休日電写

休日電写

スーパー北斗4号から始まった朝の電写-眩しい日差しの影に悩む

2740 views
約4分
スーパー北斗4号から始まった朝の電写-眩しい日差しの影に悩む

今朝は少し早めに家を出て、いつもの列車からなんとなく1本早めの列車で札幌駅へ。
スーパー北斗4号はまだ駅に居てオホーツク1号も入線前だった。

スーパー北斗

スーパー北斗4号は相変わらずの10両編成。
10号車から1号車までの移動が長い。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1315
  5. キハ260-1302
  6. キハ260-???
  7. キハ260-1320
  8. キハ260-1311
  9. キハ260-1204
  10. キハ261-1204

途中6号車は、写真撮っている時に乗客が前を通過。
ちょうど車番と被ってしまった。
これは確認しなかった自分が悪い。
気をつけないと。

移動して編成チェックがをサッと確認するのが精一杯。
今日も気をつけていってらっしゃい。
スーパー北斗 4号-ズーム流し 流し撮り 札幌駅

 

スーパー北斗 4号 10両編成-札幌駅 新色

キハ261系の運用がわからない。
キロ261/キハ260-1107とキハ260-1311とキハ260-/キハ261-1204は、前日のスーパーとかち1号の編成でそのまま使用されていた。

オホーツク

オホーツク1号の入線は初めて見る。
ズーム流し 流し撮り-オホーツク 71D 入線運転席には2人の姿が見える。
これはいつもなのかな?

遠軽方には初めて目の前にしたキハ183-1555。
何か違う雰囲気があるけど何が違うかわからない。
なんだろうね?
キハ183-1555 オホーツク撮る場所が悪いのはいつもの事。

オホーツク1号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-404
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-213

今日は5.6番ホームからお見送り。
気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り-オホーツク 71D 札幌駅

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは6両編成。
スーパーおおぞらより早く札幌駅に到着したのに入線がないのはきっとスーパー北斗を見送っていたから。
なかなか全部を撮るのは難しいね。

苗穂側には太陽がある。
ちょうど太陽に向って走る事になり車体が光る。
タイミングよく上のライトが光った所でいってらっしゃい。
スーパーおおぞら ライト 流し撮り ズーム流し-札幌駅

 

ズーム流し 流し撮り-札幌駅 駅構内

すずらん

オホーツクの入選を待っているとすずらん1号が6番線に到着。
ほぼ定刻どおりの到着、お疲れさまです。
ズーム流し 流し撮り-すずらん 1号 札幌駅折り返し2号となる列車は、到着後整備・清掃を行い定刻に出発して行った。

臨時北斗84号

すずらん出発と同時に入線してくる臨時北斗84号。
臨時北斗84号 キハ283系-札幌駅 5両編成ちょっと暗い所で、浮かぶ北斗七星をイメージ。
まぁ、無理があるね。

今日も気をつけて行ってらっしゃい。
臨時北斗84号 4両編成 キハ283系-札幌駅

スーパー宗谷

スーパー宗谷の入線を撮ろうと思い少しだけ待った。
来ない・・・。
臨時北斗84号の入線時間も近くなったので、反対側に移動したら入線して来た・・・。
どうもタイミングが合わない。

今日は稚内方はSE-202、札幌方はSE-102の4両編成。
スーパー北斗4号の10両編成を見ていると、普通列車に隠れる特急が寂しく、物足りなくなってしまう。

お見送りもなんかイマイチ。
ズーム流し 流し撮り-札幌駅 スーパー宗谷 キハ261系100番代気をつけていってらっしゃい。

スーパーとかち

昨日の記事で、今日の1号は3.27のスーパー北斗4号?
そんな事を書いたけどその通りだった。
ズーム流し 流し撮り-札幌駅 キハ2611000番代

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1301
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

なかなか一筋縄では行かないね。
このキハ261系1000番代の運用予想は。

スーパーとかち1号 新色 札幌駅

わからない運用

キハ261系の運用がわからない。
全部整理するには全部見ないとわからないね。
とりあえずわかったこと。

  • 1日目にスーパー北斗4号で走った車両は、3日目にスーパーとかち1号に入っている
  • スーパーとかち1号で走った車両は7号の運用にはならない

とりあえずここまで。

今日の4号をみていればもう少しヒントにはなっただろうけど・・・。
貨物時刻表を買いに行って見にいけなかった。
色々と捻った?運用をしてくれて、なかんか予想・推理が楽しいわ。

スーパーとかち7号の編成

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1309
  4. キハ260-1207
  5. キハ261-1207

スーパーとかち7号の変更点
ダイヤ改正前は、直接出発ホームに入線していたが、改正後は11番線を経て折り返し6番線入線へ変わっていた。
1号と同じ編成が入っていたが、改正後は違う編成になっていた。

ズーム流し 流し撮り 夜間 駅-札幌駅 キハ261系

今日はさっきも書いたけど、JR貨物時刻表を買いに行き、昼の札幌駅へは行っていない。
試1191は来たのかな?34Dの編成は?
色々気になることがたくさん・・・。
また、明日だね。
今日もお疲れ様でした。

2016_03_29
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!