休日電写

休日電写

いつも通りに戻った朝の札幌駅-10両編成のスーパー北斗4号から帰りの特急サロベツ

2207 views
約4分
いつも通りに戻った朝の札幌駅-10両編成のスーパー北斗4号から帰りの特急サロベツ

今朝の札幌駅はいつも通りに戻り、見慣れた列車がいつもの場所へ向っていく。
やっぱりいつも通りがいいね、落ち着く。
今日は金曜日、スーパー北斗4号から北斗6号の入線まで朝は楽しみ、帰りはサロベツを見て帰宅。

スーパー北斗4号

スーパー北斗4号は昨日と同じく10両編成で出発待ち。
新色は少なく7号車の1両だけのTilt/HET。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1318
  4. キハ260-1304
  5. キハ260-1313
  6. キハ260-1321
  7. キハ260-1306
  8. キハ260-1311
  9. キハ260-1205
  10. キハ261-1205

中間の乗車率が高めで他は3割程度、自由席もまだ余裕があった。
4号が10両編成で運行されるのもあと、8月20日と8月21日の2日間。
次にまた10両編成になるのは年末年始かな?

特急オホーツク

キハ183系 オホーツク1号 スラントノーズオホーツク1号もいつもの4両編成で札幌駅へ入線。

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-45
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-208

出発を列車の近くからお見送り。
1号車・2号車の自由席は満席。
デッキに立っているお客さんの姿もあった。

スーパーおおぞら

電光掲示板 スーパーおおぞら1号 釧路行きスーパーおおぞらは7両編成。
頭は2つ、グリーン車1両、向う先は釧路。
いつも通りだね。

スーパー宗谷

スーパー宗谷 キハ261系100番代昨日は運休だったスーパー宗谷。
今日はいつも通りの入線。

札幌方の車両は15日と同じSE-104。
札幌方は車両が変わってSE-202。
17日は朝の札幌駅には行っていないので、車両はもしかするとその日に変わっているかもね。

スーパーとかち

キハ261系1000番代 スーパーとかちスーパーとかち1号は札幌方に新色が入った5両編成。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

幕はスーパーとかちのホームライナー。
札幌までの乗車率は高い。
札幌から帯広までは・・・?

特急北斗6号

キハ183系 北斗6号 ホームライナー北斗6号はいつも通りのキハ183系の車両で手稲駅からホームライナーで入線。
さすがにキハ183系の【ホームライナー】幕はないのかな?

  1. キハ183-1507
  2. キハ182-511
  3. キロ182-505
  4. キハ182-508
  5. キハ182-509
  6. キハ182-507
  7. キハ183-1504

出発まで30分近くまだある。
並んで待つ必要がないのか、待っていたお客さんは少なめ。
後からそれなりに乗り込んだのかな?

特急サロベツ

キハ183系 特急サロベツ帰りの時間の特急サロベツ。
稚内からの62Dは4両編成。
到着した列車からは意外と多くのお客さんが降車した。

  1. キハ183-220
  2. キハ183-503
  3. キハ182-502
  4. キハ183-1502

そして先ほどこのサロベツは、よくわからない幕回しがある事を思い出した・・・。
今日はあったのかな?
忘れていたのはなんかちょっと残念。

785系・789系

785系 NE-5 スーパーカムイ今日は運行しているスーパーカムイ2号は785系NE-5
すずらん2号は789系HL-1006
スーパーカムイ4号はNE-501 で3つ揃いにならず。

独り言

とても中途半端な時期だけど、列車にはまって列車を撮り始めてから後2週間ほどで1年が経つ。
毎朝撮り始めるようになったのは、ブログを始めてからしばらくしてからでもう少し先。
休日電写が平日電車に変わって『よくもまぁ続いているものだな』と。
過去にやっていたブログは3ヶ月続いていたかな?
これだけ続いているのは何でだろうね、不思議。

公開した記事はこの記事で484記事目。
時々過去の記事を読み返す事がある。
中の人が同じであれば、写真も記事の内容もたいした変わらない。
流し撮りは上手くなったけど・・・。

書き続ければ書き続けるだけ色々な悩みや疑問、そして欲求が出てくる。
自分の好きなようにやっているつもりなんだけどね。
と、そんな事をここで書いても仕方がない。

ブログ開設1年の11月1日まであと74日。
さて、なにか面白いこと思い浮かぶかな?

と言うところで、今日はおしまい。
今週も一週間お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016.08.19
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!