわかる?
し撮り 桜 列車 スーパー北斗

 

この場所の最後は然別行き。
し撮り 桜 列車 汽車 右側に桜?の木。
左は何もないスカスカな場所。
ちょっと広角にすると・・・寂しいね。
もっといい場所で絡めて撮りたい。

いつもの場所付近

場所を移動していつもの場所付近へ。
帰る途中のみみさんとすれ違い、車の中からご挨拶。
間に合わなかった・・・。
ズーム流し 流し撮り 勾配 見上げる 列車

 

真っ直ぐ前を見て指差し確認する姿はイイね。
今日も一日安全運転、気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り 電車

今日も気をつけて

今日は電車と地下鉄に乗って息子2人の床屋の日。
上の子も丸坊主に挑戦し、2人ともさわり心地がとても良くなった。
って、そんな話はどうでもいいや。

手稲駅には回送北斗の姿。
運転席側へ。
手を振る息子に、運転士さんともう一人は指導者の方かな?笑顔で2人揃って手を振りかえしてくれた。
会釈をして遠ざかる姿を2人でお見送り。
忙しいのにありがとうございます、そして気をつけていってらっしゃい。

札幌駅へ向かう途中の琴似駅。
なぜかこんなところに789系が停車していた。
琴似駅 789系 停車 なんで?

2016.05.07
撮影:桜?の木があった公園~いつもの場所

ブログを開いてみて見ると、イイねが6個になっていました。
上手く言えないけど、審査員さんに色々と言って合格ランプをつけてもらっている、あんな感じ。
気分は複雑、嬉しいよりも恥ずかしい方が・・・。
やっぱり、このブログは皆さんの優しさで続いているブログです。
ありがとうございます。

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんわ。いつも拝見させていただいてます。
    自分は東京在住で直接見たことはありませんが、琴似駅の引き上げ線はスーパーカムイ折り返しで使われています。
    旭川駅から札幌駅に到着後、琴似駅の引き上げ線まで一旦回送して、その後また札幌駅へ向かいます。
    札幌駅の在線時間を短くしたいために行っていますが、かえって効率が悪いように思います。
    札幌駅ホームの運用が効率化され、新幹線ホームが当初の予定通り設置されるといいですね。

    • 下部さん、こんばんは。
      なるほど、作業していたのはこのためだったんですね。
      効率はどうなんでしょう?
      札幌運転所よりは近いので、無駄な往復はしなくて済みそうですが・・・。

      いつも、そして教えていただき、ありがとうございます。

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!