休日電写

休日電写

キハ261系2両と785系が遠くで並んだ-特急列車2本が運休の朝の札幌駅

3163 views
約4分
キハ261系2両と785系が遠くで並んだ-特急列車2本が運休の朝の札幌駅

今朝の札幌駅、スーパーおおぞら1号が運休。
特急オホーツク1号も運休。
適当な雨はいいけど、降りすぎはみんな困る。

スーパー北斗4号

キハ261系スーパー北斗4号 車輪 ST-110710両編成の運行も終わってしまったキハ261系のスーパー北斗。
土・日曜日と撮りに行かなかったのはちょっと後悔?

今朝は8両編成で函館へ。
乗車率は高め。
均すと7割越えるくらいかな。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1306
  5. キハ260-1309
  6. キハ260-1310
  7. キハ260-1206
  8. キハ261-1206

4号車に新色が入った8両編成。

天気が悪く暗いためISOがとっても高くノイズが目立つ車輪部分。
最近この部分が面白い。
車輪からブレーキが離れてすぐ発車。
その時を今か今かとカメラ構えて待っている。
何が面白いのかわからないけど、面白い。

スーパーおおぞらと特急オホーツク

行き先表示板 掲示板 運休スーパーおおぞら1号も特急オホーツク1号も今日は運休。
写真はスーパー北斗4号を見送った5・6番ホームから。
普段であれば出発まで5分少々のスーパーおおぞらの姿があるが今日は無い。

特急オホーツクの入線も無く、次発は7:29分の江別行きが表示されている。
旭川までの臨時が走るかな?と期待したけど今日はなかった。

スーパー宗谷

スーパー宗谷 札幌駅入線 キハ261系100番代 流し撮りあおさんと話をしながらスーパー宗谷のお出迎え。

使用車両は金曜日と変わらず同じ。
稚内方はSE-202、札幌方にSE-104だった。

スーパーとかち

キハ261系 スーパーとかち ホームライナー 流し撮りスーパーとかち1号の乗車率が驚くほど高かい。
グリーン車は半分埋まり、指定席は9割近く、自由席も満席でデッキにまで人があふれていた。
スーパーおおぞら1号が運休だった影響なのかな?

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

今日は珍しい所を見ることが出来た。
スーパー宗谷が列車待合のため6分ほど遅れた。
スーパー宗谷とスーパーとかちが並んで出発・・・したが、すぐにスーパー宗谷が追い抜いてしまった。
加速良いね。

スーパー宗谷 スーパーとかち スーパーカムイ 横並び
今日はいつもとは違う3つ並び。
左から
キハ261系100番代のスーパー宗谷
キハ261系1000番代のスーパーとかち(新色)
785系NE-502のスーパーカムイ

特急北斗6号

やっぱりキハ183系をみないと気がすまない。
まぁ、理由なんてどうでもいいよね。
特急北斗6号 ホームライナー キハ183系7両編成少し待って北斗6号のお出迎え。

  1. キハ183-1507
  2. キハ182-511
  3. キロ182-505
  4. キハ182-508
  5. キハ182-509
  6. キハ182-507
  7. キハ183-1504

札幌までの乗車率は高め。
札幌からのメインの乗車率はどうだったのかな?

785系と789系

すずらん1号 札幌駅入線 789系HL-1006今日のスーパーカムイ2号は785系NE-502
すずらん2号は789系HL-1006
スーパーカム4号は789系HL-1003で3つ揃いならず。

2016年8月23日の運休

これを書いている21:15分の札幌、外を見ても雨は降っていない。
明日の朝には台風が接近し非常に強い雨が降る予報。
JR北海道のホームページには既に明日の運休が書かれていたので特急を抜粋。

スーパーカムイ:1号~16、18・20号全区間運休
スーパー宗谷:1、2号全区間運休
特急サロベツ:上下線ともに全区間運休
特急オホーツク:1~8号全区間運休
特急すずらん:1~5号全区間運休
スーパー北斗・北斗:1~10号全区間運休
スーパーとかち:1~8号全区間運休
スーパーおおぞら:1~8号全区間運休
上記に伴うホームライナーも運休
その他の列車については割愛。

部分的な方面が運休になることはあっても、全ての方面で運休になるのは・・・。
状況によってはもちろん、運行が予定されていても運休になったり、大幅な遅れが出たり。
運転士さん、大雨の中大変かと思いますが気をつけてくださいね。

さて、そんな訳で明日の休日電写の更新は休みになりそうな天気。
こんな中仕事に行きたくないけど、行くしかないよね。
まずは、無事に朝いけることを願って・・・
今日もお疲れ様でした。
明日もまた頑張らないとね。

2016.08.22
撮影:札幌駅

押し売り動画

追加
スーパー宗谷とスーパーとかちの並走動画を追加。
ただ、いつも以上にブレがあります。
写真にするか・・・動画にするか・・・迷ったらダメだね。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!