休日電写

休日電写

オホーツクのヘッドマーク・特急利尻の方向幕で入線した51Dの代走-F-1009は再び学園都市線へ

2812 views
約4分
オホーツクのヘッドマーク・特急利尻の方向幕で入線した51Dの代走-F-1009は再び学園都市線へ

11月最後の月曜日。
ほんのすこしだけ札幌駅は雪化粧。
昨年の28日は雪が降る苗穂でこんなの撮ってた!

1年前の今日 スローシャッター 流し撮り今も見かける789系、特に変わった列車じゃない。
データーを見て驚く1/6秒。
今より上手いんじゃないの?と、そんなよくわからない話からでごめんなさい。

オホーツク1号

そんな話は置いといて、昨年に比べ雪が少ないように感じる札幌。
社内では、雪かきをしてから出勤した!そんな話を聞くが・・・。
札幌駅は、こんな感じ。
札幌駅 様子 スーパー北斗4号 オホーツク1号

スーパー北斗4号が一息入れて、煙をモワッと。
土曜日に見た10編成も、いつもの8両編成に戻っていた。
年末はどのタイミングから10両編成が続くようになるのかな。

ズーム流し 流し撮り JR北海道 特急列車 オホーツクいつもと変わらない4両編成、いつもと変わらない。
聞く話によると、白ボウズが入った編成やら前後スラントのサロベツやら。
さらにはキハ261系100番代は持ち場を放棄し代走に全てを任せている。
鹿とぶつかったり、車輪?レール?に穴が開いて大変だと帰りに話しかけていただいたJRの方が言っていた。

いつもと同じを観れるというのは一先ず安心。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-23
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-211

入線時はいい音鳴らして、出発時はちょっと気の抜ける音を鳴らして出発していった。

代走スーパー宗谷

と、思ったら帰ってきた・・・
スーパー宗谷1号 オホーツク幕 特急利尻サボわけではなく、スーパー宗谷1号の代走車両。
特急オホーツクのヘッドマークで7番線に滑り込んできた。

方向幕はサービス?
それとも・・・?
特急利尻 サボ キハ183系 行き先表示 幕【特急 利尻 稚内】で入線。

でも残念ながら停車後、それぞれ幕回しを行い臨時幕へ。
一歩遅くて利尻の方向幕は落ち着いて撮れず。
ずれた【とかち】が撮れました。
キハ183系 幕 サボ とかち 行き先表示

編成はグーリン車が組まれていない4両編成だった。

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-39
  3. キハ182-22
  4. キハ183-210

最初から最後まで全部の幕を1度見てみたいね。

トマム行き臨時特急

ここで見るのが久しぶりなトマム行き。
トマム行き臨時特急年末には通常通りに戻る。
そんなお知らせを見た気がするがどこで見たが忘れた。

編成は最後に見た時と比べトマム方が変わっていた。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1303
  4. キハ260-1320
  5. キハ260-1206
  6. キハ261-1206

785系と789系

スーパーカムイ2号は785系NE-3
すずらん2号は785系NE-501
スーパーカムイ4号は789系HL-1003 で、3揃いにはならなかった。

721系F-1009他

金曜日には小樽に行ったり岩見沢に行っていたF-1009。
再び学園都市線へ戻ってきた。
これは昨日から戻ったのかな。
お相手は同じ721系のF-3。
明日は526Mで札幌へ。

一方721系F-5001は帰りの時間にB-119と岩見沢へ227Mで向かうのを見かけた。

735系のA-101/102は今日は見かけず。
2~3日に1回は見失うので明日はまた朝見かけるはず。

最後は721系のトップナンバーのF-1。
仲良くB-107と9番線に入線し、相方を切り離し千歳へ出発。
721系 F-1 JR北海道 電車 ズーム流し 列車

4番線に小樽行きのF-2+F-3020
9番線に千歳行きのF-1
10番線に北海道医療大学行きのF-3+F-1009

721系のF-1~F3が少し離れて並んだ時間だった。

帰りの時間

スーパー宗谷3号のノースレインボーを撮っているとJR職員の方にまた声をかけられた。
先述の鹿とぶつかってとか穴が開いての話をした方。

よく見れば以前にも話しかけられた方。
前回は、「流し撮りかい?ここで撮らなくても・・・」そんな会話をした。
ま、先方は覚えているかどうかわからないけど、嬉しいね。
相変わらずここで撮ってますよ〜。

肝心のノースレインボーは少し遅れていたのか、乗る列車が出発する前には出なかった。

帰りの時間のいつもの駅から。
今日はF-3103+F-3203
夜間撮影 電車 列車 駅撮り

手稲行きは731系G-107で撮り納め。
夜間撮影 流し撮り ズーム流し 駅と列車

さてどうしよう。
また色々と悩み始めた。

2016.11.28

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!