休日電写

休日電写

様子のおかしい幕でトマム行き臨時特急が入線-帰りの時間のキャッチミス

1814 views
約4分
様子のおかしい幕でトマム行き臨時特急が入線-帰りの時間のキャッチミス

車内の暖房の暖かさに嬉しさを感じた今朝の気温。
本格的に入れるのにはまだ早い時期。
決めるのは誰?
現場じゃないとわからない事ってたくさんあるよね。

スーパー北斗4号

列車を降りればどんどん体が冷えてく。
スーパー宗谷のお出迎えの頃には震えながら。
コートにはまだ少し早いこの季節が一番きつい。

Gopro広角 スーパー北斗4号 キハ261系 ドンっと狙ってタイミングが遅かった。
このカメラの特性を活かしてあげれば面白いものが撮れそう。

今朝は久しぶりに見た気がする新色が入った8両編成。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1310
  4. キハ260-1317
  5. キハ260-1316
  6. キハ260-1312
  7. キハ260-1204
  8. キハ261-1204

キハ261系新色 スーパー北斗4号 動画は撮らずでのんびりお見送り、気をつけて行ってらっしゃい。

特急オホーツク

特急オホーツク キハ183系 8番線入線 オホーツクが戻ってからカメラ持った方が増えた。
みんなでカメラ向けてのお出迎えは良い。
でも、入線したら姿が見えなくなる・・・ちょっと寂しい。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-29
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-215

乗車率を見たのは入線後すぐ。
全然乗っていない状態。

今日はここからスーパーカムイの出発までタイムラプスでの撮影を試してみた。
約50分くらいかな。
できた動画は1分37秒。
面白いけど、他の場所に行けないのが辛い。
滝川行き普通列車 721系F-1 暖かい時に試しておけばよかった。
時間が過ぎるのをただ待っているのはとても寒い!

スーパー宗谷

スーパー宗谷 7番線入線 キハ261系0番代 今朝も変わらずのスーパ宗谷。
札幌方はSE-103、稚内方はSE-203。

帰りの時間のスーパー宗谷3号。
なにかあったようで、定刻を過ぎても出発せず。
結局どのくらい遅れたのかな?

トマム行き臨時特急

初めてタイムラプスを試した日に、試したことをちょっと後悔。
6番線に入線したトマム行きの臨時特急、なにやら様子がおかしい幕で入線してきた。
トマム行き臨時特急 矢印3つの幕 休日電写「運転士さんに注目!」
そう言わんばかりに上を指す矢印3つ。

ちょっと見づらいので拡大。
矢印の方向へ巻き戻す幕 キハ261系 トマム行き臨時特急 【矢印方向へ巻き戻す】
なかなか面白い幕。
いつも通りお出迎えしていれば、この幕を流し撮りできたのに。

停車中何度近くまで行って撮ろうかと思ったことやら・・・。
でもそこは意地、今日はタイムラプスを優先。
出発時の後ろ姿はいつもの臨時。
もってないね。

785系と789系

スーパーカムイ2号は789系HL-1002
すずらん2号は789系HL-1006
スーパーカムイ4号は785系NE-1で、3つ揃いにならず。
すずらん2号 789系

帰りの時間

帰りの時間。
札幌駅の階段を上ったところで目に入ったのは785系。
普通列車が足りなくなり代走かと思ったが、よく見ると「回送」表示。

桑園方の折り返し線で待機しているスーパーカムイ31号となる列車がまだ1番線に。
何かの影響で、遅れが出ているようだった。
これによって3954Dは3番線から4番線へ、
3232Mは1番線から3番線へ変更となっていた。

『本日も函館線をご利用いただき・・・』
いつもなんて言っていたかな。
JRをご利用いただき・・・だったような気もするけどまぁいいや、そんな事。

完全に予想外。
まさかこんな事をしてくれる車掌さんだったなんて・・・。
帰りの時間 車掌手を振る 稲積公園駅 夜間撮影 せっかくのサプライズ、受け取る事が出来なかったこの悔しさ。
でもなんとなく手を振ってくれているのはわかる・・・かな。
それにしてもいくらホームとはいえ、この薄暗いところで撮っているのを気付いたものだとちょっと驚き。
せっかく振ってくれたのにごめんなさい、次は頑張って受け取ります。

さて、週の折り返しの水曜日も無事に終わって後二日。
明日の天気は雨予報。
濡れるととても冷たいからとても困る。
風邪には気をつけて明日も頑張らないとね。
今日も一日お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016_10_05
撮影:札幌駅他

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!