休日電写

休日電写

連休最後の休日電写-785系からキハ261系までのいつもの時間

1955 views
約4分
連休最後の休日電写-785系からキハ261系までのいつもの時間

早いもので連休も今日で終わり。
楽しい時間はあっという間。
明日からの仕事はきっとしばらく休みボケが続きそう・・・。

特急列車

今朝の撮り始めはスーパーカムイ1号の回送から。
いつもの場所でいつもの列車の休日電写。

785系スーパーカムイ1号

785系 NE-501 スーパーカムイ回送今朝のスーパーカムイは785系のNE-501で札幌駅へ向かって行った。

261系スーパー北斗

キハ261系スーパー北斗4号 ST-1107スーパ北斗4号は10両編成の新色4つで札幌駅へ向けて通過していった。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1309
  4. キハ260-1316
  5. キハ260-1314
  6. キハ260-1306
  7. キハ260-1308
  8. キハ260-1307
  9. キハ260-1204
  10. キハ261-1204

8月15日16日の4号は8両の運行。
今度見れるのは17日の水曜日。

283系スーパーおおぞら

283系 スーパーおおぞら 回送スーパーおおぞら1号の回送は7両編成のグリーン車1両で札幌方へ。
少し前は、増結されれば頭が増えていたけど最近は見かけない。
検査?それとも臨時北斗でキハ261系を使っているので客車は足りている?

キハ261系臨時北斗84号

キハ261系 臨時北斗84号 回送すっかり見慣れた261系の北斗幕。
新しいLED幕のST-1109/-1209を早く見たいと思うがまだもう少し先だね。
色々楽しみがあって飽きないのはいい事。

5両編成はいつもと変わらず。
ST-1102/キハ260-1315/ST-1208だった。

261系スーパーとかち

キハ261系 スーパーとかち 回送スーパーとかち1号は1両多い6両編成。
失礼な話かとは思うが、いつもの乗車率を見ていると『そんなに乗るの?』そう感じてしまう。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1321
  4. キハ260-1310
  5. キハ260-1206
  6. キハ261-1206

全て青色で札幌駅へ。

普通列車

スーパーカムイの後に通過する回送列車は721系F-3102。
721系 回送

札幌から回送句エアポート64号になる3854Mも721系でF-4103
721系 快速エアポート

然別行きは遅れているように感じたけどほぼ定刻で。
キハ40 然別行き乗車率は全然見る余裕なし。
前側キハ40 822、後ろはキハ150-16だっけ?忘れた。

岩見沢から小樽への124M。
721系 小樽行き 普通列車721系F-2107+721系F-????。
撮っていたのはほとんど721系だった。

独り言

さて今日はこの後忘れていたプラレール博へ。
オチビ2人は、試運転が出来る『マスコン 北海道新幹線はやぶさ』に夢中。
もう1回もう1回と何回も楽しそうに。
危なく買って会場を出るところだった。

恒例のチケットで車両が当たるイベントは、先頭・後尾車両をそれぞれ初めて金ピカ車両が当たり大喜び。
中間車両は残念ながらピンクの車両。
おかげでプラレールブームがまた来たようで・・・。

そんな話は置いといて・・・
今朝も札幌運転所へ行ったけど、特に変わらず。
しいて言えば、キハ261系の車両が見当たらなかった事ぐらいかな。
臨時北斗84号に使うとギリギリ?

苗穂駅付近に遊びに行った12日。
着くと同時に大型スーパー側の線路にSLの姿が見えた。
カメラを準備するも間に合わず。
その後2台のクレーン車に吊り上げられてからどうなった?
写真よりも動画。
これをどうするか悩むところ。

さて、明日からいつも通りの時間。
休みボケに注意しないとね。
そんな訳で今日も一日お疲れ様でした。
また明日から一週間頑張らないとね。

2016.08.14
撮影:いつもの場所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!