休日電写

休日電写

スラントノーズのサロベツと赤の試1191と白ボウズの72D

3972 views
約3分
スラントノーズのサロベツと赤の試1191と白ボウズの72D

昼に近づき雨が降り出した札幌。
天気が崩れるのは久しぶり。
こういう日に対応出来ないのは情けないね。

スーパーとかち

スーパーとかち4号は7分ほど遅れて札幌駅に到着。
珍しい、道中なにかあったのかな?

スーパーとかち4号の編成

  1. キハ261-1205
  2. キハ260-1205
  3. キハ260-1323
  4. キハ260-1105
  5. キロ261-1105

試1191

機関車が青機関車のDD51から赤のDE10に代わった試1191。
今日は2両を連れて苗穂工場運転所へ。
試1191 DE101691

試1191の編成

  1. DE10 1691
  2. キハ183-3566
  3. キロ283-19

なんかまだ慣れないね。
試1191 DE101691

 

試1191 DE101691

北斗

北斗3号は定時到着だったのかな?
すでに5番線に到着していた。

苗穂方へ回送出発し、出発ホームの4番線へ入線。
ほぼ定刻に8両編成の北斗12号は出発して行った。
北斗 札幌駅

オホーツク

オホーツク2号もほぼ定刻に到着。
遠軽側に白ボウズが入った4両編成。

オホーツク2号の編成

  1. キハ183-215
  2. キロハ182-6
  3. キハ182-406?
  4. キハ183-104

406?はチェック失敗、ぶれてしまっていて『多分』の数字。

白ボウズが入っているのに、白ボウズを撮りに来ている人は少ない。
それよりも、スラントノーズのサロベツの方にみな集中していた。
オホーツク キハ183 104-白ボウズ

サロベツ

サロベツは3月28日と同じ、キハ183が3両入った3両編成。

雨が降り、屋根の下に皆集まると、いつもの所以外での対応が出来ない。
情けない。
もっと色々な位置で、色々と試すと面白いもの撮れそうなのに・・・。
楽を覚えるとダメだね。
スラントノーズ サロベツ

サロベツの編成

  1. キハ183-1502
  2. キハ183-504
  3. キハ183-220

ほぼ定刻稚内へ向けて出発して行った。
ズーム流し 流し撮り サロベツ

気をつけて行ってらっしゃい。
スラントノーズ サロベツ キハ183系

キハ40

9番線から11番線へ変更となったキハ40の回送。
イマイチ入線時刻がわからない。

今日はキハ40 825だったかな?
朝からずっと、車番を上手くキャッチ出来ていない。
キハ40ピントもなんか合ってないね。

その他の列車

『その他』とまとめると申し訳ないが、その他の列車。

スーパーおおぞら

11:53発のスーパーおおぞら5号(4005D)は約3分ほど遅れて札幌駅を出発。
流し撮り スーパーおおぞら-札幌駅

スーパーカムイ

12:00発のスーパーカムイ15号。
スーパーカムイ 789系 札幌駅
手前側は6番線から発車した、千歳行き1758Mかな?
3分ほどくれての出発で、カムイと競争。

千歳行き 普通列車 731系スーパーカムイの姿を隠して出発して行った。
789系 731系 並走-流し撮り スーパーカムイ

スーパーおおぞら

到着時刻が10分ほど早くなったスーパーおおぞら4号。
逆光 ズーム流し 流し撮り-キハ283系到着が早くなったのは嬉しい事。

到着したスーパーおおぞら4号を見て気が付いた。
臨時北斗にも着いていた簡易運転台付きの車両がこの編成にも組まれている。
1両だけじゃないんだね。
と言うか、全ての編成に付いているのかな。
キハ282系 2000番代-簡易運転台つきキハ282-2005(釧路運輸車両所)

臨時北斗84号に付いていたキハ282-2004は札幌運転所。
もっと視野を広げないと。

2016_03_31
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!