休日電写

休日電写

4両編成に少なくなった団体臨時列車-スーパーが付く3特急はそれぞれ増結

1664 views
約4分
4両編成に少なくなった団体臨時列車-スーパーが付く3特急はそれぞれ増結

4両編成の短い団体臨時列車が来た。
いつもよりそれぞれ1つ長いスーパーが付く3特急。
いつもと同じ様で少し違った朝の列車。

スーパー北斗4号は9両編成

今日のスーパー北斗4号は9両編成。
4・5号車にチェック時には人影なしだった。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1316
  5. キハ260-1324
  6. キハ260-1312
  7. キハ260-1326
  8. キハ260-1206
  9. キハ261-1206

昨日は2人乗っていた運転席、今日は1人だった。

特急オホーツク

オホーツク1号は特に代わりなく。
以前の金曜日であれば、5両編成かな?
そんな期待も少しはあったが今は無し。

さらには並走するでもなく・・・。
まぁ、何かを期待するのが間違えているのかな。
いつもと変わらない前後貫通の4両編成。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-413
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-1502

7両編成のスーパーおおぞら

今朝は1つ多い7両編成。

  1. キハ285-5
  2. キハ282-105
  3. キロ282-1
  4. キハ282-3
  5. キハ282-109
  6. キハ282-2003
  7. キハ283-19

グリーン車でもなく、頭でもなく。
普通の車両が増結。
今までの流れから想像すると、5号車のキハ282-109が増結された車両になるのかな。

スーパーおおぞらのお見送り、今日はお休み。
桑園方に退避していた苫小牧行きのF-1009の入線を優先した。

それによって、2本目の滝川行きをチェックしなかった。
いつもの事ながらツメが甘い。

苫小牧行きの721系F-1009

普通に走っているのだろうが、久しぶりに見つけて撮った。

撮って呟けば、予想以上の「いいね!」の数。
まぁ誰も【写真】がとは言ってないが・・・。

最近は型にとらわれ似たり寄ったりの写真が多くなって来た。
流し撮りの写真を撮る方も増えて来てよく見かける。
テクニックじゃ若い人に負ける。
つぶやきの内容も同じ様なことを見かける。

なにか新しいこと考えないと・・・。

そんな話はどうでもいいや。

お見送りは考えが甘かった。
一部分に光が当たったところをイメージしたが、それが仇となり微妙になった。
夏場の強い光じゃダメだった。

宗谷とすずらん

宗谷はいつも通りのキハ261系の4両編成。
稚内方SE-201、札幌方SE-104。

すずらんは789系HL-1004だった。

団体臨時列車

ふと思ったけど、誰も乗らないで函館方へ向かうのは団体臨時列車になるのかな。
4番線の掲示板は回送表示。
普通に、函館方への「回送列車」で良さそうな気もするがどうだろ。

前後スラントの4両編成。
昔1度だけ見た、モノクラスのオホーツクを思い出してしまった。

  1. キハ183-213
  2. キハ182-3
  3. キハ182-31
  4. キハ183-214

去年の今時期の記事を少し読み返して見た。
2016.6.9は団体臨時列車の最終日だったらしい。
白坊主が函館方に入り、旭山動物園号も入った入り抜けたりだったらしい。

今年は前後スラントで色が揃ったり揃わなかったり。
しばらくはスラントが見れなくなるのかな。
そろそろ団体臨時列車も見納めの時期。

プラスα

その他のチェックした列車。

  • ライラック1号:HE-103
  • <回533:733系B-3106/li>
  • 然別行き:キハ40 817+キハ150-17
  • ライラック2号・3号:HE-102
  • 滝川行き:(札方)???+721系F-3018
  • スーパーとかち1号:ST-1104,キハ260-1304/1305,ST-1204
  • ニセコライナー3954D:D-103+D-101(札方)
  • ほしみ行き:3232M:G-109+G-112(札方)
  • カムイ33号HL-1003

2017.6.9

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!