休日電写

休日電写

ラストランのニセコエクスプレスとマヤ34を札幌運転所でマヤ35を入れて見送る

1615 views
約3分
ラストランのニセコエクスプレスとマヤ34を札幌運転所でマヤ35を入れて見送る

ニセコエクスプレスのラストランの日。
昨日は行く事ができなかった。
雨が降ろうと雪が降ろうと、今日は行かないと・・・。

いつもの場所

今朝の撮り初めはスーパーおおぞら1号の回送をいつもの場所から。
確か7両編成だったはず。
メモ帳忘れて記憶は曖昧。

札幌運転所

時間はまだあるので札幌運転所の様子を見に向かった。
昨日通りかかった時にいつもの場所に緑の検測車マヤ35が留置されていたから。

好みの問題。
マヤ35とDE10 1692。

こっちは後にマヤ34をいつもの場所へ移動させるDE15 1543と。

手稲駅

天気も曇り空。
手稲山をバックに流してのお見送りもイマイチ。
撮る場所は決めていない。
とりあえず手稲駅からスーパーとかち1号の回送を。

はっきりとは確認できなかったが、スーパーとかち1号が滑り込んだ隣のホーム。
1・2番ホームの下にリス?の巣でもあるのかね。
なんかそんな感じのものが動いていた。
気のせいかもしれないけど。
全て新色の5両編成。
真ん中の車両は何だったかな、忘れた。

手稲駅〜札幌運転所

結局、手稲駅から札幌運転所まで歩いた。
カメラ時計で7時18分に回送入線を撮り・・・

これを撮ったのが7時30分頃。
DE15 2515+マヤ34。

こんなの来たらもうあの場所まで行くしかない。

途中でラベンダー色のキハ150-9
幕ははっきり読めないが
【ラベンダー 旭川↔︎富良野】
ここら辺はいつも通り詰めが甘い。

少し進んでやっと動き出したマヤ34。
この検測車も実は今日がラストランだったらしい。
教えていただいた話によると「惜別」と札幌方にあったらしい。

急行はまなすに付いていて、初めて見た時にはとても驚いた。

盛大に、そしてひっそりとそれぞれのラストラン。

そんなこんなで約30分かけて札幌運転所へ2度目の到着。
あとは間に合うかどうかの心配だけ。

チ1187が付いたDE15 1543が動き出した。
踏切側まで行き戻って735系のA-102を移動。
いつもの本線踏切側の車庫へと。

ラストランのニセコエクスプレス

そう、車番は違うが車種は同じ。
9月10日のキハ183系の前後スラントニセコ号をマヤ検と撮った日。
735系を動かし、その後マヤ検を移動させた。

マヤ検はまだ動いていない。
でも動くはず。
場所を移動し収まるはずのところでそれぞれを待つ。
ギリギリ間に合った。

マヤ34+マヤ35。
そしてニセコエクスプレス。

長い間お疲れ様でした。

2017.11.4

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!