休日電写

休日電写

パンタグラフが雫を巻き上げ通過する-特急列車が運休の2016.8.23

3427 views
約3分
パンタグラフが雫を巻き上げ通過する-特急列車が運休の2016.8.23

台風の影響により今朝の特急は全て運休。
北海道に3つの台風が上陸するのは観測史上初めての事らしい。
普段ない事が起こるととても困る。

いつもとは違う札幌駅

いつもとは様子が違う札幌駅。
スーパー北斗4号の姿はなく、スーパーおおぞらも入線してこない。
もちろん、特急オホーツクにスーパー宗谷・スーパーとかち、すずらんにスーパーカムイも。
2016年8月23日 台風の影響により特急列車運休 札幌駅

でも結局、いつもと同じ時間帯まで札幌駅に居た。
普通列車は運行していたから。
721系 回送でもなんか気乗りしない。

パンタグラフが水をかき分ける

少し早いけど会社に行こうか悩みながら、ボーっと発車する列車を眺めていた。
すると面白いものを見つけた。
※写真は全てトリミング、補正を行なってます。

雪が降ればレールに積もった雪を掻き分け、巻き上げながら・・・。
雨の日はパンタグラフが架線に付いた雫を飛ばしながら走っていた。
パンタグラフ 水滴 雨 飛ばしながら
これ、見ていると意外と面白い。

パンタグラフ 水滴 雨 飛ばしながら

今まで何回も雨が降っているのになんで気が付かなかったのかな?
少し考えて、答えはすぐ出た。
パンタグラフ 水滴 雨 飛ばしながら北海道の特急列車、スーパーカムイとすずらん以外パンタグラフ無かった・・・。

明日以降の運行

明日8月24日に運休が決まっている特急は・・・

特急オホーツク:1~8号 全便・全区間運休
スーパーとかち4号
これらの特急列車の運休が決まっている。

特急オホーツクが運転を再開するには時間がかかるのかな?
JR北海道のホームページには『上川駅~中越信号場間において発生した脱線事故について』とあった。
安全確認と災害復旧の為走行していたモータカーが脱線し保線員3名が怪我を負った。
原因は、大雨による土砂流出のため。
詳細は調査中。

こうやって一生懸命作業をしてくださる方もいるのに・・・。
飲酒運転で検挙されている方もいる。
大きな会社だと色々あって大変だね、JR北海道さん。
【2016.08.22:社員の酒気帯び運転について】JR北海道ホームページより

なんか複雑な気分。

スーパー宗谷3号

天気も回復し、列車も少し回復。
帰りの時間にはスーパー宗谷3号と北斗22号を見ることが出来た。
スーパー宗谷3号 キハ261系100番代札幌方はSE-101、稚内方は確認できずの4両編成。

ゆっくり安全運転で、気をつけていってらっしゃい。
お疲れさまです。
さて、明日も頑張らないとね。

2016.08.23
撮影:札幌駅

押し売り動画

そんな訳で今日はパンタグラフが架線の雫を飛ばしていくシーンを。
動画中間部分に音は無く不具合ではありません。
また、信号が変わる時のアナウンスと発車する列車に関係はありません。

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. これは面白い。
    冬のスパークはよく見るけど雨とは。
    着眼点最高ですね。

    • みみさんこんばんは。
      特急も走ってなく、雨も降ってる。
      たまたま上見たら・・・面白いものが見れました(笑)

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!