休日電写

休日電写

特急宗谷にキハ183系の前後スラント-DE10赤単機とすれ違った朝の時間

2975 views
約6分
特急宗谷にキハ183系の前後スラント-DE10赤単機とすれ違った朝の時間

今朝はホント寒くて参った。
風は強いし霰は降るわ。
いや〜な天気。

いつもの然別行きの滑り込みは撮らず。
濡れるのも嫌だし、何しろ痛い。
大きさは5mmくらいあったかな。
それにスーパー北斗4号の回送と被った。

カクカク編成はキハ150-107+キハ150-14(札方)

そんな訳で今朝の撮り初めは暖かい電車の中から手稲方へ向かう赤単機。
DE10 173?
「8」に見えるけどどうだろう。

ガラスに付いた水滴でライトが乱反射。
赤機関車を綺麗に仕上げる気はさらさらないが、そんな感じになった。
クリスマスイルミネーションだったらいい感じなんだろうけど・・・。
まぁ、これはこれで良しとする。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号は函館方に白色、札幌方に青色頭の7両編成。

  1. キロ261-1109
  2. キハ260-1109
  3. キハ260-1320
  4. キハ260-1325
  5. キハ260-1326
  6. キハ260-1207
  7. キハ261-1207

特急宗谷に代走。
回送入線を撮るため、4番線からのお見送り。

特急オホーツク

駅に着いた時には近くまで来ていたオホーツク1号。
なんとか間に合い、いつものところから。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-503
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-1504

キロハ182-10の足元が綺麗になっていた。
日付は29.10.10

ただ、よく見ると右側の日付は28.7。
全てが新しい部品となった訳ではないらしい。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は6両編成。

  1. キハ283-3
  2. キハ282-107
  3. キロ282-3
  4. キハ282-5
  5. キハ282-2003
  6. キハ283-13

7日の編成3・4号車を残して他を入れ替え。
車両入れ替えは何時頃やっているのかな、とても気になる。

宗谷とすずらん

特急宗谷はキハ183系の代走で。

前後スラントを撮れることはもちろん楽しいが、スーパーおおぞらを撮り忘れたりするのが難点。

  1. キハ183-213
  2. キロ182-9
  3. キハ182-3
  4. キハ182-404
  5. キハ183-220

やっぱり面白い。

すずらんは785系NE-501。

HDRで撮ってみた

HDR・・・ハイダイナミックレンジ
詳しくは調べていただいた方が正確。
私の中では暗い・明るい物を撮りそれらを合成する。
そんな程度の知識しかない。

駅構内で撮ると明暗差がありすぎて、ヘッドマークが白飛びする。
次にヘードマークに合わせると、周りが暗くなりすぎる。
まぁ思い通りに撮れなくて結構イライラする。

ふと思い出し、なんとなく試した結果がこれ。

明るいところも暗いところも写すことができた。
調整して感覚つかめれば良い1枚が撮れそうな感じ。
色々な機能があってカメラを使いこなすのも一苦労だわ。

上の写真は、下の3枚をカメラが勝手に合成したもの。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は真ん中1つが青色の5両編成。

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:確認できず
・ライラック2号・3号:HE-102
・ライラック4号:HE-101
・AP64号:F-3102
・AP70号:確認せず
・AP72号:確認せず
・AP74号:F-4103
・AP76号:B-3103
・回533:寒くて確認せず
・然別行き:キハ150-107+キハ150-14(札方)
・滝川行き:F-6(札方)+確認せず
・苫小牧行き2730M:B-103
・ニセコライナー3954D:D-???+D-101(札方)
赤単機DE10 173?が札幌運転所方へ


 


2017.11.9

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!