休日電写

休日電写

いつもと変わらない朝の札幌駅と6両編成のスーパー宗谷の帰りの時間

1523 views
約3分
いつもと変わらない朝の札幌駅と6両編成のスーパー宗谷の帰りの時間

週の終わりの金曜日。
そして月の始まりの金曜日。
札幌駅はいつも通りの落ち着いた朝だった。

スーパーおおぞら

回送 スーパーとかち キハ283系 稲積公園駅札幌への回送スーパーおおぞらはいつも通りの6両編成。
どうせなら・・・と、思い、車番を撮ろうとするも逆光で真っ暗になる。
札幌駅で撮ればよいのだろうけど、なぜか札幌駅からは忘れる。

今日も乗った列車は若干遅れたようでホーム端まで行けずにお見送り。
気をつけて行ってらっしゃい。
札幌駅 スーパーおおぞら 流し撮り

特急オホーツク

先頭車両のキハ183-1552がとても綺麗。
顔の部分や・・・
キハ183-1552 オホーツク 検査明け足回り部分
キハ183-1552 足回り
さらに屋根には、なにやらメモしたと思われる数字が残っていた。
キハ183-1552 全検明け

綺麗に塗装された車両はいいね。

特急オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-45
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-214

白ボウズさんも綺麗な白になって欲しいな。
気をつけていってらっしゃい。
キハ183-1552 特急オホーツク

スーパー宗谷

朝のスーパー宗谷は4両編成。
今週は車両の入換えがなくて、ずっと札幌方にSE-101、稚内方はSE-201だった。
ズーム流し スーパー宗谷 キハ261系100番代 札幌駅

夕方のスーパー宗谷3号は6両編成で稚内へ向けて出発。
5・6号車はSE-104、3・4号車はSE-103、稚内方はわっかんない。
6両 スーパー宗谷 キハ261系100番代 札幌駅

スーパーとかち

ホームライナー スーパーとかち キハ261系1000番代 ST-1106 流し撮り 列車ホームライナーからのスーパーとかち1号はいつも通りに戻った5両編成で札幌駅へ入線。
ぱっと見た瞬間ST-1108かと思ったが、ST-1106。
ST-1208はこっちのグループに入ることを期待。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1323
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

乗車率は相変わらず。
寂しいね。

785系と789系

スーパーカムイ2号は789系HL-1007
すずらん2号は785系NE-2
スーパーカムイ4号は789系HL-1001

今日は横一直線に並んだけど、車両が揃わず。
なかなか上手く3つ揃いにならないもんだね。

独り言

今日から7月。
時間が経つのがとても早く感じる。
なぜならブログを始め、9ヶ月目に突入したから。

毎月毎月書いているけど、よくもまぁ続いているものだと自分で驚いている。
毎日撮れる環境で、毎日訪問してくださる方が居て、そして色々と教えてくれる方が居る。
他にも色々あるだろうけど、この3つが大きい。
どれか1つでもこの先欠けてしまえばそこで終わりだろうね。

ただ、これだけの環境が揃いながらも、自分の地盤がしっかりしていない。
時々ブログが迷走してしまうのが残念なところ。

9ヶ月目突入・・・ですか。
流し撮り 初期 急行はまなすブログを始めた日はこんな写真を撮っていたようです。
花先っちょだけの急行はまなす(ブレバージョン)

どうすれば面白い写真が撮れて、自分が楽しめるかまだまだ悩まないとダメですね。
仕事?
仕事はおまけ。

さて、だんだんと暑くなり夏バテも始まってくる頃。
体調には気をつけないとダメですね。
学生さん達はもう少しで夏休み、羨ましいね。

そんな訳で今日も一日、そして一週間お疲れ様でした。
のんびりと休んで来週頑張らないとね。
流し撮り ティルトシフト 列車 721系F-1009

2016.07.01
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!