休日電写

休日電写

気分を変えていつもの朝の札幌駅を-デッキも埋まっていた特急宗谷1号

1515 views
約3分
気分を変えていつもの朝の札幌駅を-デッキも埋まっていた特急宗谷1号

悩みながら撮った1日。
天気と一緒でどんより。
列車は変わらず、いつもと同じ。

特急スーパー北斗

ブログを見直すと毎日ほとんど同じ。
違うのは天気と編成だけ。
自分で読み直してみると飽きる。

1番線には渡らずいつもの駅の2番線から回送のスーパー北斗を見送った。
天気も悪いので今日は望遠装備。

札幌駅から然別行きへの1番列車。
2両編成はいつもなかなかの乗車率。
キハ40 825+キハ150-14。

札幌駅を出発するスーパー北斗4号は7両編成。
函館方ST-1106、札幌方はST-1208だった。
グリーン車には18人くらい乗車していた。

気分を変えて3・4版ホームから。
柱・・・がね。

特急オホーツク

そんな訳で勾配を登ってくるところを。
なんともサーカスの綱渡りをしているかのように見える。
ちょっと撮ってはいけないところだったかもしれない。

両貫通の4両編成。
2号車には久しぶりに2桁が入っていた。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-16
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-1503

そのまま場所を変えず3・4番ホームから。
待避線へ向かうライラックを追いかけるように出発していった。

特急宗谷

遠目は強いが、近場は弱い。
28-300なんていうレンズが欲しいが価格がおかしい。
まぁいいや、そんな話。

苗穂方からは諦め、桑園方からの回送入線を。
いつものところ以外から8番線を撮れるところはないのかね。

1号車から3号車までのグリーン車・指定席は8割程度の乗車率。
4号車自由席はすごかった。
席はすべて埋まり、通路・デッキにまでも人は立っていた。
増結してくれたら乗る人も撮る人も嬉しくなるんだけどな。

よっこらしょ、とベンチに座ってお見送り。
息を止めて0.6秒。

最近撮っていないと思い、クリンクルーさんのお出迎えも。
ちょっと失敗。
もう少し広角で撮れば良かった。

特急スーパーとかち

NDフィルター2枚重ね、確か16+8だったかな。
2.5秒でお出迎え。
ホーム端にある策にカメラを置いて。
ただ残念なことに、列車通過時の振動でぶれた。

このままじゃ悔しいのでリベンジ。
SSは早くして。
帯広方ST-1101、札幌方ST-1205。

特急スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号はいつもと変わらない所定の6両。
頭同士がなかなかいい場所で並ばない。
今日は微妙なところにパンタを生やして出発していった。

 

そういえば久しぶりに721系F-1を撮った。

帰りの時間のニセコライナー。
先週なかったD-103の4連投。
今日はD-103+D-104。
一応形は戻ったように見えるがどうだろう。
このモヤモヤが来週月曜日まで続くのは残念なところ。

 

まぁ色々と悩む。
書きたい事はなんでしょう?
撮りたいものはなんでしょう?
流すか止めるか、普通か特急か。
どれにピントを合わせていいのか迷う。

2017.4.20

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!