休日電写

休日電写

スーパーとかち1号にST-1108とオホーツク1号の6月分のお知らせ

2058 views
約4分
スーパーとかち1号にST-1108とオホーツク1号の6月分のお知らせ

久しぶりに暑くなった?木曜日。
朝から太陽が出ていて気持ちがいい。
こんな時はやっぱり・・・
『講習なんてやってらんない!』こう叫びたくなる。

スーパー北斗4号

261系 スーパー北斗 4D 札幌駅 Tilt261札幌駅に向う時間が少しずつ早くなる。
今日はさらに1本早い新千歳空港行きで札幌駅へ。
不思議な事に、いつも乗っていた新千歳空港行きよりも乗っているお客さんが多く感じた。
まぁ、そんな話はどうでもいいや。

今朝のスーパー北斗4号。
グリーン車の乗車率は低め、でも指定席は7割程度。
自由席は6割低だったかな?

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1305
  5. キハ260-1322
  6. キハ260-1311
  7. キハ260-1202
  8. キハ261-1202

いつもと変わらない8両編成は、Tilt/Tiltの青色で函館へ出発して行った。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら 4001D キハ283系 札幌駅スーパーおおぞらを見ていてなにか書こうと思っていて忘れた。
多分たいした事ではないと思うけど気になる。
ダメだね。

今日は珍しく7両編成で釧路へ向けて出発して行った。

特急オホーツク1号

8番線 特急オホーツク1号 71D 出発最近は入線から見ているオホーツク1号。
スラント側を撮れるのは嬉しい事だが、さっさと見終えてしまうので乗車数がわからない。
乗車数にこだわってはいないけど、多いか少ないかはなんとなく知りたい。

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-4
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-214

いつもと変わらない4両編成だった。

多分気がついている方はほとんどいないと思うけど、6月分のオホーツクの編成一覧が完成。
タイトル【休日電写】の下にある、【列車編成】から該当ページに行く事ができます。
今回から記事としてではなく、固定ページとして作成。
おな、これらのお知らせはPC、スマホともに設置の『NEWS』に記載しています。

特急オホーツク1号(71D)の編成表-2016年6月

スーパー宗谷

スーパー宗谷 札幌駅 キハ261系100番代スーパー宗谷も変わらずの4両編成、変わらずの使用車両。
今日はグワッっと流れず、眩しく写った。

フラノラベンダーエクスプレス1号

フラノラベンダーエクスプレス1号 旭山動物園号変わらずの旭山動物園号5両のフラノラベンダーエクスプレス1号。
昨日初めて知った。
1号の折り返しは4号で、3号の折り返しは2号になる。

1号の2号、3号の4号になると思い込んでいた。

写真はブレブレ、でも面白いからこれ。
なぜかはわからないが、ヘッドマーク下の連結器部分に見えるレールが長い。
この隙間でどうやったら上の写真見たく写るのかね?
フラノラベンダーエクスプレス1号 旭山動物園号

スーパーとかち1号

キハ261系 ST-1108 スーパーとかち ホームライナーからのスーパーとかち1号。
今日は物凄く残念な事が。
あともう少し・・・そんな距離でヘッドマークがスーパーとかちに切り替わった。
ファインダーのぞきながら思わず『おいっッ!』
その時点で撮らない自分が悪いけど、なんだかね・・・残念。

  1. キロ261-1108
  2. キハ260-1108
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

今までスーパーとかちグループに入っていたST-1108がスーパー北斗グループに入った。
こっちのグーループから営業運転開始してくれればいいのに・・・。
ST-1208も営業運転を開始しており、そろそろ色の塗り替え準備、始まるのかな?
楽しみでもあるけど、この色がなくなるのも寂しい。
半分くらい残さない?

785系と789系

スーパーカムイ2号は785系NE-5
すずらん2号は789系HL-1007
スーパーカムイ4号は785系NE-1
3つ揃いにはならなかった。

帰りの時間、朝見かけた785系NE-5を見つけた。
行き先は『手稲』、20:22発のホームライナーで3番線で出発待ちをしていた。

さて長い長いと思っていた一週間もあっという間に木曜日まで終わってしまった。
あと明日行けば、今週も終わり。
今日は七夕、星に願いを・・・
明日もいい列車との出会いがありますように。
今日も一日お疲れ様でした。
明日も頑張らないとね。
735系 A-102 札幌駅 チルトシフト

 

2016.07.07
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!